
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

怪しい雲

2009/09/16 Wed 09:28

09/9/16


今日は昨日の川の写真の続きを載せる予定だった。

ところが昨日の出来事 どうしても今日載せたくてこの写真に急遽変更

昨日、川土手に居た時、雲行きが怪しくなり・・
ぴゅ~!と風が吹き始めた。



帽子が飛ばされそうになり頭を抑えながら見上げた雲は

竜巻を起す雲に似てた。

乳房雲もあったし・・・やばいな~!と時々空を見上げていたのだった。

風が出たから これは大変!と大急ぎで退散!
そんな大慌てで退散する途中も何枚か写真を撮った

もしも・・・そんな大慌ての私を眺めていた人があったとしたら
きっと 滑稽でアハハハ!と笑ったことだろう・・・・



どこにでもある風景だけど
ここが故郷の人には ここは思い出の場所
このブログは故郷への窓 
 (山陽小野田市厚狭) 




厚狭の景色を画像で残しておきたい

そんな気持ちで黙って撮った建物の画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。




アイコンをクリックすると獲得点数が増え今日のランキング(山口その他の町、中国それぞれ)をチェックできます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口 その他の街情報へ
にほんブログ村   にほんブログ村 中国地方ブログランキング


気候 お天気 | コメント(2) | トラックバック(0)

朝から雨!

2009/09/12 Sat 09:54

09.9.12
朝から久しぶりのです

普通はうっとおしい雨なのに 今日はなぜかとても嬉しい気分。

不思議です。

しとしとと降る秋雨


冬の寒いのは大嫌いなのに・・・

その寒さに向かっているのに

肌寒い秋雨の降る朝を歓迎しています

(西日本は残暑が厳しかったからでしょう・・)


[#IMAGE|S60#]今は 出かける予定がない暮らしだから・・・
お出かけの方には申し訳ないけれど
今日の朝の雨が嬉しかった・・・
ホットミルクココアも久しぶりでした。




撮り貯めた画像倉庫に眠っていた写真です。
なかなか出番がなくて・・・ちょっと地味ですね。


野中か?迫山?町名は分かりませんが・・・
むこうに国道2号線 厚狭・埴生バイパスが見えます。

この坂道の上は何?と思ったけれど・・思っただけで
右の下道を進んで行きました。



どこにでもある風景だけど
ここが故郷の人には ここは思い出の場所
このブログは故郷への窓 
 (山陽小野田市厚狭) 




厚狭の景色を画像で残しておきたい

そんな気持ちで黙って撮った建物の画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。




アイコンをクリックすると獲得点数が増え今日のランキング(山口その他の町、中国それぞれ)をチェックできます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口 その他の街情報へ
にほんブログ村   にほんブログ村 中国地方ブログランキング


気候 お天気 | コメント(4) | トラックバック(0)

大雨の忘れ物

2009/07/23 Thu 00:06

2009.7.23
昨日は、やっと晴れ間が出て
大雨の跡はどうだったのかと・・・厚狭川を覗いてみた。




川土手の草が波に洗われ なぎ倒されていた。

ここまで濁流が押し寄せていたということです。
怖いです。




鴨橋に引っ掛かったゴミ

大雨の忘れもの

このゴミが消えるのはいつになるでしょう・・・。


もっと大変だった場所へは今は行けません。
カメラを向けては失礼にあたるでしょうから・・・

それでもこの上の写真を撮っていた時、親切に声を掛けて
教えてくださった方がありました。

昔、もっと大きな水害があった!と・・・・

あの雨よりもっとすごい雨量だったのか?
それともその後、河川改修が進んで被害が少なくて済んだのか・・・?

それと・・・心配なのは、土石流や昔の炭鉱の跡地などの
地面の陥没です。


こういう後は特に気を付けなくては・・
と云えども気を付ける方法が分かりませんが・・・


どこにでもある風景だけど
ここが故郷の人には ここは思い出の場所
このブログは故郷への窓 
 (山陽小野田市厚狭) 




厚狭の景色を画像で残しておきたい

そんな気持ちで黙って撮った建物の画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。


気候 お天気 | コメント(6) | トラックバック(0)

大雪の日

2009/01/25 Sun 10:32

今朝起きたら大雪

今日の厚狭小学校は




でも今日は日曜日だからこの雪は明日までこのまま

明日冷え込んだらここは凍てついてスケートリンクになるだろうか?
踏みしめないとダメかな?




