
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

鴨庄 桐原邸1

2015/05/21 Thu 06:00

前回のあの場所から先へ進み、そこでバッタリ出会ったのは、
厚狭の町おこしグループ「杜のまち」のメンバーの桐原さん。


この日、せっかくだからと、ご自分の「仕事部屋」を見せて下さいました。

すごい!工具類は全部揃ってます。

P1170073 (600x398)

又、整理整頓が半端でなく、桐原さんの脳内も きっとこういう風にきちっと整理されてるんだろうなと思いました。

P1170072 (600x398)


この作業部屋の外で、廃材を利用した あのポケットパークのベンチや机、掲示板、
まちなかギャラリーの看板などが生まれたのです。

P1170071 (600x388)

私は自転車屋さんへ行くと、工具類が収まった壁を見るのが大好きなので、ここは、その上を行く素晴らしさ!
しばらく、ボーっと眺めてしまいました!!。

精密機械の仕事部屋は、この後 見せていただいた屋内にありました。


桐原さんは、「杜のまち」のメンバーということしか知りませんが、とにかく何でもできる方。
子供のころから、よくお勉強ができた子供だったという証言を、先月の「昔話しゃべり場」で、
昔の先生から伺いました。

桐原慎治さんは山陽大野田市のHPでも紹介されています

桐原さんのシステムを使った「音楽療法について ミニレクチャーと鑑賞会」は
6/13(土)14時 まちなかギャラリー(本町 元原田糸店)にて行われます。

 桐原さん考案の360度響き渡るスピーカーからの透き通った音色は 
オーディオでは聴くことができない音を聴くことができるのです。
音楽は人を元気にするという言葉を身体で感じさせてくれます。

皆さん!この機会に是非、その音を聴きにいらしてください。





にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山陽小野田情報へ
にほんブログ村>←応援お願いします



町おこし「杜のまち」 | コメント(2) | トラックバック(0)

杜のまち~5月寄合

2015/05/18 Mon 09:26

・・・・厚狭の町おこし 「杜のまち」Facebookより転載・・・・・・・・・・・・・・・・

11008598_877019025705219_395256187577034019_n (500x375)

5月寄合(例会)を開催しました

高知より細迫節夫さんをお招きして、お話をうかがいました。
細迫さんは細迫兼光さんのお孫さんで、もちろん厚狭出身で、現在高知でお仕事をされています。

厚狭毛利家重臣の子孫で、家は古い日本家屋武家屋敷です。
これからの保存と有効利用についてのご相談でした。
文化財としても、また歴史的にも価値のある家なので何とかうまく残していきたいということで、会に相談を受けました。
今後引き続き相談に乗り、良い方法を探っていくことになりました。

アイデア、やる気のある人を募ります。
一度中もお見せしたいのでその機会を作ります。

デゴイチのように、歴史のあるものを大切にしていく術を考えたいものです。(村上)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Facebook引用ここまで

丁度、このブログで、「鴨ノ庄」のことを書き進めるにあたり、安芸、熊谷氏の家臣、
筆頭家老の家老職の桐原家、細迫家を調べていて、私の脳内が熊谷氏一色に染まっていた矢先に、
熊谷家とは切っても切れないご縁の細迫家の親族の細迫兼光さんのお孫さんがお見えになり、
この偶然に、まず驚きました。

グッドタイミングです!!。



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山陽小野田情報へ
にほんブログ村>←応援お願いします


町おこし「杜のまち」 | コメント(4) | トラックバック(0)

山野草展&お茶席開催

2015/04/28 Tue 20:41

明日、山野草展、お茶席開催。下記のお茶席と隣り合わせの場所(スエナリさん店舗跡)です。

・・・・・「厚狭杜のまち」facebook,より、転載・・・・・・・・・・・

明日、山野草展 開催


11188249_868780959862359_2273265213201943783_n (600x387)


どこで?明日、杜のまち×お茶会がポケットパーク1号地で行われます。

そのお隣の末成さんのショウウインドウをお借りして展示します。

11182284_868780739862381_5567533522426455481_n (600x450)

今日は準備をしていただきました。
殿町の花谷さんにすべてやっていただきました。

11152711_868781089862346_3634824722470624089_n (600x450)


11178285_868781273195661_5388083419789443545_n (600x432)


楽しみにして見にきてください。きれいです。(村上)


