
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ゆかりの人びと

2014/11/25 Tue 07:00

先日ここに載せました「ゆかりの人びと」山陽町厚狭の町の本。

この本の出版時、厚狭では不買運動が起きたそうですが、今となっては昔の厚狭の暮らしを知るのに、
恰好の教科書。

実は、シンプルライフを目指していて、モノは増やさない!と決めていたのですが・・。
これだけはどうしても欲しかったのです。


数年前からあちこちの古書サイトで探していたのですが、なかなか見つからなくて、諦めかけていました。
先日このブログで紹介した後、念のため再度検索!・・・その時もあちこち巡って探し回り、
遂に見つかりました。

P1150949 (600x398)
本の表紙にハトロン紙がかかっています。


このたび届いたものは、かなり日に焼けていましたが、なんと!挟み込んであったのが
「謹呈~水澤耶奈」のカード、 名前が手書きです。

巡り巡って私の元に届いたこの本は、著者の水沢耶奈さんから、プレゼントを頂いたようなそんな気がして
ここで紹介したくなりました。

今や山陽町史と共に、手放せないものとなっています。



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします


その他 | コメント(6) | トラックバック(0)

新年!

2014/01/01 Wed 00:00

iJOkLK2_sVxEsNJ1388379084_1388379196.jpg

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願い申しあげます




厚狭に魅せられこのブログを立ち上げ、厚狭のことをご紹介してきました。
古いページをめくれば懐かしい思い出の写真、

次はどこへ?と裏道小路を自転車で入っては写真を撮ったこと、
(ほとんどの裏道は入りました)

このブログでお知り合いになった方に案内されて
まだ行ってなかった場所を見ることができたこと、

思い出は尽きません。


今は、家の前から遠くに見える厚狭の松嶽山を毎日眺めては
厚狭に思いを馳せています。


又暖かくなったら・・第三の故郷の厚狭へ写真を撮りに・・帰ります。




帽子を被って電動自転車に乗って、カメラを持った(リュックの)お婆さんがいたら、
それはひがんばなです。

お声を掛けてくださいね。




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします








その他 | コメント(14) | トラックバック(0)

名和田医院の裏にあった像

2013/01/14 Mon 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。

鴨橋の傍の白い家が撤去された日、撮りました。
裏の家がまだ残っていましたが・・・・

名和田医院は、鴨橋そばの白い家の東にあった大きな建物ですが、白い家よりもっと早く解体されました。
その家の裏にあるこの像は、恐らく名和田医院の先生だと推察しました。

13010501.jpg

周辺が解体され、この像がよく見えるようになりました。

この像の存在を知らなかったのですが・・白い家の撤去で知ったというわけです。




どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします


その他 | コメント(6) | トラックバック(0)

消防署

2012/12/22 Sat 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。


この写真も12/10に撮りました。
新しい消防署の工事も進んでいます。

12112801.jpg

12112802.jpg


と書きながら・・無責任ですが、確か消防署はここで良かったですよね。

探しに行き、多分そうだ!と勝手に目星をつけたのが随分前のことでした。


..............ここでひとつお知らせがあります。

実は12/11に厚狭から小野田側へ引っ越しました。
厚狭での家探しはなかなか進まず・・遂にこういう結果になりました。

引越しの前日(12/10)、あちこちの写真を万感の思いで撮りました。
厚狭は私にとって第三の古里になりました。


まだまだ撮り貯めた写真がありますからそれを載せていくうち寒さの峠も越すでしょうから
今は同じ市内ですし・・そんなに遠くではありませんから・・・
春になったら又電動自転車で、厚狭に向かって行こうと・・今は思っています。

元気なうちは・・・頑張ります。


どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします


その他 | コメント(10) | トラックバック(0)
緊急

実はこんなブログを見つけました。http://angurin.blog.fc2.com/
(削除されました,2012.8.14. 12:30確認)

(画像は削除しました)


印は2箇所ですが左側にもあります。計3箇所。

どこにでもある風景だけど このブログは“ふるさとの窓” 

今日のふるさとの窓はこちらです(こちらは(へ)が付かない) 

あれは私が厚狭(あさ)の為に考えて 考えた末 生まれたフレーズです。
(少しづつ練り直したことは以前からご覧の皆さんはお分かりですね)
これらはこのブログのキャッチフレーズです。

上段は「ふるさとの窓」
下段は「ふるさとの窓」
と使い分けたのも、同じです。


昨日あのブログに抗議のコメントをしました。
返事の中に

(削除)

どこにでもある・・これは厚狭だから使える1歩引いた言葉なのです。

歴史はあるのに有名でもない ひっそりと現在に至った厚狭の町を少しでも世に出したい!
そういうひがんばなの気持を理解してください。


直ちに文言を他のものに変えてください。ビ・・・トさん!。
参考にする事とパクリは違いますよ。名高い・・に恥をかかせて良いのですか?。

ひがんばなは今まで誠意を持って対応していましたが、何か反論がありますか?。
”内緒のメッセージ”でなく堂々とここにコメントしてください。

それが筋です。

納得できるまでこのブログはこのまま掲載を続けます。


今日はいつもの「ふるさとの窓」とこれ 別々にアップしています。



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします


その他 | コメント(8) | トラックバック(0)

