
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

彼岸花の咲く地域 3

2009/09/30 Wed 09:04

09/9/30


昨日ネットで調べた彼岸花

この花は北から南下するのだと知ってなるほどと思った。
というのは

厚狭の町の中心部の彼岸花が真っ盛りだった頃
私はもっと北側に向かった

期待に反し もう盛りを過ぎた彼岸花だった。


昔はお米が取れない年には、彼岸花を掘り上げて非常食としたことが、
言い伝え等で知られている。
茎は毒が含まれているのに・・・それを晒してでんぷんを取ったのですね。


昔の人は偉い!。

ということで・・今年、この年で大好きな彼岸花を学んだ 私 ひがんばな


今日の写真は昨日と同じ場所 石束の石束川


水に映った彼岸花にピントを合わせました。


昨日通りかかった鴨ノ庄でも咲いてました 彼岸花
ここでおまけに載せておきます

寝太郎用水の傍に咲く彼岸花と対岸のコスモス!が目をひきました。




どこにでもある風景だけど
ここが故郷の人には ここは思い出の場所
このブログは故郷への窓 
 (山陽小野田市厚狭) 




厚狭の景色を画像で残しておきたい

そんな気持ちで黙って撮った建物の画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口 その他の街情報へ
にほんブログ村   にほんブログ村 中国地方ブログランキング


風景 | コメント(6) | トラックバック(0)

彼岸花の咲く地域 2

2009/09/29 Tue 09:22

09.9.29

柳瀬~赤川の彼岸花が入らない画像は後日ということで・・・

彼岸花シリーズです。

ちょっと足を伸ばし・・・石束に立ち寄りました。

咲いてました。


ここは田植えのシーズンに来たことがあったが
あの景色に彼岸花が咲いてたら最高だろうな~!と
頭の中に思い描きながら来たのでした。

咲いてました

この景色が撮りたかったのです。







田舎の景色はこの時期、こういう景色に彼岸花が咲いてなかったら
寂しいと 思う・・・・

そうそう!北海道では彼岸花は咲いてないそうで(道南の一部は開花する)
彼岸花の北限はどのあたりなんでしょうね。
追記:調べました
自生北限は秋田県・山形県・岩手県ですが、山の中には見られず、主に人間の生活領域に分布しています。開花時期は気温20度、桜と反対に8月末から南下します。



彼岸花が咲く町に越して来て良かった!




どこにでもある風景だけど
ここが故郷の人には ここは思い出の場所
このブログは故郷への窓 
 (山陽小野田市厚狭) 




厚狭の景色を画像で残しておきたい

そんな気持ちで黙って撮った建物の画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口 その他の街情報へ
にほんブログ村   にほんブログ村 中国地方ブログランキング


風景 | コメント(4) | トラックバック(0)

彼岸花の咲く地域

2009/09/28 Mon 08:07

09/9/28


刈り入れ前の稲がたわわに実る秋

この町のあちこちに彼岸花は咲いている

でも他の場所はどういう感じか?まだ見たことがないので
他の地域に彼岸花を求めて行ってきた

行った先は
厚狭の柳瀬~赤川方面

撮った画像はどちらで撮ったものだったか?
多分、まだ柳瀬だったかと・・・


遠くに赤い彼岸花を探して・・見回しながら進んで行った。


彼岸花は咲き初めの茎の緑色が美しい

ところが このあたりは茎が茶色がかっている??なぜか?
咲き始めの茎も同じく・・・ちょっと残念


もっと早い時期に来れば良かったのかもしれない。
厚狭の中心より少し秋の到来が早い地域だと思われる。




だけど田舎の空気の中にいると元気になれる

のどかな秋晴れの1日 

こんな中でまったりと過ごし元気になった日でした





どこにでもある風景だけど
ここが故郷の人には ここは思い出の場所
このブログは故郷への窓 
 (山陽小野田市厚狭) 




厚狭の景色を画像で残しておきたい

そんな気持ちで黙って撮った建物の画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口 その他の街情報へ
にほんブログ村   にほんブログ村 中国地方ブログランキング


トタン葺き屋根の家 | コメント(6) | トラックバック(0)

曼珠沙華の咲く町

2009/09/25 Fri 09:57

09/9/25



この時期、やはり彼岸花!




彼岸花の別名 曼珠沙華
サンスクリット語のmanjusakaからきた名前だそうで

Wikipediaによれば・・・別名が他にもあった
死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、幽霊花(ゆうれいばな)、剃刀花(かみそりばな)、狐花(きつねばな)、捨子花(すてごばな)、はっかけばばあ


はっかけばばあだってひどい!

土葬の墓が動物に荒らされるのを避ける為だったり
田んぼや畑の動物被害を避けるためだったり
そういう使い方。役に立ったはずなのに、付けた名前はひどすぎ!

でも梵語で付けられた曼珠沙華はなかなかきれいな名前ですね。
ってことはアラビアからインドを越えはるばると日本に入ったということ
シルクロード伝いに入ってきたということでしょうか?
月の砂漠!の世界です


素晴らしい!

今日は彼岸花賛歌です!



町の名前が分からず・・



帰ってきて地図を見ると・・どうやら柳瀬

県道から逸れて入った道に早速彼岸花がお出迎え!


昨日は彼岸花を求めてあちこちへ


ということで しばらく彼岸花シリーズを予定していますが・・・

明日と、あさってはこのブログ、休みます。



どこにでもある風景だけど
ここが故郷の人には ここは思い出の場所
このブログは故郷への窓 
 (山陽小野田市厚狭) 




厚狭の景色を画像で残しておきたい

そんな気持ちで黙って撮った建物の画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。




アイコンをクリックすると獲得点数が増え今日のランキング(山口その他の町、中国それぞれ)をチェックできます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口 その他の街情報へ
にほんブログ村   にほんブログ村 中国地方ブログランキング


彼岸花(植物)や動物の写真 | コメント(2) | トラックバック(0)
09/9/24


昨日ちょっと書いた船着場だった場所
このあたりに鴨橋が出来る前に板橋が架かってた。

前にここで紹介したことがあった。

この写真


その橋は ここに架かってたのでは?と思うわけ
石が連なってるし・・・

そんなことを思いめぐらし・・・川原にたたずんでい

越して来た者にはさっぱり分からないことばかり・・・

越して来た者はこういうものに関わってはいけないのかな~?
新参者はだまっとれ?ですか~?

このネットをご覧の厚狭の昔をご存知の方!
教えてください!




どこにでもある風景だけど
ここが故郷の人には ここは思い出の場所
このブログは故郷への窓 
 (山陽小野田市厚狭) 




厚狭の景色を画像で残しておきたい

そんな気持ちで黙って撮った建物の画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。




アイコンをクリックすると獲得点数が増え今日のランキング(山口その他の町、中国それぞれ)をチェックできます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口 その他の街情報へ
にほんブログ村   にほんブログ村 中国地方ブログランキング


昔の写真 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

