
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

厚狭川土手の桜並木

2015/04/07 Tue 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。

毎年、厚狭の桜並木を見てきて、以前一番心配だったのは 木がだんだん衰えてきていたことでした。

P1170036 (600x398)

以前は花が着かない枯れた枝があったのです。
切り株の処置もしてなくて、桜の満開の時、花が咲かないその枝を見るのは、心が痛みました。


今年、この桜の木を見て、切り株に何か塗ってあって処置がちゃんとできているのを発見しました。

P1170038 (600x398)

切らないに越したことはありませんが・・枯れた枝だったので、切って処置しておくのが正解ですね。

以前、住んでいた神戸の町に桜並木があって、そこは毎年、枝の切りおとしや、施肥をやっていました。



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山陽小野田情報へ
にほんブログ村>←応援お願いします





彼岸花(植物)や動物の写真 | コメント(10) | トラックバック(0)

彼岸花をたずねて

2014/09/17 Wed 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。
旬の話題を先に載せることにします。

厚狭の町からちょっと外れたところまで彼岸花を追って行ってみました。
ここは森広?だったか?・・初めて行ったところです。

P1150106

P1150107

ちょっとまだつぼみ多かったようで来週あたりがきれいに咲き揃うようです。

新橋から図書館へ行く道のコスモス畑はまだわずかしか咲いていませんでした。

こちらは不動寺原で撮ったコスモス。

P1150099 

ということで、今でしょ!の花の情報です。



どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 

厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします

彼岸花(植物)や動物の写真 | コメント(2) | トラックバック(0)

鴨ノ庄と桜

2013/04/06 Sat 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。

sP1110369.jpg


珍しく背景ボケの写真です。
桜の枝の向こうに見えているのは鴨ノ庄のH邸です。

ラッピング電車を待っている時、カメラを向けたのです。




どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします


彼岸花(植物)や動物の写真 | コメント(6) | トラックバック(0)

コスモス畑 常盤町

2012/10/16 Tue 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。

彼岸花は終わり、そろそろ葉っぱが出ている頃ではないかと思います。
同じ時期から咲きはじめたコスモスは今が盛りと咲いています。

毎年訪れるコスモス畑。今年も行ってきました。

どうぞ お入りください』の看板。

12101301.jpg

どこから撮ったら一番良いか?探すのが大変でした。

今年は、水分が足りなくて下の方が枯れてしまい そのため倒れて・・・逆に低く
地面を覆って咲いているから、「今年は得に綺麗」と見に来られた方がおっしゃったとか。



あっちから、ず~~~~~~~~~~~~~~と、こっちまで

12101304.jpg


撮っていたら「シャッター押しましょうか?」と言われてしまいました。
こういうさりげない温かい思いやり、厚狭の町が大好きになったのはそういうことからなのです。

12101306.jpg


コスモス畑の中央付近はコスモスが植えてないこんな風に椅子が2つ並んだ場所があるのです。
なんだか秘密の場所っぽいでしょう。外からは見えません。

12101307.jpg

遠くに松嶽山も見えてます。

撮ったのは13日の土曜日でしたから、まだ咲いています。


グーグルマップレンタルサーバー





どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします


彼岸花(植物)や動物の写真 | コメント(8) | トラックバック(0)

彼岸花を追って~杣尻

2012/10/15 Mon 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。

彼岸花シリーズのトリです。

ここは杣尻で良かったでしょうか?

実は自転車で走っていて、ここに彼岸花がたくさん咲いているのを見つけました。

12100401.jpg

12100400.jpg

ここは昔 厚狭毛利家の家臣の家だと思われます。

厚狭毛利家の屋敷を中心として、周辺の道の要所要所、重要な位置に家臣の屋敷があることに気が付きました。
鳥越、迫山、東下津、西下津、殿町、野中、そして杣尻・・・

ここには式台玄関が残っています。

12100402.jpg

12100403.jpg

今年も彼岸花に出会えてよかった!

