
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今日のふるさとの窓はこちらです。

R2厚狭・埴生バイパスから西下津方向を眺めています。

11063016.jpg


上の写真の坂道を下り県道226(津布田郡線)へ出る途中の道です。

11063014.jpg




どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った建物の画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします


厚狭埴生バイパス | コメント(0) | トラックバック(0)
今日のふるさとの窓はこちらです。

11063017.jpg

R2厚狭・埴生バイパスから下を見下ろします。



この日遠くの景色は霞んでいましたがズームで撮ったのは覚えているのですが
これがどこだったか?後で分からなくて四苦八苦。
やっと分かりました。真ん中奥の小さな鉄塔が目印。

11063021.jpg

遠くに霞んで見える山々が水墨画のように見えていたので撮ったのでした。


暑い日が続きますがお変わりありませんか?。
私、なんとか元気ですが、さすがこの炎天下では自転車で出かけられず、
ここの写真は撮り貯めた画像です。

それが尽きる頃には少し涼しくなっているかと思います。




どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った建物の画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします


厚狭埴生バイパス | コメント(0) | トラックバック(0)
このブログは何気ない日常の風景の中に見つけた古里の原風景を撮った写真を載せています。

今日のふるさとの窓はこちらです。


新幹線が見えた場所からさらに・・・
ススキやセイタカワダチソウを見ながら、前に進みます。



ここは宇部、 バイパスはあの三叉路で終わりです。

10110907.jpg

杣尻から こちらの距離は短いです。



これは引き返している時、撮った写真です。

この頃、雨がポツリポツリ

10110908.jpg


この陸橋で雨宿りできるかな?
そう思ったけれど・・ぜんぜんそんな屋根になる幅はありません。

本格的降りになりました。

仕方なく又走ります。


この写真↓、路面が濡れているでしょう。

帰りに振り向いて撮った写真なのですが、陸橋を挟んで向こうとこちらで
雨があるのとないのと・・・分かります?。

10110905.jpg




やがて雨粒がさらに大きくなり

ここは雨やどりするものがありませんから必死でペタルを踏みました


それにカメラが濡れたら・・・・大変!

新幹線を撮る!予定は、又後日~~~~~~!

大慌てで家に引き返したら・・・、晴れてきました



あ~!!!~~~~~!うらめしや!



いつも天気予報をしっかり確かめて出かけるので、この日は雨はなかったはず!

途中雨に降られたのは、この時が初めてでした。






 どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします






厚狭埴生バイパス | コメント(0) | トラックバック(0)
このブログは何気ない日常の風景の中に見つけた古里の原風景を撮った写真を載せています。

今日のふるさとの窓はこちらです。



昨日の一番下の写真のバイパスはあれから先は橋のようになっていて

見下ろすと・・・・びっくりです


下は新幹線が走る線路です。


金網の間から眺めていると・・・列車が来ました!。



とっさに撮った1枚。

10110901.jpg



そこから先、数メートル進むと、金網のない場所に出ました。

10112120.jpg



こうして見下ろす新幹線も私には初めて・・・今まで経験がありません。

もしかしてここも厚狭の新幹線 撮影スポットなのかもしれません。
(厚狭 新幹線 撮影スポット・・このワードで検索しているのをよく見かけます)



そこでスタンバイしてしばらく待ちましたが・・・新幹線は来ません。

仕方なく、ここは帰りに撮る事にして先へ進みました。


ではバイパスの先へ進みます。






今日でもう11月は終わりです。

明日から12月・・師走です。




では続きは また明日・・・





にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします






厚狭埴生バイパス | コメント(6) | トラックバック(0)
このブログは何気ない日常の風景の中に見つけた古里の原風景を撮った写真を載せています。

今日のふるさとの窓はこちらです。


厚狭・埴生バイパスを宇部方向に向かって進んで行くと、まず見えてくるのがこの景色。

遠くに、朝陽カントリーのクラブハウスが見えてきました。
(写真は11月上旬に撮ったものです)

近くのように見えますが・・ズームで撮っています。

10110903.jpg


左下に荒草池が見えています。

10110900.jpg




遠くの山並みが三重に霞んで見えます。

10112101.jpg



バイパスは、下から見ると、あんなに高い場所にあるのです。

10112105.jpg
後日、バイパスの下側から上を撮ってきました(11/21撮影)。



この一帯は坂道を登ってきた場所にあるので、厚狭盆地より大分高い場所なので

さらにその上にある道だから、山並みが眼下に見えるのです。



そういうことで・・散歩道としては、なかなか気に入りました。





にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします



厚狭埴生バイパス | コメント(0) | トラックバック(0)
このブログは何気ない日常の風景の中に見つけた古里の原風景を撮った写真を載せています。

今日のふるさとの窓はこちらです。


厚狭・埴生バイパスは平成20年1月に開通しましたが・・・
杣尻から東側はまだ通ったことがありませんでした。


杣尻から以前と反対側の東の坂道をバイパスに向かって上がっていきました。


以前、ここから埴生方面は通ったことがありました。→こちら

写真は登ってきた坂道を振り返って撮ったものです。

10110902.jpg


ここを登ると、自転車では西方面には行くことができません。
西方面は、一旦、杣尻の県道の信号から西へ登っていきます。




埴生方面を振り向いて標識を撮りました。

10110904.jpg




このエリアだけは車道と歩道の間にこういうフェンスがありました。

10110906.jpg


フェンスがないところは たまに車が歩道へ乗り上げるアクシデントもありますが・・
ま、大丈夫でしょう。

誰も通ってない歩道を走るのは・・快適です。


さて続きは明日・・・





 どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします





厚狭埴生バイパス | コメント(2) | トラックバック(0)
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ厚狭、只今20位前後!頑張りまーす!

