
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

桜と美祢線電車

2015/04/09 Thu 07:00

偶然、美祢線の電車がやってきて、大慌て!
通過して行った電車を後ろからようやくなんとか撮れました。
P1170021 (600x398)

慌てふためくひがんばなの様子をご想像ください。
新しい「花燃ゆ」のラッピング電車ではなかったのが残念!


ここに電車が顔を出したら最高なのに・・・と、しばしスタンバイしている時は来ずです。

P1170016 (600x398)

待てば、いつか電車は来るのに、先を急いでいた(この時、まだ桜の写真を1枚も撮ってなかった)ので・・
こんな写真になりました。
帰りに撮れば良かった?  実は帰路は別ルートの算段でした。




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山陽小野田情報へ
にほんブログ村>←応援お願いします


JR列車 バス等乗り物関連 | コメント(6) | トラックバック(0)

久しぶりの美祢線電車

2014/11/07 Fri 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。

丹後屋さんでスタンプラリーのお手伝いをした日、電車が近づいた音が聞え,急いでカメラを出して・・走りました。
なんとか入りました。
ここは旧R2と美祢線がクロスする場所です。

P1150474 (600x401)

ラッピング電車ではなかったので ちょっとがっかりでした。



どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします


JR列車 バス等乗り物関連 | コメント(10) | トラックバック(0)

昔の転車台

2014/10/31 Fri 07:00

お馴染みの転車台です。今はもうありません。

kiriさんの解説によれば
「転車台の方向。
線路のポイント切り替えの分岐機もあって、転車台はかなり活躍してました。」

1965- (7) (1) (600x408)


昨日、元山陽町民。さんがコメント欄にお書きくださったものですが・・

「1枚目の写真も右側の建物がある辺りは昭和半ばにはDL検修庫が出来て環境が変わるのでこのカットも貴重ですね。(また線路の配線が若干違ってきます。)奥の長い建物は客貨車の検修庫が写っています。正確に言うとあちら側は小郡客貨車区厚狭支区となり同じ敷地であっても違う空間です。

あと、先日の建物は乗務員用の宿泊、休憩施設ですね。鉄道は24時間休みがありませから、乗務員はここで勤務時間により宿泊したり仮眠を取ったりしていました。
今、JRになり機関車が少なくなりました。(東海は機関車をもっていません)車輛基地も統合され数が少なくなりました。特に意味もなくブラリと機関車を見に行くという行為も遠い昔の出来事となりました。」


ということで<客貨車の検修庫>なるものを私の記憶で探しました。
こちらの写真ではないかな?と思っていますが・・どうでしょうか?。


元山陽町民。さんが「今はなき厚狭機関区のあゆみ」を作られるそうなので、kiriさんの写された貴重な写真も載るかもしれません。
ここで出会った私たちの力が結集して、こうしてまた、新しいものに生まれ変わって後の世に伝えられていきます。
ここでお役に立てたことがとても誇らしく思います。



昔、町役場があったというあの川沿いの道を通った時、この場所を初めて見つけた日の写真です。(上の写真の反対側から眺めています)。

転車台
向こうに見える建物が、このシリーズの写真が撮られた場所になります。

なんと申しますか・・・「うわ!すごいものがある!」と驚いた感動を忘れられません。
転車台の近くに寄れる別の道なんて・・その時は知りませんから ここから興味津々で覗きこんだ、完全に「怪しい人」でした。後にこちら側から転車台へのルートを見つけた日のブログです。

厚狭に長く住んでいる方には日常の光景だったでしょうが・・
このとき、「厚狭って何て面白い町なんだろう」と小躍りしたくなりました。

錆びた鉄を見ているうちに気づかずに眠っていた鉄への愛着が、ざわざわと騒いだような・・・気がします。



[昔の子供のカメラで写した小さな写真が原画ですのであまり美しくは有りません。]
と注釈付でkiriさんが提供してくださった写真は今日でおしまいです。

ふるさとの景色を厚狭の皆さんと共有したいとの思いで画像を提供してくださったkiriさん。
どうもありがとうございました。



11/2(日)は厚狭の図書館祭りです。私は一度も行ったことがないので何があるのか分かりませんが・・

それから秋祭りが11/9(日)  ミニSLが山銀厚狭支店駐車場で走ります。石炭を燃やして走るそうです。 
この日、8時からSLの定期保存活動会。

厚狭小学校の友愛フェスタ(学習発表会)が11/15(土)となっています。

珍しく毎日更新をしましたが以前は毎日更新だったこのブログ。
今は・・時々更新ですが、まだまだ続けていけそうです。



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします


JR列車 バス等乗り物関連 | コメント(6) | トラックバック(0)

