
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

厚狭川にお住まいで

2008/09/30 Tue 08:14

大型台風を心配したが・・・・

上手い具合に台湾付近で小さくなって
日本に向かっているが

今年はなぜか?太平洋側を通過のようで

これで一安心



このアヒルたち、増水したらどこに避難するのか?[と心配だった


ともかく今回は大丈夫だろう










しかし、この厚狭川には 

いろんな生き物がお住まいです








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どこにでもある風景だけど
ここが故郷の人には ここは思い出の場所
このブログは故郷への窓


彼岸花(植物)や動物の写真 | コメント(0) | トラックバック(0)

どんよりしたお天気

2008/09/28 Sun 11:37


厚狭川の土手も秋が進んでいます




あの暑かった夏から急に秋が深まった

足先が冷える


なにもこんなに急ににならなくったって良いのに・・・

そう思いながら、

数日前まで

こんな格好で良いのだろうか?と思いつつ 

Tシャツ1枚で過ごしてた





台風が近づいている

今まで見たことのないような大型

勢力は弱まるらしいが、何事もなく通過しますように・・








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どこにでもある風景だけど
ここが故郷の人には ここは思い出の場所
このブログは故郷への窓

厚狭川河畔 | コメント(0) | トラックバック(0)

ひがんばな

2008/09/25 Thu 09:21







ふるさとの原風景


そういいながら、

実は生まれた場所には彼岸花は見当たらない

なのに彼岸花を見るとそう思う


惹き付けられるのはなぜだろう?





越して来て、この町でこの彼岸花を見つけたとき

本当にここに越してきて良かった!と思った



人生の終の棲家の町が赤い彼岸花のある町ということが

天からの贈り物に思えてくる


私の心のふるさとの花





ひがんばな








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どこにでもある風景だけど
ここが故郷の人には ここは思い出の場所
このブログは故郷への窓


彼岸花(植物)や動物の写真 | コメント(2) | トラックバック(0)

笠井昭信 小野田百景展

2008/09/23 Tue 08:59




笠井昭信 小野田百景展

に行ってきた

この町と合併して山陽小野田市となった
元小野田市地区の町の風景を描いている




当ブログはそれと対象的に

もう片方の地区である厚狭の町を写真で紹介してるのだが

笠井さんには敵わない

なにしろ・・・
毎日1枚、自転車で厚狭を除く市内のあちこちを
描いているのだから


そしてその絵を御自身のブログで紹介してある


厚狭に来て町の絵を描く予定は?の問いに
自転車だから旧小野田市内だけ・・・だそうだ




ということで・・・

厚狭は当サイトにお任せあれ!

とは言いがたいが



なんとか


頑張っていこう!








できごと | コメント(4) | トラックバック(0)

故郷を遠く離れて想う人へ

2008/09/22 Mon 08:14


橋は国道2号線


いつもは通らないこの道

厚狭川の土手の下の川っぷちの道


そこで見つけた


アヒル3羽




のどかな景色





この町に越して来た者が

この町を遠く離れて暮らす人に贈る


故郷の情景



追記(2011.1.26)
このあたりから、故郷を遠く離れて暮らす方々へ故郷の景色、情景を
お伝えしよう!と思い、このブログはその方向へ進みはじめました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どこにでもある風景だけど
ここが故郷の人には ここは思い出の場所
このブログは故郷への窓


厚狭川河畔 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

