fc2ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山陽小野田情報へ        にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ中国地方ランキング
2010.2.16
このテーマはシリーズとなっていますのでこちらからお読み下さい。
厚狭毛利家敷地探索1(2010.2.12)→こちら
厚狭毛利家居館探索2→こちら
厚狭毛利家居館探索3→こちら
厚狭毛利家居館探索4→こちら
厚狭毛利家居館探索5→こちら
厚狭毛利家の厚狭の居館(2010.2.21)→こちら


今日のふるさとの窓はここです。(追記/赤文字の下に地図を入れました

ちょっと分かりにくいでしょうが・・・昨日の続きです。
この竹林の奥にあるものが・・・


これらの画像は、ある方がこのブログを見て
急遽、数日前、現地に行かれ撮ってきて提供してくださったものです。

私はまだ現地を見てないのですが・・・実はこの竹林の奥に
厚狭毛利家の屋敷の石垣が残っていたのです。



私が「ないない!」と言っていた石垣は、なんと厚狭川に向いたほうに
あったというわけです。






石垣と、この絵の左の石垣の位置を、あれこれと想定してみるのですが

この石垣の角にあたる部分がどこにあったか?
分かれば、もう少し分かってくると思います。



これはやはり、現地に足を運ばないと分かりません。



結論を急ぐ性格なので・・得意の妄想で、昨日の図面を又修正してみました。

お屋敷は もう少し小さかったようです。


黄色いところが石垣がある場所のようです。


追記、図面はもう少し上にあたります。
夜中にアップしたのですが、新たな情報を元に大至急作り直してみました↓。(2/16 am9:41)
従って・・石垣の位置も変わります。なにしろまだ場所を見ておりませんので・・)




最近、このあたり、観光客も結構あるようで、団体も見えたそうです。
温かくなったらもっと増えると思います。


赤く囲った場所、あの祠がそうだと思って写真撮って帰られるようです。

あれは市が設置したものではなく、
驚くことに、日本化薬が設置したものだとか・・

やはり説明板の設置をお願いしたいものですね。




どこにでもある風景だけど
ここが故郷の人には ここは思い出の場所
このブログは故郷への窓 
 (山陽小野田市厚狭) 



厚狭の景色を画像で残しておきたい

そんな気持ちで黙って撮った建物の画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
(中には地名が違うのがあるかも知れません・・が、お知らせ頂ければ訂正致します)


おしらせ
2010年度のおひな様めぐりは2/28~3/14です。
3/13~3/14にはイベントあり



スポンサーサイト



厚狭毛利家関連 | コメント(5) | トラックバック(0)
 | HOME |