R316街路樹、街路樹

2012/05/03 Thu 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。

国道316、厚狭高南校舎の横の寝具店の前の街路樹は
枝切りされて小ざっぱりしていました。

12042300.jpg
ここだけ街路樹の特別サービス地帯です。
それがなんとも言えない・・良いのです!。




実は線量計なるものを手に入れまして早速放射線量を計ってみました。
(高さ1mほどの場所を測定)0.14マイクロシーベルト/h(年間約1.23ミリシーベルト)
元小野田市内のある場所では0.15マイクロシーベルト/h(年間1.31ミリシーベルト)

山口県は国内で2番目だったか?放射線量が高い県であることは知っています。
その時知った山口県平均数値(0.10)よりわずかに高くなっています。
心配するほどの事ではないとしても、国は年間平常時1ミリシーベルト以下としています。
これは食べ物からの体内被曝は入っていません。

山陽小野田市はガレキ焼却に早々と手をあげた市でしたがその後、一旦保留となり
そして又・・・その話が再浮上していますが本当に良いのでしょうか?。

花崗岩が多いから元々高い数値の山口県に被災地のガレキを持ってくることはないだろうにと思います。
0.05マクロシーベルト/hの数値の低い県と肩を並べる必要はないのです。


今日は私の考えを書いておきます・・何か間違っていたら教えてください。


今日これを書くべきか書かざるべきか?迷いました。
でもここはハッキリ書こうと決心しました。

5.17追記
ガレキ試験焼却の島田市でセシウム3割増加
・・→こちら(YouTube)





にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします




その他 | コメント(14) | トラックバック(0)

石丸運動公園

2011/11/22 Tue 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。

街道を厚狭駅方面を目指して東へ向かって進む道は両側が木々で覆われ怖がりの私は夜は怖くて
一人では通れない道になるだろう・・
そんなことを思いながら進むと右手に石丸運動公園入り口が現れました。

11101911.jpg



このブログの検索ワードでしょっちゅう見かけるるワードですが
以前、厚狭・埴生バイパス側から見た事がありましたが、この坂道を上ったことはありません。

この日は思い切って坂道を上っていきました。
木の枝の陰になっていますが、入り口の表示が出ています。

電柱の右に見えているのが、街道であちらからやってきたのです。



大きなグランドでした。

11101910jpg.jpg

でも私には縁のない場所です!。





どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします



その他 | コメント(5) | トラックバック(0)
お雛様めぐりで撮った写真です。


これは図書館に飾ってあったものです。

故、井口柏扇さん作『寝太郎人形』

図201102


今はもう作る人も居ないそうです。残念ですね~!。

図201103




そしてこの人形、橋を渡った向こうにあるはらだ糸店に飾ってあった毛利公人形

P1020832.jpg


駅から橋まで来て引き返す方がおられます。
渡った向こう側にもあることを書いておきます。


KRYの熱血テレビで厚狭のあひなさまめぐりが9日に放映されるとか。
(1回目放映は本町側を放映済み、今度は千町側だそうですよ)

2011.gif




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします



その他 | コメント(6) | トラックバック(0)
2011年おひなさまめぐりの日程がやっと分かりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

img052.jpg


3月1日~3月13日

水害の被害が大きかった地域ですから、あの後開催を心配してた一人です。

開催と聞き、本当に嬉しいと思いました。
今年はスタンプラリーもあるようで、力が入ってるように思います。

水害後、特に空き地が多くなった商店街ですが、気力はいっぱいだと思います。
そんな心意気を感じ今年は特に見に行くべしです。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ところで・・・このイベントは山陽商工会の主催?

でも山陽小野田市のイベントです。

なのに山陽小野田市観光協会のHPや市のHPのイベント情報にはこの日程が見当たりません。


市内のご家庭にはチラシが入りますが、今どきそれだけでいいのでしょうか?。


私は阿知須の雛祭りイベントはネットで知りました。
ネットは良い媒体なんですけどね~!。


それとも・・・これから日程を入れる予定だったのでしょうか?。

今年は開催が危ぶまれ決定が遅れたようですので、それは分かっています。
でも決まってチラシを作る間に連携プレーで載せられたのでは?。



ところで一つお願いが・・・
<第13回>は今年の?去年の?分かりにくいので・・

2011年と書いていただくと誰にでも分かりやすいかと。



こんなブログ、本当は書きたくないのです。



明日からいつものふるさとの窓を開けますね

                                    ( この記事後日削除します)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします





その他 | コメント(8) | トラックバック(0)

文化会館の正面

2011/01/07 Fri 08:02


文化会館はこちらが正面でしょうか?裏ですか?。

11010308.jpg



以前この文化会館の別の角度から撮った写真をこのブログに載せましたが→こちら


その時、新幹線側の写真は恥かしくて載せられない!と書きました。

その頃、この正面のブルーのガラスの上に横断幕が貼ってあったのです。
この付近の土地の分譲の販促用です。



ところが、今年の正月に新幹線口に行った時、ふと見れば・・・


なんとそれが外れているではありませんか!。


これは撮っておこう!と早速、ここに報告しておきます


すっきりしてますね~!。





にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします





その他 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