美祢線電車と桜

2014/04/12 Sat 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。


今日も桜です。

鉄分が多いのでしょうか?電車が来るとなぜかわくわくします。
でもね足がつるのは鉄分不足だと聞き、少し鉄分とらねば!と、日頃の食生活を見直してみた今日この頃です。

余計なことを書きました。


美祢線電車と桜、良いですね~!すてき!。
こんな美しい景色のある町に越してきて、6年間過ごせて本当に良かったです。

IMG_7419_1 (600x400)


IMG_7403_1 (600x400)




今日もまさちゃんさんのご協力でアップできました。




どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします




JR列車 バス等乗り物関連 | コメント(2) | トラックバック(0)

美祢線電車

2014/03/22 Sat 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。

前回と同じ日、この日もラッピング電車がやってきました。

踏切の遮断機が下りたので、すぐ来るかと思ったらなかなか来なくて、ずっと待っていました。


P1130115 (600x398)



P1130116 (600x398)



P1130117 (600x398)



1両編成でした。

あ~!やっぱり 厚狭は良い!





どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします





JR列車 バス等乗り物関連 | コメント(8) | トラックバック(0)

美祢線電車

2014/01/24 Fri 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。


自転車をひきながら踏切を渡ったところで、踏切が閉まりました。
美祢線の電車が来ます。

カメラを構え待ちました。

やってきたのは「厚狭行」の電車・・2両編成?

P1120918 (600x398)



1両目は普通の車両だったのに、後部車両はなんと!ラッピング車両


P1120920 (600x398)



大慌てで撮りました
いや~!驚かせてくれます!

P1120919 (600x398)

久々の厚狭訪問、来てよかったと思ったのでした。

やっぱり・・厚狭は面白いです。



どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします



JR列車 バス等乗り物関連 | コメント(12) | トラックバック(0)
桜と電車がなんとか撮れました~~~!。

sP1110352.jpg


後の車両は金子みすず関連の絵と文が描いてありました。

sP1110359.jpg


9時頃の厚狭駅行は2両でしたが・・・

sP1110353.jpg


11時50分頃の長門市行は1両・・寝太郎車両のみがやってきました。
早く来て撮っておいてよかったと思いました。


寝太郎電車はとてもかわいい電車で、川土手側からの模様と逆は絵柄が違うことがお分かりかと・・・。


撮り鉄はあまり慣れていないので難しかったけれど
私の実力はこれまで・・と、諦めて恥ずかしい写真を潔く載せようと思います。

sP1110379.jpg

sP1110384.jpg

P1110394.jpg

sP1110407.jpg




間の待ち時間に駅に停車中の電車を撮っておきました。

P1110373.jpg


桜も満開で最高でした!


宇部日報記事・・ラッピング列車「ねたろう君」出発進行


どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします


JR列車 バス等乗り物関連 | コメント(11) | トラックバック(0)

朝日に映える貨物列車

2012/10/26 Fri 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。

同じく杣尻です。

昨日と一昨日の写真を撮ったあと、カメラをバッグに納め、自転車を発進しようとした時、
ふと見れば向こうから貨物列車が迫っているのが目に入りました。

12100601.jpg


これは撮らねば!カメラを出そうと慌てます
なかなか出てきません。あ~~~機関車が通過する!

12100603.jpg

というわけで、先頭列車の写真が撮れませんでした。

こちらは最後尾です。手前はせいれん市場。

12100604.jpg




どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします


JR列車 バス等乗り物関連 | コメント(7) | トラックバック(0)

黄色い電車

2012/09/14 Fri 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。


旧小野田方面に行った帰り、山陽本線で黄色い電車に出会いました。

12073001.jpg


ドクターイエローではないのに、この黄色い電車は幸せを運んでくれそうで
ハッピーな気持になりました。

グーグルマップレンタルサーバー




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします

JR列車 バス等乗り物関連 | コメント(12) | トラックバック(0)

貨物列車が行く

2012/09/13 Thu 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。

昔の山陽道の踏切の場所の広瀬側を通りかかった時
目の前(覚えてもらった昨日の電車の場所)をなんと貨物列車がゆっくり動いているではありませんか!

これは撮らなくっちゃ!

12082615.jpg

ということでなんとか 動画で撮りました。(上の画像をクリックするとYouTubeの動画が開きます


慌ててカメラを準備したので最初は画像が乱れています。
それに急遽カメラを動画に設定したのですから、我ながらgoodな判断です(自画自賛)


最後にカメラを引いた風景の数メートル左側が昔の踏み切り(昨日のブログの場所)に繋がる場所です。




カメラはバッグに入れているのですが・・すぐ出せるようにした方が良いかもしれませんね。

でもそれでは「私がひがんばなでーす」と言ってるようですから やはり止めておきます


グーグルマップレンタルサーバー





にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします


JR列車 バス等乗り物関連 | コメント(17) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

