
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

殿町踏切の貨物列車

2009/05/31 Sun 00:05

通りかかった厚狭殿町踏み切り

カンカンカンと遮断機が下りた


電車かな?と・・・・カメラを取り出した


何が来るか分からないのにカメラを構えて待った

来た来た・・・・・・



一瞬だ・・と思ったら




あらら!ダラダラと続く・・・石灰石輸送貨物



鉄道マニアではないが・・調べたら

これは機関車はDE10型 1500番台   貨車 ホキ9500形
ここは山陽本線


ちなみに前に撮ったのは美祢線の石灰石輸送貨物

[#IMAGE|S34#]機関車が違う これはDD51型


どこが違うか? マニアなら即分かるのでしょうね。


私は塗装が違う!としか分からない

今度出会った時は よーく見てみよう・・・[


 



・[#IMAGE|S40#]厚狭を広く知って貰いたくて、
ブログランキングに 登録して今日で4日目!


今日、中国地方でも(一瞬かも、競ってます)1位になっていました~!。


まだ4日目。
1週間の合計なので 点数はまだ増えていくと思われます。


アイコンをクリックしてくださってありがとうございます[#IMAGE|S53#]
(クリックすると今日のランキング(山口その他の町、中国それぞれ)のチェックができます)。
にほんブログ村 中国地方ブログ 山口 その他の街情報へ
にほんブログ村   にほんブログ村 中国地方ブログランキング


越して来た厚狭の町が大好きです!。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どこにでもある風景だけど
ここが故郷の人には ここは思い出の場所
このブログは故郷への窓  (山陽小野田市厚狭) 



JR列車 バス等乗り物関連 | コメント(5) | トラックバック(0)

美祢線の電車の車窓

2009/05/30 Sat 00:11



静止画で美祢線の電車を撮るには このあたりがナイススポット!


厚狭川の土手の散策の時、

電車の近づく音が聞こえたら

この場所に急ぎ スタンバイ!。



厚狭駅から このあたりを走る電車の動画を見つけた

電車が厚狭駅を出て間もなく 右側の車窓は

この写真の場所あたりにさしかかる・・



厚狭川に沿って ひた走る美祢線電車

この動画のタイムでは2分52秒のタイムでこの場所にさしかかる

昨日の鴨ノ庄信号場通過は 3分10秒あたり

ここから田園風景美しい景色が続きます


左側の車窓風景なら・・・鴨ノ庄が見えるのに・・・






厚狭を広く知って貰いたくて、
ブログランキング お試しで登録しました!

ランキングに振り回されるのは嫌いですが・・訪問は確かに増えました。
しばらく様子を見てあと どうするか決めます。



山口のその他の街で 3日目にして只今2位)(なんと今朝1位です
(中国地方9位(なんと今朝3位です))。
山陽小野田市は当ブログのみですので当然1位ですが・・。

1週間の合計ですからまだまだ点数は増えていきそうです。


アイコンをクリックしてくださってありがとうございます
(クリックすると今日のランキング(山口、中国それぞれ)のチェックができます)。
にほんブログ村 中国地方ブログ 山口 その他の街情報へ
にほんブログ村   にほんブログ村 中国地方ブログランキング


越して来た厚狭の町が大好きです!。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どこにでもある風景だけど
ここが故郷の人には ここは思い出の場所
このブログは故郷への窓 (山陽小野田市厚狭) 



JR列車 バス等乗り物関連 | コメント(6) | トラックバック(0)

美祢線 鴨ノ庄信号場

2009/05/29 Fri 00:03



鴨ノ庄信号場というのは

鉄道マニアのサイトで知った

信号場とは、停車場として構内には分岐器(ポイント)や信号設備が設けられて運転扱いが行なわれるが、原則として旅客の乗降を取扱わない停車場のことである。


踏み切りでなく・・建物?

どこにあるのか分からなかったが

この写真を偶然撮っていて

あとで眺めて・・ここ(右の建物)だと分かった




厚狭川の土手にいると

平行に走る美祢線の線路 

電車だったり貨物列車だったり

上りと下りの列車が行き来する




別に珍しくもないのだが 

ついカメラを構えてしまう


やるき充分の わ・た・し









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
]どこにでもある風景だけど
ここが故郷の人には ここは思い出の場所
このブログは故郷への窓
 (山陽小野田市厚狭) 




厚狭を広く知って貰いたくて、
ブログランキングお試しで 登録しました!

(実はブログランキングは嫌いで今まで入ったことはなかったのです
振り回されたくないもので・・・)

山口のその他の街で 2日目にして只今2位です。
押してくださってありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山陽小野田情報へ 
にほんブログ村

越して来た厚狭の町が大好きです!。



JR列車 バス等乗り物関連 | コメント(4) | トラックバック(0)

鴨ノ庄の竹林と邸宅

2009/05/28 Thu 00:05


土塀の中に門が見える


山の景色の中でも 竹林の部分はひときわ美しい。


手前のお宅も入れて竹林を撮ろうとしたが
家幅が広すぎて入りきらなかった


ここは厚狭 鴨ノ庄の山際


近くにはこの地を治めた熊谷家の居館跡がある。
(熊谷直実の子孫の領地(飛び地)だった)


このお宅も由緒ある家系のお宅だろうか?





以前ブログに書いたことがあった、
熊谷家の筆頭家老だったという家系のH迫邸
(5回にわたりアップしました)

同じく三家老の家系のH邸 


今の時代も昔のそういう家系が言い伝わっているということが
珍しい・・



越して来た町の 興味は尽きない






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どこにでもある風景だけど
ここが故郷の人には ここは思い出の場所
このブログは故郷への窓 (山陽小野田市厚狭) 



新型インフルエンザ、山口県の窓口はこちら



ブログランキング登録しました!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山陽小野田情報へ
にほんブログ村



門 家屋 塀 | コメント(2) | トラックバック(0)

厚狭大橋そばの大福寺

2009/05/27 Wed 00:11


商店街から脇道(昔の参道跡?)を行くと国道2号線にぶつかる、その向こうにある


国道2号線が通り 街道からの参道は見る影もない。





絵地図で見れば、大福寺は鴨橋の右上あたり

街道(旧山陽道)から参道で直接繋がっていた。

その場所は 大昔、鴨神社があった場所






大福寺は鴨社の社坊であったが、鴨社が移転の際、
鴨社から離れ今の場所にそのまま残った



鴨神社が大福寺の場所にあったことは
あまり知られていないようだ








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どこにでもある風景だけど
ここが故郷の人には ここは思い出の場所
このブログは故郷への窓


新型インフルエンザ、山口県の窓口はこちら



ブログランキング登録しました!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山陽小野田情報へ
にほんブログ村



神社 仏閣 祠など | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

