
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

厚狭川土手からの鴨ノ庄

2015/04/13 Mon 07:00

川土手の桜越しに、鴨ノ庄を眺めました。
なかなか良い景色です!。

P1170039 (600x398)



見えているお屋敷は、鴨ノ庄を領地とした熊谷家の筆頭家老の家柄の細迫家本家。
ずーーーっと 全部が細迫邸です。

P1170037 (600x398)


こういう時は桜に焦点を合わせるものなのでしょうが、このブログは桜より その向こうに見える風景が主役で
桜は「おまけ」となります。

ということで、、今日のふるさとの窓はこちらでしした。

もう桜は終わってしまったけど、この日撮った写真はまだ残っています。

以前はリアルタイムに写真を載せていましたが、今は季節外れになることもあるということを
ご了承ください。
なにしろ、今は住んでいない厚狭です。
足は自転車ゆえ、たびたびは行けないので、あしからず・・。

そんなブログですが、いつもご覧いただき ありがとうございます。



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山陽小野田情報へ
にほんブログ村>←応援お願いします










厚狭川河畔 | コメント(6) | トラックバック(0)

沓古墳と桜と貸農園

2015/04/11 Sat 07:00

久しぶりの沓古墳

P1170044 (600x398)

P1170045 (600x298)



この古墳の傍に、わくわく農園という貸農園があります。

P1170046 (600x398)

私も以前はここを借りたいと思ったこともありましたが、引っ越した今の家では 
ハーブと野菜混在の小さなキッチンガーデンのようなものを作っています。

94241881 (250x165)



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山陽小野田情報へ
にほんブログ村>←応援お願いします


厚狭川河畔 | コメント(2) | トラックバック(0)

桜とお地蔵さん

2015/04/03 Fri 07:00

厚狭川土手、鴨ノ庄浄水場の傍にお地蔵さんがあるのをご存じですか?。

謂れは知りませんが、2つ建っています。

P1170031 (600x377)

この写真は前にも載せましたが・・・お地蔵さんの前から撮ったのです。
P1170032 (600x398)
ちょっとむこうに「砂金の公園」。


浄水場あたり、毎年土筆が、わんさか出る場所。
厚狭に住んでいた頃は、シーズンになるとやってきていました。


通りかかったお婆さんに「あーた、何を取りよってですか?」と声を掛けられたことがあります。


こういうのどかな風景があちこちにあるので、厚狭が好きです。
現在は、小野田の有帆川の近くに住んでいますが、こんな景色は見かけません。

だから引っ越しても、どうしても厚狭に足が向いてしまいます。

小野田から厚狭に向かう道中の坂道、自転車族には一番厳しいゴルフ場の辺りが、
坂道の一番頂上にあたります。
あそこまで来ると、「厚狭に来た~!」という気持になります。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山陽小野田情報へ
にほんブログ村>←応援お願いします




厚狭川河畔 | コメント(10) | トラックバック(0)

厚狭川土手の桜

2015/03/31 Tue 12:51

桜が咲いたはず・・と、明日から雨予報なので、
なんとしても今日!と、思い立って厚狭を目指して行きました。

咲いてました。

P1170033 (600x398)


P1170024 (600x398)


P1170025 (600x398)


P1170032 (600x398)


P1170040 (600x398)


P1170054 (600x398)


P1170042 (600x398)


P1170050 (600x390)


P1170055 (600x398)



去年は来てないので、今年ここの桜を見ることができて、本当に良かったです。

小野田から マイカーで行きました。

P1170022 (400x266)


去年はrabiさん(まさちゃんさん)のため息が出るほど美しい桜の景色の写真をお借りして載せました。
今年は下手ですみません。


                      桜の写真、まだつづきます。



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山陽小野田情報へ
にほんブログ村>←応援お願いします




厚狭川河畔 | コメント(4) | トラックバック(0)

川土手の風景

2015/03/26 Thu 07:00

少し前(3/17)だったので、この時は当然桜はまだ。
あれから10日近く経ったから、そろそろ開花していることでしょう。

懐かしいこの土手。

P1160829 (600x398)