今日のふるさとの窓はこちらです。



新山野井工業団地です。

10070112.jpg

帰って地図で調べたのですが実際は、ここはどこ?でした。



それにしても このあたり 本当に歩道が快適で自転車向きです。

10070120.jpg

同じ向きを進んでいるのに厚狭川を渡った直後とここは風の強さが随分違いました。



杣尻からここまで、大した距離ではないけれど、

ここまでを16日間もかけて紹介してきましたが、

この先はまだ行ってないのもので、ひとまずバイパスはこれで一旦終わりとします。



気まぐれですので、雨が止むと、又どこかへ出かけることでしょう。



足の向くまま、気の向くまま、

この先も厚狭の町の探検を楽しく続けようと思います。




さて、明日はどこを載せましょう・・・・。


追記/大雨洪水警報が出ました。JR、ストップだそうです。


 どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
     このブログは故郷への窓 
 (山陽小野田市厚狭) 


厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った建物の画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
中には地名が違うのがあるかも知れません・・が、お知らせ頂ければ訂正致します





厚狭埴生バイパス | コメント(6)
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ中国地方ランキング

今日のふるさとの窓はこちらです。

昨日から続いています。
R2厚狭埴生バイパスを埴生方面に向かって先へ進んで行きました。


1007019.jpg



この場所から下の池を見た時、ハッと思い出しました。

七日町の旧街道で、通りから見えた庭。

遠くに見える道も通った記憶があります。

そしてここは

10070110.jpg



そうです。

遠くに見える右半分の真ん中のこんもりとした小さな山は、七日町古墳と遺跡があったところです。
  前に書いたブログは→こちらです。

10070111.jpg

山の麓の、木々に埋まったように建つ赤い屋根の家。
こちらからまっすぐ玄関まで1本道があります。
そのお宅の裏に遺跡があったのです。
 


こちらのFc2ブログの画像の容量は2GBでした。
3GBだと勘違いしていましたが、以前の倍ですから、こういう画像主体のブログは
安心して載せられます。

まだ記事の書き方も慣れていませんがそのうち慣れるでしょう。



今夜は選挙速報を見ながら12日のブログを書きました。
早いですが、アップしておきます。




     どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
     このブログは故郷への窓 
 (山陽小野田市厚狭) 



厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った建物の画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
中には地名が違うのがあるかも知れません・・が、お知らせ頂ければ訂正致します


厚狭埴生バイパス | コメント(4) | トラックバック(0)
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ中国地方ランキング

昨日の続きです。
このシリーズで14回目です。


厚狭バイパスを埴生方面へ進んで行きました。

右手に広いグランドが見えてきましたが・・・ここは?どこ?。

1007017.jpg




その左手にこの会社が見えてきました。

1007018.jpg



このあたりは高架ではないので、車窓の景色と同じで見慣れた景色かと・・・・・。

このあたりから歩道が広くなり、自転車で走るのが快適でした。

全部がこんな風だったらきっと毎日ここに来ることでしょう。




さて、今日でexciteのブログ記事はおしまいです。

こんなに早く引越しが完了したのは、FC2で たまたま7/9からこのexciteの引っ越しに
対応したのを知り申し込みました。
申し込んだ翌日(昨日朝)、コメントも画像も全部引越しが出来ていましたのでびっくりしました。


ということであちらは今日で最後でした。


明日からはこちら「こんな町に越してきた2」にて続きを書いていきますので
引き続き、読んでいただけたら嬉しいです。




それでは今日はこれにて失礼致します。

選挙にも行かなくっちゃ!いけません。



厚狭埴生バイパス | コメント(8) | トラックバック(0)
今日のふるさとの窓はこちらです。

厚狭川大橋を渡り、先へと進みました。

1007015.jpg



山と山の間から遠くの厚狭駅方向の景色が見えます。

1007016.jpg



このあたりは?洞玄寺の南あたりでしょうか?
すると・・長光寺山古墳が近いはずです。
(この一帯は古墳や遺跡が多く、大昔は繁栄した地域です)



トラックの交通量が多く吹き飛ばされそうでした。


このあたりで、初めて自転車に乗った若者に出会いました。
このバイパスを三度目に挑戦して初めて人に出会いました。

自転車で長距離を走っているようで、
こんな場所を走る私を見て、驚いたような顔をして通り過ぎて行きました。





どこにでもある風景だけど
ここが故郷の人には ここは思い出の場所
このブログは故郷への窓 
 (山陽小野田市厚狭) 



厚狭の景色を画像で残しておきたい

そんな気持ちで黙って撮った建物の画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
中には地名が違うのがあるかも知れません・・が、お知らせ頂ければ訂正致します

厚狭埴生バイパス | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

