
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

不動寺原の田んぼの鷺

2009/06/30 Tue 00:04

09.6.30


あれから1週間位経って 再びここに足を運んだ
田んぼの苗も少し成長しているようだった
母屋を撮る時は離れてないと・・撮りにくいです



田んぼに鷺がいて餌を探しているのを見つけた
このあたり鷺はそう珍しくも無いだろうが・・・



写真を撮りにわざわざ出かけてきたのだから・・と
とりあえず・・・鷺の写真を撮った




やっと梅雨らしくなりました
あのため池も水がいっぱい溜ったことでしょう


今日のブログは面白くもない・・・しかし毎日は難しい


どこにでもある風景だけど

  ここが故郷の人には ここは思い出の場所

  このブログは故郷への窓 
 (山陽小野田市厚狭) 



ということで・・ご勘弁を・・



門 家屋 塀 | コメント(4) | トラックバック(0)
09.6.29

この納屋は先日登場したもの
遠くから見えた時も気になってたので帰りに行って撮ってきた

なぜか納屋や蔵が気になる

それは一般の民家に無いものだから
珍しさから来るのかもしれないが
実は他所様の家屋を写真を撮るのは気が引ける


母屋でなく 蔵や納屋の方に目が行くのは
もしかしたら気持ちが逃げているのかもしれない


母屋にカメラ向けると・・まるで自分が探偵になったようだ
きっとお住まいの方も良い気がしないだろう・・・


そういう気配りを持って  今日も、明日も 私は蔵と納屋を

そしてたまにどうしても全体を撮りたいと思う家屋を

撮らせていただきたいと願う今日この頃



どこにでもある風景だけど
ここが故郷の人には ここは思い出の場所
このブログは故郷への窓  (山陽小野田市厚狭) 



納屋 蔵 | コメント(2) | トラックバック(0)

厚狭 清安寺と花しょうぶ

2009/06/28 Sun 00:09

09.6.28


昨日の清安寺は斜め後から撮った写真だが
今日は真横から

きれいな花しょうぶが咲いていてそれを撮ろうとしたら
丁度背景にあのお寺があった

このお寺さんは正面から撮るとすっきりと撮れるのだが・・
この日は行きも帰りも お寺の前は通らずだった


昨日書いた清安寺の本堂の瓦の記事に追記を一つ

不動寺原の石州瓦の工場主の小川家の始祖は岩見の人



厚狭から石見まで馬を置いた駅屋(うまや)が
置かれていたから、往来は頻繁だったことが分かる

私の推測だった<厚狭と石見の金属繋がり>
この町と石見との繋がりはこうして関係が段々と
分かってくるのがとても嬉しい




どこにでもある風景だけど
ここが故郷の人には ここは思い出の場所
このブログは故郷への窓  (山陽小野田市厚狭) 


風景 | コメント(4) | トラックバック(0)

厚狭の清安寺の本堂の瓦

2009/06/27 Sat 00:05

09.6.27
この写真を撮ったのはまだ田植え前の頃でした


越して来て 初めて清安寺の前を通りかかった時
まだ新しい建物だったから最近、普請されたのだろうと思ってはいました


この本堂は黒瓦だけど以前は赤い石州瓦だったようです


図書館で借りた山陽町史
由緒ある清安寺の本堂の瓦は
不動寺原の瓦製造業の小川家の創業二代目の小川治作の手になる赤瓦で葺かれている

と書いてあった。

今はそれを見ることができない 

残念!


こうして写真を見てもお分かりでしょうが
横に見える納屋が気になる・・・

 納屋大好きな私!




どこにでもある風景だけど
ここが故郷の人には ここは思い出の場所
このブログは故郷への窓  (山陽小野田市厚狭) 



神社 仏閣 祠など | コメント(6) | トラックバック(0)

厚狭不動寺原と石州瓦

2009/06/26 Fri 00:08

09.6.26
田植え前の風景
(この写真を撮ったのは中旬だった)



サギが餌を探しているのだろうか?


後に見える邸宅は遠くからでも土蔵が目立つ


そういえば・・・

この不動寺原で粘土が採掘され
品質の良い石州瓦が生産されていたとか

不動寺原西の小川家
嘉永2年(1849)に始まり 昭和37年に閉鎖されるまで
113年にわたり操業されていたとか・・・

その他、2キロ離れた杣尻でも瓦の製造が行われているとか・・・(渡場にも瓦工場の廃屋がある?あった?か)


厚狭に赤い石州瓦が多いのはそういうわけだったのか?

ここにも (不動寺原にて)




ここにも (不動寺原にて)





石見(島根県)から運んできたのだとばかり思ってた

昨夜(23時過ぎ)珍しく揺れました(山陽小野田市震度2, 鴨ノ庄は震度1)



どこにでもある風景だけど
ここが故郷の人には ここは思い出の場所
このブログは故郷への窓  (山陽小野田市厚狭) 



ブログランキングに ご協力 ありがとうございます。

只今2位?(3位かも・・・)


アイコンをクリックすると獲得点数が増え今日のランキング(山口その他の町、中国それぞれ)をチェックできます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口 その他の街情報へ
にほんブログ村   にほんブログ村 中国地方ブログランキング


門 家屋 塀 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

