
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
D51300 皆の夢へ出発進行!

あのオンボロD51300から、こんな日が来るとは 想像だにしませんでした。

NHKテレビでも紹介された機関車修復のことは カテゴリー「機関車 D51300」で、ご覧下さい。

11265559_493820364104191_641917889040096538_n (638x850)

厚狭の町ってすごいです。



追記: NPO法人さんようおのだシティーセールス推進隊について補足


『シティーセールス推進隊』
2012年3月市議の有志が会派を越え、市のPRについて話し合ったのがきっかけでできたNPO
メンバーには市議の他、永山社長やつねまつ社長など。
行政でできないことを市民目線でというのがコンセプト。ということです。

当日、厚狭小の児童のインタビューもあるそうです。
(このSLの絵を描いた中野可菜さんが県展で推奨の賞をとりました。)


20150523_111757 (600x450)

20150523_111826 (500x375)



機関車 D51300 | コメント(12) | トラックバック(0)

D51300ライトアップ

2015/05/03 Sun 07:30

殿町児童公園のSL D51300は、2日夜 ライトアップされました。

写真は村野さんよりお借りました。

前照灯点灯
今にも走り出しそうです。

11150630_456841607806850_2636546378645024437_n (600x400)


「連休期間中、雨でない限り、点灯します」 と、村野さんが仰っています。




機関車 D51300 | コメント(7) | トラックバック(0)

お化粧直しのD51300

2015/05/01 Fri 17:54

今日のふるさとの窓はこちらです。

殿町児童公園のD51300。
仮の飾りから、正式な子供の日バージョンの飾りを見に行きました。

P1170618 

日章旗の交わる地点に菊の御紋が入っていました。
そして、前面の鯉のぼりも増えていました。

P1170612 (600x398)


丁度厚狭小3年生がここで授業中でした。

P1170605 (600x398)



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山陽小野田情報へ
にほんブログ村>←応援お願いします

機関車 D51300 | コメント(8) | トラックバック(0)

D51300と元厚狭南高の桜

2015/04/02 Thu 07:00

殿町児童公園のD51300は あれから後も 村野さんが、休日のたびに磨いてこられました。

P1170004 (600x398)



ふと見れば、小さな鯉のぼりが!
ここにやってくる小さなお客様へのこころ配りの優しさに、思わず心が温かくなりました。

P1170005 (600x398)



お向いの厚狭高南校舎の桜。

P1170003 (600x398)





にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山陽小野田情報へ
にほんブログ村>←応援お願いします


機関車 D51300 | コメント(4) | トラックバック(0)

お雛様とD51

2015/03/03 Tue 20:48

殿町児童公園では、おひなさまめぐりの期間中に、イベントをご用意しています。

P1160520 (600x382)


P1160516 (600x333)

オリジナルヘッドマークとともに記念撮影を撮りませんか。
カメラをお持ちください。シャッター係が、写します。

実施日   : 平成27年3月7日(土)、8日(日)の2日間
時 間   : 10時~15時(予定)

ヘッドマーク: オリジナルヘッドマークをご希望の場合は
         直径66センチの円型に入るものを、ご自分でご用意ください。


img_0_m (400x600)


尚、この日、厚狭小5年生の各クラスごとにデザインして作ったヘッドマークも掲げられます。


まずは、7日・8日に 足をお運びください。

お雛様会場から5分以内で行ける場所です。
商店街から、道案内の矢印を出しています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おひなさまめぐり 7日、8日のイベント
3/7(土) 永山酒造蔵開き(新酒試飲販売・甘酒ふるまい・利酒コーナー)
       酒粕袋詰め※11:00~酒粕が無くなり次第終了
3/8(日) 新酒試飲販売・甘酒ふるまい

3/7(土) メイン会場青空レストラン 海老カツ、お雛寿司他
        フリーマーケット(おもちゃ・小物販売)
3/7(土) 旧中田邸 お抹茶会(10:00~15:00 300円)
3/7~3/8 まちなかギャラリー(本町原田糸店跡)
       手工芸品・和雑貨展示・販売
       クラフト体験・販売(10:00~16:00   8日は12:00まで)
3/7(土) きもの館 親子で着付け体験、一人1000円
       (着物道中あり・・FMサンサンきららのパーソナリティーお三方が振袖で着物道中に参加されます)

その他、各店では趣向を凝らしたイベントを開催中!

img109 (650x472)


7日、8日の厚狭の町は、盛りだくさんのイベントで賑わいます。

静かにお雛様を鑑賞したいと仰る方には、平日の期間をお勧めします。
お食事は、厚狭駅前の「やよい」や、「二反田」のお雛様メニューがオススメです。



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします






機関車 D51300 | コメント(4) | トラックバック(0)
3月1日(日)から、おひなさまめぐりが始まります。

有名になった厚狭のD51、お雛様展示の商店街から近いので、この際、ちょっと足を延ばして
ご覧になってはいかがでしょう?。

杜のまちでは、おひな様めぐりのコースからの 案内表示を貼りました。
殿町児童公園と言うよりも、今は「SLの公園」とか「D51公園」と言う方が、通じやすいです。

殿町は厚狭毛利家の居館があった厚狭の中心だった場所。
毛利家徳山藩から厚狭にお嫁にこられた毛利勅子様が、女子境域の為、私財を投じて建てられた
厚狭高校前身(元厚狭女学校)のすぐ傍。
殿町は歴史のある一帯なのです。
おひな様めぐりのコースの本町商店街は、昔の山陽道だったという、ちょっとした歴史に触れることができる場所です。



