
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

下村交差点を西へ

2012/02/19 Sun 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。

下村交差点を通り抜けJR高架の方へと進みました。

11122502.jpg


この写真はボツにしようと思ってましたが、ルートの説明にこの写真を使うことにしました。

向こうに見える高架下を通り、ふと見れば小さな道が・・ということで右に折れます。



さて、その先は? どんなところに出るのでしょう。




どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします

交差点 | コメント(4) | トラックバック(0)

加藤交差点

2011/12/28 Wed 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。

何度も登場の加藤交差点です。

11081403.jpg


今日は厚狭大橋を背にしています。

年の暮れにこの風景を見るとなんだかせわしなく感じます。




どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします



交差点 | コメント(4) | トラックバック(0)
今日のふるさとの窓はこちらです。

加藤交差点は何度も載せましたが、商店街から出たところにある横断歩道は
初めて載せます。

11070100.jpg

押しボタンもないこの横断歩道は渡るのに勇気がいります。




どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 




厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った建物の画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします



交差点 | コメント(0) | トラックバック(0)

夕暮れ時の加藤交差点

2010/12/05 Sun 08:30

このブログは何気ない日常の風景の中に見つけた古里の原風景を撮った写真を載せています。

今日のふるさとの窓はこちらです。


10111807.jpg


これは、厚狭秋祭りの日、裸坊の追っかけで鴨神社に行った時

移動の途中、ここで撮ったものでした。


厚狭・埴生バイパスが出来て、このあたり以前より随分静かになったかと・・・。



越して来た当初、脇道や裏道が分からず、国道を通っていましたが

歩道を通ると 吹き飛ばされそうで恐かったです。

当時、まだバイパスが開通していなかったですから・・。


ということで・・バイパス バンザイ!。





 どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 



厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った建物の画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します





にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします


交差点 | コメント(4) | トラックバック(0)

加藤交差点周辺

2010/09/10 Fri 08:15

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ厚狭を応援しています

このブログは何気ない日常の風景の中に見つけた古里の原風景を撮った写真を載せています。

今日のふるさとの窓はこちらです。

国道316を南に進んでいた時

ここの正面の家の所は道がV字型になっていて

それはきっと商店街と繋がっていた道なんでしょうね。(そう思いながら撮ったのです)


10090900.jpg



直後、救急車のサイレンが聞こえました。


軽四が目の前の道路の路側帯寄りに停車しました。

救急車はこちらに来るものと思ったら、交差点を東に進みました。




私もマルキュウ側に信号を渡り

鴨神社の方へ行ってふと見ると救急車が停まっています。

10090905.jpg


あら?


どうやら旧山陽市民病院へ搬送されたようです。
(現在は医療法人健仁会が経営している病院です)






  どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
     このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った建物の画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
中には地名が違うのがあるかも知れません・・が、お知らせ頂ければ訂正致します


交差点 | コメント(2) | トラックバック(0)

厚狭杣尻交差点

2010/06/25 Fri 09:40

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山陽小野田情報へ        にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ中国地方ランキング
2010.6.25

今日のふるさとの窓はこちらです。

国道316号線は長門市正明市交差点を起点とし、この杣尻交差点が終点とする
山口県の日本海側と瀬戸内側を結ぶ主要幹線道路です。


この交差点を境に、ここからまっすぐ進む道は県道71号線となります。
実は加藤交差点が県道と国道の分かれ目だとばかり思っていましたが
ここが終点だったのですね!。



杣尻交差点にあるこの標識。


ここから右は国道2号線厚狭埴生バイパスになります。

バイパスって徒歩や自転車でも行けるんですね!。
ということで・・・早速バイパスに行ってみました。




ここから先は明日へ続きます。





どこにでもある風景だけど
ここが故郷の人には ここは思い出の場所
このブログは故郷への窓 
 (山陽小野田市厚狭) 



厚狭の景色を画像で残しておきたい


そんな気持ちで黙って撮った建物の画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
(中には地名が違うのがあるかも知れません・・が、お知らせ頂ければ訂正致します)




交差点 | コメント(8) | トラックバック(0)

旧国道2号線 下村交差点

2010/06/23 Wed 08:59

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山陽小野田情報へ        にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ中国地方ランキング
2010.6.23

