
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

永山酒造

2009/02/28 Sat 09:13



厚狭商店街の東側にある

永山酒造



店舗の隣には商店街に面してこんな大きな倉庫が






明日から始まるイベント


おひなさまめぐり


ここで市内の水彩画家笠井信明さんの個展が
明日から開催されます










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どこにでもある風景だけど
ここが故郷の人には ここは思い出の場所
このブログは故郷への窓

今日は良いお天気です







旧山陽道&枝道 | コメント(4) | トラックバック(0)

加藤交差点

2009/02/27 Fri 09:58




丸久側から撮った加藤交差点 

厚狭の町では ここが一番大きい交差点(だと思う)



右は美祢市・・山陰方面へ

正面は厚狭駅・・・下関方面へ

左は合併した旧小野田市街方面へ

左手前は・・旧国道2号線で新山口方面へ



新しいバイパスができ
そちらが国道2号線となったのでここは旧国道2号線となった


そういえば 最近旧国道のトラックの数が減った

以前は自転車で旧国道を通っていたら
ひゅーと吹き飛ばされそうだった




この中に写ってないが左側にある本屋さんは
最近新しい建物になった

黄色いお店は最近できたバイクの店







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どこにでもある風景だけど
ここが故郷の人には ここは思い出の場所
このブログは故郷への窓


今日は雨





風景 | コメント(4) | トラックバック(0)

貞源寺

2009/02/26 Thu 09:57




厚狭商店街から妙徳寺方面にく道へ行く途中

一昨日の日記の道の手前に貞源寺がある


幼稚園[#IMAGE|S48#]も併設されているようだ



この写真の門は新しい門を通り過ぎ角を90度曲がったところにある
この門の前に又別のまっすぐ伸びる道がある

おそらくココが正門では?
本堂の建物を見れば正面はここだから

曲がる前にあった通りの門は 車社会になって新設したのだろう。





こういうことを昔の地図で調べてみたい!と思った



暖かくなってきたし・・・・
そろそろ図書館通いをしてみよう









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どこにでもある風景だけど
ここが故郷の人には ここは思い出の場所
このブログは故郷への窓

今朝日が射していたが又曇りになった
やはり天気予報が正しいようです




神社 仏閣 祠など | コメント(5) | トラックバック(0)

厚狭商店街のはずれ

2009/02/25 Wed 09:33



厚狭商店街の東側は

静かな宿場町の面影を残す


ここも商店街ということだが・・あまりお店はない
(昔はあったのだろうが・・・)



右のお店は京染めのはらき染物店

このお店でも三月からはじまるおひなさまめぐり
吊るし雛やお雛様を飾られる。
去年のおひなさまめぐりで撮った中にあります




おひなさまめぐり

 3月1日~3月22日








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どこにでもある風景だけど
ここが故郷の人には ここは思い出の場所
このブログは故郷への窓

今日は早朝の雨もやみ曇りのようです











商店街などの店舗   | コメント(2) | トラックバック(0)

昭和を思い出す通り

2009/02/24 Tue 10:48



殿町から厚狭商店街に向かう途中にあるこの道

山陽道からこの道に反れて毛利家の屋敷やお寺や神社に向かう
昔からの道だと思われる



昭和にタイムスリップする道


手前の左は魚屋さん、そのむこうは床屋さん
画像真ん中にある赤いものは?

昔の郵便ポスト


引っ越してきた時 このポストを見つけ

ここに投函したくてわざわざここまで来たことがある



前にこのブログを始めた時、
道の向こう側から撮った写真でこの通りを紹介した


画面には見えないが

文房具屋さんもあって

なんだか懐かしい


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どこにでもある風景だけど
ここが故郷の人には ここは思い出の場所
このブログは故郷への窓

今日は曇りです




旧山陽道&枝道 | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