・・・・・・・・・・引用ここまで・・・・・・・・・・・・・


再度、お茶席の記事も載せておきます。


厚狭の寝太郎まつりの日、商店街、千町二区のポケットパーク1号地で、去年と同じく今年も お茶会が開催されます。

11182084_868365943237194_9185926548947056943_n (495x700)


町おこしグループの「杜のまち」が、初めて作ったポケットパーク1号地、去年のお茶会の写真です。

P1130804 (600x398)

お祭り見物の合間に、ちょっと一服いかがでしょう。



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山陽小野田情報へ
にほんブログ村>←応援お願いします








町おこし「杜のまち」 | コメント(2) | トラックバック(0)

杜のまち×お茶会

2015/04/28 Tue 12:42

厚狭の寝太郎まつりの日、商店街、千町二区のポケットパーク1号地で、去年と同じく今年も お茶会が開催されます。

11182084_868365943237194_9185926548947056943_n (495x700)





町おこしグループの「杜のまち」が、初めて作ったポケットパーク1号地、去年のお茶会の写真です。

P1130804 (600x398)

お祭り見物の合間に、ちょっと一服いかがでしょう。







にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山陽小野田情報へ
にほんブログ村>←応援お願いします



町おこし「杜のまち」 | コメント(0) | トラックバック(0)

宇部日報記事のお知らせ

2015/04/27 Mon 17:13

昨日の「昔話しゃべり場」の事が、宇部日報で紹介されました。

              → 昔の厚狭を語る集い
(宇部日報サイトへ)


新聞 
宇部日報の記事を切り抜き お借りしています。
  



この日の写真などは当ブログの昨日の記事に載せました。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山陽小野田情報へ
にほんブログ村>←応援お願いします









町おこし「杜のまち」 | コメント(2) | トラックバック(0)
今日(4/26 日曜日)に、行われた出来事です。

・・・・・以下、杜のまちfacebookより転載・・・・・・・・・・・

 
今日はハードな一日となりました。

午後からまちなかギャラリーにて「昔話しゃべり場」、思わぬ人の訪問で、大いに盛り上がりました。

11175051_867865063287282_185314502273125105_n (600x450)


11179960_867864989953956_8478566595841319919_n (600x450)



P1170506 (600x398)
この写真はfacebookには載っていません。



厚狭小学校の写真は涙なみだのセピア色(に見えた)ああノスタルジー 思い出がよみがえりました。
ありがとうございました。





 場所を変えて、ポケットパーク1号地、2号地のメンテナンス 草取り水やりです。

1号地は地植えしていますので、元気よく緑が青空に映えていました。
いま、いいですよ。

11182125_867865489953906_3259709716271249296_n (600x450)




 写真はありませんが、そのあと再びまちなかギャラリーに戻って寄合(打ち合わせ)これは別に写真アップしてもらいましたのでそちらをご覧ください。
 もう、ヘトヘトです。ふー(村上)


・・・・・・・・・・・・同じくfacebookからの転載・・・・・・・・・・・・・・


すっかりたんごの節句の飾りとなった「まちなかギャラリー」で開催しました。
4月29日(祝日・水曜日)に開催される「寝太郎まつり」の打合せが主な内容となりました。

メイン会場から西に徒歩3分ポケットパーク1号地にて
10時~14時まで「お茶会」を開きます。(300円)
茶道の経験の無い方もある方もお気軽に、春爛漫の1日をお楽しみください。(永山)

11100665_867825216624600_3738342057620923468_n (500x374)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・faceboo記事、ここまで・・・・・・・・・・・・

この日は、ちょっと疲れました。



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山陽小野田情報へ
にほんブログ村>←応援お願いします



町おこし「杜のまち」 | コメント(2) | トラックバック(0)

4月度定例会議

2015/04/06 Mon 07:00

まちなかギャラリーで定例会議を行いました。

・・・「杜のまち」facebookより・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月度例会を開催しました。

11067690_856611741079281_4709167215488919164_n (600x450)


今回の主な議題は、今後の「まちなかギャラリー」の運営会議となりました。

地域に関係する、多彩な情報と話題を交換できる場として、多くの皆さんのご活用を促進したいと思います。
とりあえず、4月26日14時より、第2回「昔話しゃべり場」を開催します。