今日のふるさとの窓はこちらです。

昨日の場所から少し北へ移動して、ここは下村交差点です。


昨日、最初間違えて書いていましたが、
ここから見ると分かりますが、新幹線が奥で手前が山陽本線でしたね。

それが交差するのが・・柏原付近でしたね。



左に視線を向け、旧国道2号線、厚狭駅前方面です。


左がマルキですね。
背面がコメリです(昨日ナフコと間違えて書いていました)

まだまだ店や町の名前を覚えられません。



こういう何気ない風景の中にふるさとの景色はあると思います。



7月からこの記事の下に広告が入るようになります。
exciteは広告が入らないから良かったのですが・・・・





どこにでもある風景だけど
ここが故郷の人には ここは思い出の場所
このブログは故郷への窓 
 (山陽小野田市厚狭) 



厚狭の景色を画像で残しておきたい

そんな気持ちで黙って撮った建物の画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
(中には地名が違うのがあるかも知れません・・が、お知らせ頂ければ訂正致します)




交差点 | コメント(2) | トラックバック(0)
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山陽小野田情報へ        にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ中国地方ランキング
2010.6.13

今日のふるさとの窓はここです。

2号線から下り、県道226に合流した場所にこんな表示が出ていました。





これを見ると・・・




この226からこの信号を右折したら駅までが227

新幹線口までのルートは県道227になるのですね。





全部226だとばかり思っていました。



その後、手持ちの地図(昭文社)で調べたら、226はここで曲がって鴨橋まで[#IMAGE|S5#]


227は、川沿いから逸れて、厚狭駅新幹線口に向かう直線距離だけ・・・
と、なっていましたが・・・どっちが正解?地図↓の紫色のところは、何号線?この地図では227です。

本当のところが分かりません


いずれにしても県道にはマチガイナイので、どうでもいいことかもしれません。




大きな地図で見る



どこにでもある風景だけど
ここが故郷の人には ここは思い出の場所
このブログは故郷への窓 
 (山陽小野田市厚狭) 



厚狭の景色を画像で残しておきたい

そんな気持ちで黙って撮った建物の画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
(中には地名が違うのがあるかも知れません・・が、お知らせ頂ければ訂正致します)




交差点 | コメント(4) | トラックバック(0)

渡場交差点

2010/06/05 Sat 08:32

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山陽小野田情報へ        にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ中国地方ランキング
2010.6.5

国道190号線渡場交差点です。

渡場という名前は、渡河地点と決められた場所、その名前がそのまま残ったものですね。
あのあたりは厚狭川の河口近く、昔は交通の拠点だった地点です。
この交差点は、そういう意味で歴史のある地点、他の交差点とはちょっと違う!と、
私は思っています。

以前は、梶方面からの交差点を撮ってこのブログに載せましたが、今回はこの場所からです。





左折して厚狭駅方面に進み、交差点を振り返って又撮りました。
右が下関方面、左が小野田地区、宇部方面です。






さらに進み、同じく交差点方面を振り返って撮ったものです。



さて、目の前の厚狭の町を目指して厚狭川土手を溯ります。





どこにでもある風景だけど
ここが故郷の人には ここは思い出の場所
このブログは故郷への窓 
 (山陽小野田市厚狭) 



厚狭の景色を画像で残しておきたい

そんな気持ちで黙って撮った建物の画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
(中には地名が違うのがあるかも知れません・・が、お知らせ頂ければ訂正致します)




交差点 | コメント(8) | トラックバック(0)

東側から見た加藤交差点

2010/05/24 Mon 09:08

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山陽小野田情報へ        にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ中国地方ランキング
2010.5.24

今日のふるさとの窓はこちらです。


加藤交差点をこちら東側から撮ったのは初めてですが、
又別の景色が見えてきます。

カメの居るため池から下りてきたので、歩道のないこちら側を通りました。

交差点を遠くに見ながら少々身の危険を感じながら早業で撮りました。


左側のの看板の手前に
昨日の記事の眼鏡店はあるのですが・・・見てるはずなのに記憶してない!。

年ですね~!。
      このブログもそう長くは続かないかと・・・(汗)


良く降りました。
やっと雨が止みました。




どこにでもある風景だけど
ここが故郷の人には ここは思い出の場所
このブログは故郷への窓 
 (山陽小野田市厚狭) 



厚狭の景色を画像で残しておきたい

そんな気持ちで黙って撮った建物の画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
(中には地名が違うのがあるかも知れません・・が、お知らせ頂ければ訂正致します)




交差点 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

