
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

西下津で見つけた納屋

2013/02/11 Mon 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。

彼岸花を追って毎年行く西下津ですが・・・
去年のブログで「今度行ってみます」とコメントしたもので・・気になっていたのです。
厚狭から引っ越す前に行かねば!と この日行ってきました。

昨日の場所から奥に入っていきました。

12112105.jpg

12112106.jpg


こんな納屋があったとは驚きました。

納屋は私の大好きな建築物、これほどのものはなかなかありませんから、離れがたかったのですよ。

軒に吊るした柿が、写真ではあまりそうは見えませんが、さらに引き立てていたのでした



どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします


納屋 蔵 | コメント(2) | トラックバック(0)

鴨ノ庄の石州瓦の家2

2012/08/20 Mon 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。

このタイトルは今まででも出たかもしれないけれど、とりあえず今回のシリーズの2弾ということにします。

大きな通りからちょっと入った行き止まりの道の突端にあった家。

12071814.jpg


お日様がぎらぎら照りつける暑い日でした。

ちょっと先を見たら敷地内には蔵もあります。

12071816.jpg



奥まった場所にひっそりと建っていた石州瓦の家でした。

グーグルマップレンタルサーバー





どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします



納屋 蔵 | コメント(6) | トラックバック(0)

鴨ノ庄の蔵のある家

2012/08/18 Sat 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。


大きな道に出ました。

角にあったあの蔵です。

12071819.jpg

なかなか格調高い蔵です。

今まで見た蔵のある家の佇まいとは少し違うように思います。
この大きな道にそれが隠されているような気がしました。



グーグルマップレンタルサーバー







どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします



納屋 蔵 | コメント(2) | トラックバック(0)

蔵が見えてきた

2012/08/17 Fri 06:45

今日のふるさとの景色はこちらです。

あの細い道を道なりに進んで行きどうやら大きな道に出られるようです。

大きな道に出る手前の右に蔵がありました。

12071813.jpg


この道は初めてですからこの蔵もお目にかかるのは初めてです。
まだまだ知らない道があったのですね。



どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします






納屋 蔵 | コメント(3) | トラックバック(0)

又石州瓦の家

2012/08/15 Wed 07:00

各地で記録的な大雨でしたが、厚狭は大したこともなく良かったです。

さて今日のふるさとの窓はこちらです。

目の前に納屋のあるお宅、それにしても大きなお屋敷です。

12080102.jpg


暑い日でした。
熱中症になるのは避けたいので・・・早くササっと撮って帰ろうと・・・

この先の、初めての又違う道を見つけていたので、立っていたここから近かったので
お屋敷に近寄らず畑を挟んだ所から撮ってしまいました。


航空写真が鮮明なYahoo地図の方が、どこで撮ったのかが簡単に見つかりますが
時々表示されないことがあったりします。





どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします








納屋 蔵 | コメント(10) | トラックバック(0)

田んぼの向こうに見える家

2012/08/14 Tue 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。

道の左に広がる田んぼの向こうの家並を眺めながら行きました。

12071805.jpg

こういう感じの納屋、前にもありましたね。

稲は青々!今年も豊作だと良いですね。


今日はもう一つ別にブログを書いています。



どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします



納屋 蔵 | コメント(13) | トラックバック(0)

鴨ノ庄の大きなお屋敷

2012/07/20 Fri 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。

鴨ノ庄にあるお屋敷の中でもここはひときわ目を引くお屋敷ですが
ここは何度、このブログに載せたのか分からないほど載せてます。

先日載せたお屋敷の本家だということや熊谷家居館跡の現在の持ち主だと聞きました。


鴨ノ庄に足を運ぶと自然にここに来てしまう・・というか場所が三叉路の角にあるからです。

このお屋敷は熊谷氏の家老だった家。
以前シリーズでたくさん撮って載せたのはこちらにあります

12060769.jpg


12060770.jpg



12060771.jpg


12060773.jpg

裏の門

12060774.jpg


納屋と蔵

12060775.jpg



四方八方、どこから見ても見ごたえある立派なお屋敷です。



この一帯全部です。相当広いです!。






どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします



納屋 蔵 | コメント(11) | トラックバック(0)

鴨ノ庄を行く5

2012/07/16 Mon 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。

12060762.jpg



昨日の道をまたまっすぐ先へと進む途中

右手後方に見えた蔵!。

12060761.jpg


あっちもこっちも、お屋敷がたくさんある鴨ノ庄をまだまだこの先へ進みます。




どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします

納屋 蔵 | コメント(6) | トラックバック(0)

鴨ノ庄を行く4

2012/07/15 Sun 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。

昨日の道をまだ先へ進みました。

又似たような納屋が見えてきましたが なんとなく似ています。間違えるはずです。

でもここは黒い瓦(これも多分石州瓦)の納屋です。

12060759.jpg



通り過ぎて振り向いて撮ったものです。

12060760.jpg

この空間利用の収納術!。

これも長年の経験から編み出された先人の知恵かと・・・。







どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします

納屋 蔵 | コメント(10) | トラックバック(0)

鴨ノ庄を行く3

2012/07/14 Sat 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。

さらに鴨ノ庄の奥に向かって進みます。
大好きな石州瓦の納屋が見えてきました。

12060757.jpg



あ、車輪!
あれ?ここで気が付いたのは、以前、納屋の傍にあったはずの大八車の車輪が無くなってると書いた事が
あったけれど、それが勘違いだっと分かったのです。

通ってきた道を振り返って見て居ます。
左の木が茂っているところが昨日の祠があった場所です。

12060758.jpg





どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします

納屋 蔵 | コメント(17) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