写真は「杜のまち」facebookから拝借しました。

10950729_834278969979225_2881271928537714048_n (600x450)


商店街の村谷茶捕から曲がって行くルートです。
まっすぐ行くと、ここに出ます。左に曲がって 元、厚狭女学校(厚狭南高) 正門方向へ

10994173_834279033312552_3401581795923997025_n (600x450)



こちらは、本町のメイン会場の手前から、右に入る 通称「ばば小路」のルートはちょっと分かりにくいです。

10407671_834278979979224_2821815524422563809_n (600x450)




「ばば小路」を通るルートも、「村谷茶舗」を曲がるルートも、ここに出てきます。
正門への入り口の生垣の所から、右の道へ進むと、D51300が見えてきます。
この道をもっと先へ進めば、美祢方面、小野田方面への県道316号線へ出ることができます。

11001916_834278983312557_7967481931395153477_n (600x450)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一昨日、D51公園そばを 通りかかったら、プランターに植えたパンジーがとてもきれいでした。

P1160490 (600x398)


D51300応援隊の村野さんは、休日の大事な時間を、このSLの補修の傍ら、周囲のフェンスを黒に塗り替えたり、
花を植えたりしてこられました。

今はD51300保存会も生まれ、地元自治会の方々や、その他の会員で 毎月第2日曜日の10時~、
補修の日として継続してSLを守っておられます。



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします




機関車 D51300 | コメント(10) | トラックバック(0)
NHK「おはよう日本」での全国放映で、全国的に有名になった厚狭のD51300、こんなイベントが発表されました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「We love D51300 ~殿町公園のデゴイチ応援隊~」ブログより・・・

自分のヘッドマークをつくって記念写真撮りませんか?

3月1日(日)~8日(日)、厚狭ではすっかりお馴染みの「寝太郎の里 おひなさまめぐり」が行われます。

デゴイチ応援隊では、この「おひなさまめぐり」開催にあわせ、厚狭にお越しの方々にもうひとつの思い出を
作っていただこうと「ヘッドマークで記念撮影」を企画しました。


img_0_m (400x600)
見本のヘッドマーク、こんちさんが作って、持参されたものです。


ご希望の皆さんには、パソコンや画用紙等でオリジナルヘッドマークをつくっていただき、
この枠にテープで貼り付け、記念の写真を撮りませんか?

・ご自身の似顔絵

・往年の特急列車のヘッドマークの模写

・お孫さんのお名前 などなど・・・

 公序良俗に反さず、記念になるものならデザインは自由です。


≪実施要領≫

実施日   : 平成27年3月7日(土)、8日(日)の2日間

時 間   : 10時~15時(予定)

ヘッドマーク: 直径66センチの円型

参加は無料ですが、ヘッドマークの絵は各自(自費)で作成ください。



写真映りを考慮すると、色はポスターカラー等濃い色、文字は太めがおすすめです。
直径66センチの絵を描かれてもいいですし、↑写真のように、文字と絵を別々に作られてもいいと思います。

記念撮影ご希望の方は、カメラを持参ください。応援隊のメンバーがシャッターをおさせていただきます。

事前予約も不要ですが、ご希望者多数の場合、順番で対応させていただきます。お時間がかかる場合がありますので、ご了承ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・村野さんのブログ記事はここまで・・・・・・・・・・・・

写真の丸いボードに持参した絵や文字を貼り付けるのですね。
面白そうです。
D51300が自分だけのSLになるのです。何かの記念に、いかがでしょう?。


今、機関車の前の花壇計画も進行中です。

safe_image (450x235)


2015年、厚狭の「寝太郎の里 おひなさまめぐり」  3/1(日)~3/8(日
永山酒造蔵開き 3/7(土)




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします




機関車 D51300 | コメント(5) | トラックバック(0)
「We love D51300 ~殿町公園のデゴイチ応援隊~」のFacebookより

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎月第2日曜日の午前にD51300の定期保存活動を行っています。
次回は2月8日(日)午前10時~1時間程度を予定しています。

雨天の場合は次週(15日)に順延の予定です。

img_0_m (560x373)



機関車の油磨きが中心です。

お越しいただける方は軍手、汚れてもいい恰好でお越しくださいね。

(保険はかけていません、ご了承願います)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「We love D51300 ~殿町公園のデゴイチ応援隊~」の新しく開設されたブログはこちらです。

尚、当ブログでも、D51300関連の”お知らせ”などは、以前に引き続き掲載していきます。



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします



機関車 D51300 | コメント(4) | トラックバック(0)

市の広報誌に

2015/01/21 Wed 20:57

もう山陽小野田市にお住まいの方はご存じですね。

1月15日付の市の広報に、D51300の事が載っていました。

P1160251 (600x425)

ちょっとだけでも関わったので、この記事を見つけ、何だか嬉しくて、ここに載せたくなりました。




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします

機関車 D51300 | コメント(4) | トラックバック(0)

至急、お知らせ

2015/01/09 Fri 20:46

D51300の全国放送ですが
あす1月10日(土)NHK、午前6時台の
「おはよう日本」内で放送される見通しとなりました。

ただし、大きなニュースがあれば、変更になります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このお知らせ、皆さんに届けば良いな~!。









機関車 D51300 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

