
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

竹垣のある家

2009/07/31 Fri 19:32

09.7.31


ここがなんという町名か分からない
通りかかったある道で・・・・

この家の生垣?垣根..

竹垣が妙に気になって・・・

カメラを向けた

この竹垣(たけがき)に竹立てかけたのは
 竹立てかけたかったから
竹立てかけたのです  

の早口言葉に出てくるあの竹垣

こんな垣根は見たこと無い!(勝手に撮りましたこと・・お許し下さい)


この竹垣がもしも ダメになった時
次はどんな垣根になるのだろうか?


どこにでもある風景だけど
ここが故郷の人には ここは思い出の場所
このブログは故郷への窓 
 (山陽小野田市厚狭) 




厚狭の景色を画像で残しておきたい

そんな気持ちで黙って撮った建物の画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます[。

門 家屋 塀 | コメント(2) | トラックバック(0)

「山陽町史」を買いました

2009/07/30 Thu 17:07



実は「山陽町史」を買いました。

引っ越してきた町の歴史の本ですが・・どうしても
このブログがあると必要で・・・

このブログは、町の詳しい方がこの町を紹介するブログではなくて

引っ越してきて、この町がなかなか面白そうな町だと
思った私が、怖さ知らずで始めたものです。

いつまで続くか・・そう言われ・・自分でもそう思っていましたが

1年を過ぎ、何とかこうして続いていますのも
ひとえに皆様の温かいお心のご協力があるからこそ・・・と
感謝しています。


で、・・・・・・・・山陽町史も手に入れ
ますます・・・町のことを調べつつ自分の興味と合わせながら
新しい発見に繋がれば・・と、思って居ます。



今までは 図書館でいつも借りては返し、又借りていましたが・・・

今、山陽町史は値下がりして2000円と聞き
買う気になりました。

これでもう いつでも出して調べることができます。


立派なカバーがある本なんて
我が家には1冊もなかったので初めてです


本当はもう身の回りを整理していきたいのですが・・・



どこにでもある風景だけど
ここが故郷の人には ここは思い出の場所
このブログは故郷への窓 
 (山陽小野田市厚狭) 




厚狭の景色を画像で残しておきたい

そんな気持ちで黙って撮った建物の画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。



地域の歴史や伝説 古墳&遺跡 | コメント(4) | トラックバック(0)

厚狭花火大会

2009/07/29 Wed 09:33

09.7.29
hanabi_3 


延期となっていた厚狭の花火大会

昨日は良いお天気だったのに

始まる30分くらい前から雨になった

残念!


でも時間を早めて始まった

今年は不況であちこちの花火大会は中止になったところも
あるのに

厚狭は頑張って 開催になったことが
本当に嬉しい!


hanabi_7 




私は関係者ではないけれど
こうして引っ越して来た町の厚狭のブログを開設しているから
心は関係者

いろんな企業や商店の花火大会の継続の為のご苦労が
1発の花火に込められていることを ひしひしと感じられた



神戸に住んでいた時
震災の後、始まったルミナリエのイベントで
モニュメントの光りを見た時、涙が止まらなかった

あのイベントをやる!という町の人の心意気と
おなくなりになった方への鎮魂への想いが重なった

光というものは人の心を様々な思いにいざないます



昨日は花火だけでなく 
福引やいろいろなコーナー、
天神祭り!ということで
子供みこしや相撲大会も開催されたようです。
商工会館では「ゆかた着付けお楽しみ会」もあったようです。

花火だけは見ましたので写真は花火だけです

hanabi_1 


hanabi_8 

hanabi_11 

hanabi_9 

hanabi_10



又来年!

花火見せてください!



どこにでもある風景だけど
ここが故郷の人には ここは思い出の場所
このブログは故郷への窓 
 (山陽小野田市厚狭) 




厚狭の景色を画像で残しておきたい

そんな気持ちで黙って撮った建物の画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。


できごと | コメント(8) | トラックバック(0)

今日は厚狭の花火大会

2009/07/28 Tue 10:05

09.7.28


ここは殿町というのかどうか?
私は町名と町の境界がわかりませんので・・・

毛利家居館跡のそばの道を線路側に進むと右手にあった

このお宅

この黒い色に惹かれたのと・・・


良く見えないが1階の真ん中の格子になった部分が気になった。


よくある町屋の格子は目線を遮る為の工夫だが

これは???


換気用か?

昔の民家の工夫が面白く興味深いものがある。


勝手に撮りましたことをお詫びします。


今日は、天神祭り花火大会です


どこにでもある風景だけど
ここが故郷の人には ここは思い出の場所
このブログは故郷への窓 
 (山陽小野田市厚狭) 




厚狭の景色を画像で残しておきたい

そんな気持ちで黙って撮った建物の画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。


納屋 蔵 | コメント(2) | トラックバック(0)

厚狭 鴨庄の古い納屋

2009/07/27 Mon 09:57

09.7.27


古い厚狭の景色を画像に残しておきたい!
そういう気持で あちこち撮っています。



厚狭川河畔、<砂金の公園>から鴨庄を眺め・・・・

遠くに見えるこの納屋をズームで狙いました。






この納屋、良い味を醸し出していますね~!。


あと何年か経ったら、消えてしまう運命かもしれない





こうしてアップしておけば・・

このブログが閉鎖されるまでは 世界に発信され続けます。



日本の厚狭の町の、鴨庄の古い納屋





素晴らしいではありませんか!

(勝手に撮りましたがお許し下さい)





どこにでもある風景だけど

ここが故郷の人には ここは思い出の場所

このブログは故郷への窓 
 (山陽小野田市厚狭) 







厚狭の景色を画像で残しておきたい



そんな気持ちで黙って撮った建物の画像の数々 どうぞご容赦を!

ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。






ブログランキングに ご協力 ありがとうございます。

[#IMAGE|S8#]マイナーなブログですので・・
本当ならランキング入りは無理な話です


でも・・・厚狭の町のために・・頑張ります!




納屋 蔵 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

