
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

旧山陽道厚狭 鴨橋

2009/04/30 Thu 00:00


この絵は分厚い山陽町史の表紙の裏にあったのでまたまた、画像をいただいた

さて、まず昨日のブログをご覧の上、こちらをお読みくださったほうが
よろしいかと思います
[#IMAGE|S1#]




ずーっと昔は
厚狭川の渡しは季節により簡単な板橋をかけ、そうでないときは船で渡していたのだが

その後、明治4年、定設の橋が架けられた(まだ木造)

上の絵はその頃の描かれたものでしょう・・。

この時、鴨橋と名付けられた
橋の場所は現在の鴨橋の場所

昨日と同じ方向から橋を渡り 医院の角を左折
(絵を見てお分かりでしょうが・・・
昔はココから先 駅までの商店街の道はなかった)



今も残る橋の手前の道標

この位置で曲がってガード下方面に行く



右 あつ
左 はぶ 下の関


あつは美祢方面にあたる
  厚狭川土手に沿って北に向かうコース

下関方面は
 山陽道(新幹線口側)に出て桜川橋を渡り七日町へ・・・






山陽町史は分厚い本
必要な時や興味ある部分だけ飛ばし読みしてます

無理せずに・・






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どこにでもある風景だけど
ここが故郷の人には ここは思い出の場所
このブログは故郷への窓




新型インフルエンザ、山口県の窓口はこちら



にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 山口 その他の街情報へ
にほんブログ村


旧山陽道&枝道 | コメント(4) | トラックバック(0)

旧山陽道 厚狭川付近

2009/04/29 Wed 00:00



上の絵は昔の山陽道の鴨橋付近

実はこれ、借りてた山陽史の表紙をスキャナーで取り込んだもの
あまり鮮明ではないが青い厚狭川と黄色の街道でお分かりになれるかと



川の東側(下の写真を参照)から

南下しそこからまたは季節により板橋が架かった

おそらく貞源寺の裏(北あたり)から渡っていたのだろう・・・






写真の橋の向こうの白い家のところを曲がって川沿いに
貞源寺裏まで・・

以前、渡河地点の位置を写紹介したブログ





対岸に着いて、川に沿ってさらに南下

今の新幹線のガード下をくぐり抜け

新幹線口側に抜けて

そこから下関方面(西)に向かって進んでいく
(厚狭駅付近は昔の街道は消えているのが残念!)




ということで橋から駅までは・・・旧山陽道ではないということ

これも最初は知らなかった





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どこにでもある風景だけど
ここが故郷の人には ここは思い出の場所
このブログは故郷への窓


[#IMAGE|S42#]新型インフルエンザ、山口県の窓口はこちら







にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 山口 その他の街情報へ
にほんブログ村

旧山陽道&枝道 | コメント(4) | トラックバック(0)

厚狭商店街 鴨橋にて

2009/04/28 Tue 00:45


         向こうに見えるのは山陽新幹線

この橋の欄干はなかなかお洒落!


この町に越して来た頃、何で読んだのか
鴨橋の名前の由来は厚狭川の別の呼び名が鴨川で
そこから鴨橋というようになった!とばかり思ってた。

もしかしたらブログにも間違いを書いたかもしれないが
正しくは鴨神社からきたらしい・・・



このブログの最初の頃は

あまり信用できない情報もあるかもしれない・・・



でも、このブログのタイトルのお陰で

大目に見てもらえてるのかもしれないということに

気が付いた


訪問くださった皆さん お許しあれ!



ただいま、山陽町史にて勉強しておりますので・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どこにでもある風景だけど
ここが故郷の人には ここは思い出の場所
このブログは故郷への窓



にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 山口 その他の街情報へ
にほんブログ村

橋 いろいろ | コメント(2) | トラックバック(0)

厚狭 田園に建つ倉庫

2009/04/27 Mon 00:04




以前見たどこかのブログで この風景を見たことがあった



この面白い小屋はどこにあるのか?

一度お目にかかってみたいもんだ・・・・

そう思っていたら



なんと 通りかかった道の目の前にあった




横に張ったモダンな感じの板壁に
ドアがステキにマッチ して
右横に突き出た日除けといい デザインが素晴らしい


厚狭の面白い小屋シリーズに加えたい1軒だ



土塀があって白壁の蔵があって

そして こんなステキな倉庫だってある


良い町だ~!







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どこにでもある風景だけど
ここが故郷の人には ここは思い出の場所
このブログは故郷への窓



にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 山口 その他の街情報へ
にほんブログ村

風景 | コメント(2) | トラックバック(0)

厚狭南校付近の雑木林

2009/04/26 Sun 00:04




昨日からのつづき


あの路地を抜けると

写真の左半分の雑木林があった



それにしても 木々の大きいこと
空を覆い尽くすような存在感

いったいいつからここにあるのだろうか?


小さな道を挟んだ北側の家にとって
南側の真横にビルがあるのと同じかも・・・

少づつ背が伸びる木
自然が豊かなのは良い事だが・・これはちょっと




今日も余計なお世話だった・・・







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どこにでもある風景だけど
ここが故郷の人には ここは思い出の場所
このブログは故郷への窓



にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 山口 その他の街情報へ
にほんブログ村


彼岸花(植物)や動物の写真 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

