
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ふるさと情報発信

2008/12/31 Wed 09:36




むこうに見えるのは国道2号線、厚狭大橋

右には単線の美祢線が走っている

今日も良いお天気です





越して来て この沿岸を撮り続けて 9ヶ月


地域情報だけでプライベート記事ゼロ
コメントも書きにくいだろうと推察する我がブログ

そんな中、コメントを下さった方々

ありがとうございました





この町、こんなにいっぱい良いところがあるじゃない!

それが言いたくて・・

こんなブログを書き始めた



この町を出て遠くからふるさとを懐かしく想う方のお目に止まったら嬉しい!

自分もふるさとを遠く離れて暮らしてきた経験から
ふるさとは懐かしかった


だから・・

この町の ふるさと情報 発信します

追記(2011.1.27)
この頃はまだ厚狭の方のお目に止まらず、コメントも少なくむなしい日々でした。

もう止めようかな!と思ったことは何度もありました。
それを続けたのは一体なぜなんでしょう?。自分にも分かりません。




来年も良い年でありますように・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どこにでもある風景だけど
ここが故郷の人には ここは思い出の場所
このブログは故郷への窓


厚狭川河畔 | コメント(4) | トラックバック(0)



厚狭駅のホームで電車を待っていたら


向かいのホームに電車がやってきた


隣に貨物列車が止まっているそのホームを

黄色い電車はこの駅に止まらず走り抜けて行った。




新幹線はこだましか止まらない駅だから
カッコイイ新型の新幹線は走り抜けるけど

山陽本線では厚狭駅に停まらない電車はないと思っていたが

あったのだ。(回送電車か?)



この厚狭(あさ)駅は美祢線の始発駅

昔は寝台列車だってこの駅に停まっていた・・・

ほら!よく漫談で話してた。
夜着いても「あさ~あさ~」とアナウンスがある駅って

それに昔は駅弁も売っていたイッチョマエの駅。






この町に越して来た私がなぜか?こういうことを知ってる

変ですね!。


JR列車 バス等乗り物関連 | コメント(0) | トラックバック(0)

民話の伝説が残る町

2008/12/29 Mon 09:24





通りかかった道を車から撮った

正面が厚狭川新橋へ通じる



この道は登 下校時は

小学生や高校生がたくさん通る道


このあたりは鴨ノ庄という場所


なにやら伝説が残りそうな名前の地名

気になる・・・・

追記(2011.1.27)、
昔の鴨ノ庄はもっと広い地域でした
  ご参考までに→こちら




三年寝太郎伝説の発祥はこのあたりか?



厚狭駅前の寝太郎像






越してきたばかりの私が説明できるわけがないが
  調べてみるのは面白いかも





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どこにでもある風景だけど
ここが故郷の人には ここは思い出の場所
このブログは故郷への窓


できごと | コメント(2) | トラックバック(0)





厚狭川の土手を散歩中

遠くに電車のライトがピカリと光った

カメラを出して待っていた




なかなか来ない!遅いな~!


あ、来た来た 来た来た


来たぁ~~!



撮って見たらいつもとなんら変わらない美祢線の電車だったが


遠くの山すその霞かかった背景に

朝日に映えている車窓が


いつもと違う




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どこにでもある風景だけど
ここが故郷の人には ここは思い出の場所
このブログは故郷への窓

JR列車 バス等乗り物関連 | コメント(0) | トラックバック(0)

厚狭川の土手から

2008/12/27 Sat 09:26




遠くに見える

山すそにたなびく雲?霧?

まるで雲海のように霞んでいる



厚狭川土手の師走の静かな朝





こういうことも普段見過ごすことだけど

注意深く見れば 又それなりに 素晴らしい!



慌しい1日が又始まる





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どこにでもある風景だけど
ここが故郷の人には ここは思い出の場所
このブログは故郷への窓


厚狭川河畔 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