「昔話しゃべり場」とは、地域のお年寄りの方々から地域の昔の話を語って頂き、お茶を飲みながら、
そのお話しに聞き耳をたてて、次世代へ語り継ぎたいという試みです。

ご興味のある方、また、語り継ぎたい昔話をご存知の方、ぜひご参加ください。

他にも、芸術、音楽の企画を進めております。お楽しみに♬(永山)


・・・・・・・・・・・・・・以上・・・・・・・・・・・・・・・


新しいメンバーを迎えての会議でした。

「杜のまちは」、厚狭の町の活性化のために、これからも頑張ります。

町の皆さんも、イベントに是非参加してみてください。




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山陽小野田情報へ
にほんブログ村>←応援お願いします





町おこし「杜のまち」 | コメント(4) | トラックバック(0)

絵の寄贈

2015/04/05 Sun 07:00

桜シリーズの途中ですが、こちらを先にご紹介します。

・・・・杜のまちfacebooより・・・・・・


絵の寄贈を受けました
本日、岸田悦雄先生より油絵を寄贈していただきました。アトリエ訪問して記念撮影。

11083880_855920141148441_1538050731207766391_n (600x450)


先生山陽小野田市内で風景画をメインテーマとして創作活動されています。
絵は秋吉台の風景で、とても気持のよい絵です。

11102719_855920227815099_4612142727788261877_n (600x450)


まずは「杜のまち」の 「まちなかギャラリー」 に展示する予定にしています。

イベント時にはぜひご観賞下さい。(村上)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・引用ここまで・・・・・・・・・・・・・

「杜のまち」への協力の我が、どんどん広がっていくのは嬉しいことです。



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山陽小野田情報へ
にほんブログ村>←応援お願いします


町おこし「杜のまち」 | コメント(2) | トラックバック(0)

昔話しゃべり場

2015/03/29 Sun 18:34

本日(3/29)杜のまち主催、「昔話しゃべり場」を、まちなかギャラリーで開催しました。

井戸端会議でなく、貴重な昔の厚狭の話を聞かせていただきました。
堅苦しい司会も挨拶もなく、自然に始まった記憶の糸をたどって思い出した子供のころの話など、
延々と話が尽きませんでした。

それにしてもみなさん、記憶力が確かです。


杜のまちFacebookより引用・・・・・・・・・・・・・・

まちなかギャラリー 昔話しゃべり場開催

10981683_852989224774866_2270301800824866309_n (600x450)


御近所さんメインに昔ばなしをしゃべくる会をやりました。
知らない話がどっと出てきて面白かったですよ。

10957005_852989311441524_5336471391079390058_n (600x450)

記憶にのこっているうちに記録に残しておかないといけません。


17325_852989178108204_1250202499685269581_n (600x306)

とりあえず定例化して、4月も月末日曜日にやります。歴史というほど大げさではありません。

ああだったこうだったという話ですので聞いて楽しんでもらえば結構です。(村上)


・・・・・・引用終わり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第1回目でしたが、昔の話は本当に盛り上がります。
暇な時間を利用し楽しく過ごしながら 脳内を刺激でき一石二鳥。

次回はどんな方のお話を聞けるか?楽しみにしています。




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山陽小野田情報へ
にほんブログ村←応援お願いします


町おこし「杜のまち」 | コメント(2) | トラックバック(0)
今日(3/28)厚狭中復活プロジェクトが行われ、教室の壁のペンキ塗りに
「杜のまち」メンバーが参加しました。

若草色のタオルがメンバーの目印です。


・・・・「杜のまち」facebookより引用・・・・・・・・・・・・・

厚狭中の教室、壁塗りのボランティアに参加してまいりました。

11008421_852462088160913_9132832611965635239_n (600x450)



首に巻いた若草色のタオルが「杜のまち」の目印。もちろん百均です。

11102678_852462144827574_7583716338311807806_n (600x450)


11102936_852469921493463_6918610849288573346_n (600x337)


12490_852461884827600_7066277365730410346_n (600x450)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・引用終わり・・・・・・・・・・・・・・・


「杜のまち」は、厚狭小だけでなく、厚狭中とも連携しています。

こういう活動を通じて育った子供たちが、しっかりと、将来の厚狭を守り育ててくれると確信しています。
昔の厚狭の町の人が 子供たちを育てたように・・・。



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山陽小野田情報へ
にほんブログ村>←応援お願いします





町おこし「杜のまち」 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

