
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

鴨橋工事状況

2015/05/05 Tue 06:00

今日のふるさとの窓はこちらです。

予定を変更して鴨橋工事の現在の状況を、お知らせします。(4月末撮影)

向こうに見える橋は 大福寺(左)と枝村屋枕流亭(右)に挟まれた厚狭大橋。
その手前に架かる橋が鴨橋です。

P1170569 (600x398)


反対方向の向こうはJR山陽本線。

P1170571 (600x398)


以前の工事は、昔の石組を覆う形で新たに石組が築かれたそうですが、
今回はそれらを全部撤去しての工事だったそうです。(全部聞いた話ですので・・)

P1170572 (600x398)


鴨橋下付近、「こんなに立派な石垣、本当に崩して良いのか?」と言われたほど、
貴重な石組もあったようですが・・残念ながら撤去され工事は進められました。

P1170570 (600x398)

完成は定かではありませんが、遅れ気味?と、漏れ聞こえてきています。




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山陽小野田情報へ
にほんブログ村>←応援お願いします


橋 いろいろ | コメント(4) | トラックバック(0)

鴨橋への感謝状

2014/04/24 Thu 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。

鴨橋の仮橋にかかっていた完成予想図。
斜めから撮ったので、すみません・・正面から撮ったのがボケていたのでこれを採用しました。

P1130673 (600x398)


完成予想図によれば 新しい鴨橋にあのランプが取り付けられるようです。

12010103.jpg




感謝状です 鴨橋様
何だか微笑ましくって良いな~!と思いました。

P1130674 (600x398)



「杜のまち」の情報杜のまち 厚狭にも載せましたが、こちらにも貼っておきます。
ねたろう祭りにお出かけの方にお知らせです。

10258909_656602141080243_8019361617070821072_n.jpg






どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします




橋 いろいろ | コメント(8) | トラックバック(0)

新橋と桜

2014/04/10 Thu 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。

新橋が見えています。
ここは<桶の公園>でしょうか?。
対岸は厚狭小学校です。


IMG_7470_1 (600x400)

厚狭に住んでいた頃、このあたりで良く出会った買い物のカートを引いた年配のご婦人は
お名前も知らないのに、出会った時は挨拶の後、立ち話をしたりして・・本当に楽しかったです。


厚狭にはそんな良い思い出がいっぱいあります。


今日もまさちゃんさんの写真を使わせていただきました。



どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします




橋 いろいろ | コメント(2) | トラックバック(0)

鴨橋工事風景

2014/03/30 Sun 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。

鴨橋ですが・・・3/8に撮ったものです。

橋脚ができつつありますが、そういえば橋は2m高くなると聞いたことがあります。

P1130128 (600x398)


今はどんどん工事を進め、夏には工事は一旦休止になります。

先日、厚狭の杜のまちプロジェクトのことがTVに出ましたが・・・
その中で司会者が鴨橋(かもばしのことをと濁らずに言いました。

橋の名は「・・ばし」であっても、川の水が濁らないようにと濁らず書くのが橋の場合の定説(たまにばしとなってる場合もあることはあります)。

厚狭の方で「かもはし」と言われたのは聞いたことがありません。
あらためて書いておかないと・・また、「しんはし」と同じように「かもはし」となってしまいそうですので。
どうでも良いことですが・・気になりました。

追記 どうやら私の勘違いで「はし」が正解のようです。・恥ずかしい~~!。



どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします

橋 いろいろ | コメント(16) | トラックバック(0)

昨日の鴨橋

2014/01/08 Wed 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。

昨日はお天気が良かったので久しぶりに厚狭に行きました。


P1120922 (600x398)

自分の眼で確かめたい!
そう思って・・お天気も良かったので行ってきました。

鴨橋は待っていてくれました。


P1120897 (600x398)


P1120899 (600x398)



どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします


橋 いろいろ | コメント(6) | トラックバック(0)

フォーエバー!鴨橋

2013/12/31 Tue 07:00

今年の最後はもう見ることができなくなった鴨橋です。

こうして以前の鴨橋の写真を見ると・・越してきて初めて渡った日の事を思い出します。

厚狭が古い歴史の町だとは、そして厚狭が山陽道の街道が通っていることなど
全然知らなかったのです。


このレトロな橋に魅せられ、何か歴史があるのかな?「この町っていったい何?」と
調べ始め、知らなかった厚狭の歴史を知るに至り、

これはなんとしても人に知らせないわけにはいかない!