P1100377

これで2012年の彼岸花シリーズはおしまいです。

このブログ(このシリーズかもしれませんが)ちょっとマンネリ化してしまって、イマイチの感ありです。




どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします


彼岸花(植物)や動物の写真 | コメント(2) | トラックバック(0)

彼岸花を追って~西下津5

2012/10/14 Sun 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。

ぐるっと廻って洞玄寺付近にやってきました。
そこから、遠くの景色を見回しました。

12100122.jpg


通ってきた道の方を見ています。

12100121.jpg


柿の木があった空き地が見えています。
あの土手が真っ赤になるほど咲く!
真っ赤に咲いてますけどね~!もっと咲いた時が見てみたいものです。

12100125.jpg

厚狭駅の方を見ています。

12100127.jpg

P1100376 




どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します





にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします


彼岸花(植物)や動物の写真 | コメント(6) | トラックバック(0)

彼岸花を追って~西下津4

2012/10/13 Sat 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。

昨日の場所から西の方向・・遠くに彼岸花の赤い色が見えたので、そちらに進みました。
ここはまだ来た事がなかった。

12100112.jpg


群生してるので遠くから目立ちます。

12100120.jpg

12100129.jpg

彼岸花はもぐら避けにもなるのですね。

実は最近、モグラが通ったのではないか?という形跡を見つけた話を聞き、今でも結構多いのだと知りました。
その時「彼岸花を植えてはどうですか?」と・・教えたのですよ。

厚狭に来て彼岸花を見つけ、ネットで仕入れた知恵でした。

P1100378


現在、NHKでは『にっぽん縦断こころ旅』の原稿を募集してます。

厚狭出身の皆さん!、思い出の場所を応募してみてはどうですか?。
前回山口県を通った時は山陰側から美祢線の途中までしか来てなかったので、ここで是非、
厚狭と言う町を全国に知ってもらいたいと、ひがんばなは思うのですが・・どうでしょう?。
歴史の中にひっそりと存在し続けた厚狭は 素晴らしい町なのですから・・。



どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします


彼岸花(植物)や動物の写真 | コメント(6) | トラックバック(0)

彼岸花を追って~西下津3

2012/10/12 Fri 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。

昨日と同じ場所。
ここはもう彼岸花の常連スポット。去年ここを載せたのは2011.10.5
12100116.jpg


今年は撮ってない場所に行こうと決めていたのに・・・走っていて、どうも他所が地味なので、
毎年撮りにくる場所に また来てしまった。

12100117.jpg


12100118.jpg

P1100369

これら全部の写真は10月1日に撮ったものです。
9/19に転んだ打撲が、その後・・やっと少し良くなって、初めて自転車に乗って出かけた日でした。

もう彼岸花は終わっていますが、もうしばらくお付き合いください。




どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします


彼岸花(植物)や動物の写真 | コメント(15) | トラックバック(0)

彼岸花を追って~西下津2

2012/10/11 Thu 07:00

今日のふるさとの窓はこらです。

遠くから見ても目立つ場所。

やはり彼岸花と言えばここ

12100111.jpg

毎年彼岸花を追っているので、今年はたくさん咲いていると思ったが・・
地元の人によれば、この土手が真っ赤になることがある・・・とか。

12100113.jpg

こんなに咲いてるのに・・もっとたくさん咲くことがあるのだと・・・


12100115.jpg


P1100368 

ここではたくさん撮ったので、分けて載せていきます。


グーグルマップレンタルサーバー




どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします


彼岸花(植物)や動物の写真 | コメント(6) | トラックバック(0)

彼岸花を追って~西下津1

2012/10/10 Wed 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。

浴方面を見ています。
実は前日、この道を用事で通った時、この赤が目に入り早く撮らないと花が終わってしまう!と焦りました。
今年は遅れてしまったもので・・翌日、早速ここにやってきました。

12100130.jpg

やっとやってきたのに・・・
ここの彼岸花はもう終わりかけていたので、ますます焦りました。

12100109.jpg



グーグルマップレンタルサーバー





どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします


彼岸花(植物)や動物の写真 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

