
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

寒いです 

2009/12/31 Thu 08:54

09.12.31
今日のふるさとの窓はここです。




厚狭駅の在来線入り口に鬼笑亭の食堂があります。
まだ入ったことはないのですが・・・

先日撮った写真を今日は載せます。

年越そば!代わりに・・・


年越そばっていつ食べます?
ネットで見つけたのですが・・・
夜中、夕食、昼間
いつ食べても良いそうですが・・・年内に食べ切るものだそうですね。

今日は雪がチラチラして寒い日です。
空が暗くなってきました。
風がびゅーびゅー吹いています。

私はコタツの中でこれを書きながら、時々空を見上げています。



今年も終わりますね。

拙い私のブログをご覧下さってありがとうございます。

どうぞ良いお年をお迎え下さい!




 どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 



厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った建物の画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します





にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします








門 家屋 塀 | コメント(6) | トラックバック(0)

年末雑感・・・新幹線

2009/12/30 Wed 09:11

09.12.30
今日のふるさとの窓はここです。





この時期の川べりの景色は寒そうですが・・・
でも・・・・昔は川があるから栄えたはず

厚狭の原点はこの厚狭川


新幹線が通り過ぎて行くのをやっとなんとかカメラに収めました。
なかなか撮れなかったのですが・・


私が厚狭に引っ越してきた時も
一人新幹線で厚狭に降りたったのがはじまりでした。


神戸で荷物をまとめ 家の鍵を返し 電車に乗り込んで・・・

発車のベルが鳴った時、思わず涙が溢れました。


様々な思い出が去来して・・・もう見納め

動き出す電車から見える景色を目に焼き付けながら
さようなら・・・


この町で、新幹線が通るのを見るたびに 思い出していました。


今は住めば都

厚狭の町は生まれた町より好きになりました。


先日、厚狭小学校の終業式の日の下校風景に出くわしました。

「こんにちは」「良いお年を!」

子供達が私にこんな言葉を投げかけました。
素晴らしい挨拶!本当に感動しました。

そういうことも厚狭が好きな理由です。



 どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 



厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った建物の画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します





にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします








厚狭川河畔 | コメント(2) | トラックバック(0)
09.12.29
今日のふるさとの窓はここです。




昨日の写真の門を撮って・・・
建物を見上げたら、軒に丸い飾りが見えたのです。

あら?これは初めて!こんな軒飾りがあるのね!


そう思ってジーーーーーーー!と眺めてたら
あれ?・・これは?



もしかして・・・ススズバチの巣??

目が悪い私はハッキリとは見えなくて写真を撮って帰ってきました。



パソコンで大きな画像で見れば・・やはりそうでした。


まん丸の巣です。

中には立派な高層マンションが出来上がっていますよ!。
それにしても・・・こんな正面がエントランスだなんて!洒落てます!。



夏の間は蜂が飛んでたのでしょうか?
今は、もう蜂は居ませんでした。

銅の飾りも  まあ!なんてステキな飾り!。





 どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 



厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った建物の画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します





にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします








門 家屋 塀 | コメント(2) | トラックバック(0)

風流な裏門

2009/12/28 Mon 08:52

09.12.28
今日のふるさとの窓はここです。




車の助手席に座ってても目はキョロキョロしてしまう私ですが・・・

物見山公園の入り口付近の県道を車で通過中、チラ[っと門が見えました。

「あら?門が!」思わずつぶやく・・・・・
又来てみよう・・・心の中で決めたのです。

こういう門には目が無い私。後日出直してやってきました。

風流な門です。


この門は裏門に当たるようです。

見つけて良かった。
まるでこの門が私を呼んでいるようでした。

それにしても・・朽ち果てる前に写真が撮れて良かった。


               この家、他にもあることが・・・・・明日へつづきます



 どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 



厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った建物の画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します





にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします








門 家屋 塀 | コメント(2) | トラックバック(0)

峠から厚狭の町を見た

2009/12/27 Sun 09:19

09.12.27
今日のふるさとの窓はここです。
いつもは建物なのですが・・・今日は景色です。




昨日の市場から帰り・・・長い坂道です。

厚狭の町方向を見ています。
中央遠方のぽっこり山が見えますが・・山野井の日の峰山でしょうか?


あのお店、峠の市場と呼ばれてるそうですね。
昨日知りました。

そういえば、あの先に、西見峠というのが・・・
確か昔の山陽街道に名前が見られる、その峠があります。


左の小高い山は、物見山でしょうか?



この長い長い坂道を登ってきたのです!。
良い運動になりました。






 どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 



厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った建物の画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します





にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします








風景 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