せっかくの雪だからいっぱい撮ってきたから

もう1枚




これなら本当に冬らしい写真



雪がないとどんなに冷え込んでも
写真では秋の写真と同じだから・・

ってことでHPの厚狭川の景色の雪景色を入れることができました



今年雪が降ってよかった






私の足跡








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どこにでもある風景だけど
ここが故郷の人には ここは思い出の場所
このブログは故郷への窓

気候 お天気 | コメント(2) | トラックバック(0)

路面はアイスバーン

2009/01/24 Sat 09:19




冷え込んだ朝

うっすらと雪

道路はアイスバーン



厚狭小学校の校庭は真っ白だが

これがスケートリンクになったら

子供たちが大喜びするだろうな!


そうなるのはもうちょっと降らないと・・・



月曜日までの雪だるまマークに期待







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どこにでもある風景だけど
ここが故郷の人には ここは思い出の場所
このブログは故郷への窓


山陽小野田市の天気予報が分かります







気候 お天気 | コメント(2) | トラックバック(0)

空は青いけど・・大気は?

2008/10/14 Tue 09:33



2100年までに海面が1メートル上昇するらしい
以前は18-59センチの上昇だと言ってたのに

中国の発電所の温室効果ガスの排出量の増大が原因だそうだ



大気の中にも中国の汚染された物質がばら撒かれているらしい
化学物質は肺の奥まで達する

影響を受けやすいのはやはり九州からこの山口あたりか?
黄砂の季節でなくても飛んできてるって・・・・





何もなかったかのような青い空

とりあえず 今日も元気







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どこにでもある風景だけど
ここが故郷の人には ここは思い出の場所
このブログは故郷への窓

気候 お天気 | コメント(2) | トラックバック(0)

のどかな景色が変わるとき

2008/09/21 Sun 09:47


厚狭川の川べりに こんな表示があった




山口県土木が河川の水位を知らせてくれてます







日ごろはのどかな川べりの景色が

台風がくると凶器に変身しかねない




台風13号はこちらには何の影響もなく通過

そしてまた、台風14号が発生


地球温暖化で海水の温度が上昇し
台風は大きくなりやすくなっている



ハリケーンで2度にわたり大きな被害を蒙った国もある

信じられないが、数メートルにも及ぶ高波
(最近は特に想定外の高波が実に多い)



ここは大丈夫だろう が・・・

通用しますように・・・・・願わずにはいられない


謎の高波、津波、は確実に増えている




気候 お天気 | コメント(0) | トラックバック(0)

厚狭から見た昨日の夕焼け

2008/09/03 Wed 09:36


昨日のこのブログの{検索ワード}も

マックスバリュ 厚狭店関連ばかり


明日オープン

調べたらグランドオープンは10日とあった





昨日の夕方撮ったから

やはり今日載せないと・・・

ということで・・昨日の夕やけ





暗雲立ち込めてますが


別に何も意味はありません


今日も穏やかな1日でありますように



アクシデントで潰れたカメラ

新しく買ったカメラ!で撮りました
2台目も同じ機種の場合は バッテリーが予備で使えて良いですね!





気候 お天気 | コメント(2) | トラックバック(0)

厚狭川の土手から空を見た

2008/08/12 Tue 08:19



空には雲があるのは当然だけど

この雲は絵本から抜け出たように

ぽっかり ぽっかり 浮かんでいた

真っ青な空に浮かんでた



今夜から数日ペルセウス座流星群が見える

夜半(1時頃)には月が沈むと星が見え始める

目が覚めてたら 空を見てみよう・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どこにでもある風景だけど
ここが故郷の人には ここは思い出の場所
このブログは故郷への窓




気候 お天気 | コメント(0) | トラックバック(0)

防災意識

2008/08/07 Thu 08:19

山口県は

昔からそう大きな地震に見舞われたことがないからだろうが

防災意識が低いように思う

神戸の震災にあって初めて防災意識を持った



山口県の主な断層→こちら


もしもM9の南海・東南海大地震が来たら

ここあたりでもM5~6(?) 2メートルの津波が来る


川は幅があるから今の堤防で大丈夫なんだろう・・・



最近、地震が気になって・・・










気候 お天気 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