毎日、ブログをアップしていた頃、何か題材はないかと この川土手にしょっちゅうやってきていました。
やっぱり、厚狭川土手は良いな~!。

P1160830 (600x398)


桜が咲いたら、また来ます。


 グーグル地図 / sumabo募金 / 今日のNews 





3月29日(日)14:00~
本町のまちなかギャラリーにて「昔話しゃべり場」を開催します。


昔の写真を持って お集まりください。昔の話をお聞かせください。


以下は、昨日偶然ネットで見つけた記事です。
昔の写真を利用して、おしゃべりして、回想する。
実は、それは、認知症の予防、 進行抑制につながる「回想法」と言われる療法だとか。


回想法の効果
楽しかった昔を思い出しながら楽しくおしゃべりをすることにより脳の活性化を促し認知症の予防や進行を遅らせる効果があるそうです。




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山陽小野田情報へ
にほんブログ村>←応援お願いします


厚狭川河畔 | コメント(4) | トラックバック(0)

桜並木

2014/04/14 Mon 07:01

今日のふるさとの窓はこちらです。


あ~厚狭は良いですね~!。

この景色はいつも撮っていたお馴染みの場所の桜です。 

IMG_7222_1 (600x400)



あ、電車!

IMG_7236_1 (600x400)


ここは・・確か”砂金の公園”ですね。

IMG_7244_1 (600x400)


こんな桜が鴨橋の傍にあったら!

土手に桜、植えられませんか?。




どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします




厚狭川河畔 | コメント(8) | トラックバック(0)

厚狭川の土手(追記あり)

2014/04/08 Tue 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。

元末成邸のところの土手が できつつあります。

P1130672 (600x398)


簡易水道の給水塔の姿はもうありません。

桜の木が残っていました。あのあたりにあったことすら記憶にありませんが・・・。


IMG_7155_1 (600x400)


桜の左側に見えるのは枝村家のお墓では?

IMG_7158 (600x400)


この土手を桜並木にしたら将来花見客で賑わうかもかもしれません。

鴨橋から近い場所にそういう場所が欲しいところです。

追記 どなたかが書いておられました、このあたりに鯉のぼりをたくさん渡してみたいものです。




一番上はひがんばな撮影ですが、下の2枚はまさちゃんさん提供の写真です。
桜の写真をたくさん提供してくださいましたので、この先も桜です。




どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします




厚狭川河畔 | コメント(8) | トラックバック(0)

殿町遠景

2014/01/20 Mon 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。

殿町の給水塔はもうありません

P1120921 (600x398)



どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします



厚狭川河畔 | コメント(4) | トラックバック(0)

鴨橋傍からの風景

2014/01/12 Sun 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。
S63年厚狭写真集はまだ残っているのですが1/7に撮った今の厚狭の写真を載せていきます。


以前、名和田医院と志道邸が建っていた場所の中間から山陽本線側を見て撮りました。

P1120887 (600x398)

川沿いの消防道路を見ようと思ったのですがここからは見えませんでした。



どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします



厚狭川河畔 | コメント(14) | トラックバック(0)

工事が進む鴨橋界隈

2013/06/15 Sat 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。

消防道路の工事が進んでいました。
もう川沿いの大木も・・給水塔もありません。

s1110945.jpg

だんだん味気ない風景になりつつあります。

あれだけ堤防が高くなるということですから、鴨橋の位置も大分高くなるということです。
これだけで安心かどうかは分かりません。

あの水害の時は加藤に住んでいましたが、加藤公会堂前や厚狭小グランド一帯は水没
それは傍を流れる水路からの氾濫です。

寝太郎用水の高さを変えないで大丈夫なのかな~!と心配しています。



空き地だった所に建っていた枝村屋枕流亭はむこうに引きずって移動して今の位置
向こうに見えているのがそうです。

s1110943.jpg


私が厚狭から引っ越したのが半年前、あれからずいぶん変わりました。





どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします


厚狭川河畔 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