それがこのブログの始まり、そして古代史までの広い分野への興味の始まりでした。
百済の王妃の渡来伝説など厚狭って面白すぎます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


CIMG9843 (600x450)
「はなみずきさん」撮影です。

上の橋名板は新しい橋に使われるはずです。


CIMG9842 (600x450)
こちらも「はなみずきさん」撮影です。



ところで余談ですが・・・

橋名板のプレート設置の位置は川の上流に背を向けて左側の柱には漢字で表記。
そして右手の柱にはひらがなで表記が基本。

場所は違う場合もありますが いずれにしても漢字表記、平仮名表記は必ず付きます。
そして平仮名は濁らない(川の水が濁らないようにと願いから)のが定説です。

新しい鴨橋も「かもはし」と平仮名がつくはずですが、
だからって・・これから「かもはし」と呼ぼうなんて言わないでくださいね。



これは外され天神様に保管してある平仮名表記の橋名板ですが、
これも新しい橋に取り付けられるのかもしれません。

b 217 (600x450)
随分前に撮ったものですが、これを探すのが大変でした。
良く見えないけど ひらがな表記は「かもはし」になってるかと・・。


厚狭の歴史にふさわしい格調高いデザインに昔の人の心意気を感じます。

CIMG9845 (263x350)
はなみずきさんの写真は取り壊し直前に撮られたものです。


厚狭から旧小野田市側に越して丁度1年経ちました。
それにしても、こうしてなんとかブログを続けることができたのも、ご協力のお蔭です。
来年はどうなるか?(笑)



今年もたくさんアクセスいただきありがとうございました。

皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください!。



検索にかかりやすくする為にと「日本ブログ村」に入っていますのでこの↓バナーは外せません。
(順位はどうでもよい)
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします


橋 いろいろ | コメント(4) | トラックバック(0)

架け替え中の鴨橋5

2013/12/23 Mon 07:00

今日も”鴨橋の今”をお届けします。


このシリーズの写真は「はなみずきさん」撮影です。

ここはどこでしょう?。

仮橋へと入って行っています。

CIMG0080 (1) (600x450)


そこはここですね。

CIMG0042 (600x450)



どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします


橋 いろいろ | コメント(2) | トラックバック(0)

架け替え中の鴨橋4

2013/12/20 Fri 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。

鴨橋の最新の写真は「はなみずきさん」撮影です。

中央に枝村屋枕流亭その左側が大福寺です。
左に見えるのは旧国道2号線にかかる厚狭大橋です。

CIMG0078 (1) (600x450)


こちらは対岸の景色です。

CIMG0079 (1) (600x450)




どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします


橋 いろいろ | コメント(2) | トラックバック(0)

架け替え中の鴨橋3

2013/12/18 Wed 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。

再び鴨橋ですが こちらは最新の写真を「はなみずきさん」より送っていただきました。
実は先日の鴨橋も「はなみすきさん」の画像をお借りしました。


仮橋から撮っていますね。

CIMG0077 (1) (600x450)

CIMG0076 (1) (600x450)



まだありますが・・次回に続きます。




どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします


橋 いろいろ | コメント(6) | トラックバック(0)

架け替え中の鴨橋2

2013/12/12 Thu 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。

さて、今日も昨日に続き、鴨橋工事の写真です。
手前は川沿いに消防道路、上の道はすごく広くなっています。

CIMG0047 (600x165)


仮橋の向こう・・・あんなところに道が・・

CIMG0055 (600x450)



どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします


橋 いろいろ | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

