
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

殿町踏切

2010/05/31 Mon 09:17

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山陽小野田情報へ        にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ中国地方ランキング
2010.5.31

今日のふるさとの窓はここです。

昨日のカメのブログから一夜明けて、今日は、気分一新したい気分です。


殿町を通りかかった時、踏切が遮断されました。

ここは美祢線でなく山陽本線ですから何が通るか?
待っているのも結構楽しいものです。

カメラを出して待ちます。


来ました、来ました!



撮り鉄なら、もっと前に出て撮るでしょうが・・・
ここは、厚狭を紹介するブログですから数歩引いて待機です。
あくまで電車は風景のおまけです。


厚狭の町は、美祢線の踏み切りだけではありません。
山陽本線もあるというのが、良いですね~!。


それに・・新幹線も通るので、鉄道ファンには堪えられない地域かもしれません。

新幹線と言えば・・・・ある場所

私の狭いエリアの中、さてどこでしょう?。

   それは 明日のブログで




どこにでもある風景だけど
ここが故郷の人には ここは思い出の場所
このブログは故郷への窓 
 (山陽小野田市厚狭) 



厚狭の景色を画像で残しておきたい

そんな気持ちで黙って撮った建物の画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
(中には地名が違うのがあるかも知れません・・が、お知らせ頂ければ訂正致します)




風景 | コメント(4) | トラックバック(0)

又カメとの遭遇2

2010/05/30 Sun 16:38

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山陽小野田情報へ        にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ中国地方ランキング
2010.5.30

昨日の続きです。

亀はだんだんこちらに近づいてきました。




登って行きます。
先ほどの亀とは種類が違い、なんと!すごい強面。




泳いでいた時は、可愛い~!と思ったのですが、こんな怖い顔でした。




派手な顔です。
調べると、なんと

 ミシシッピアカミミガメ(通称:ミドリガメ)


こんな記事もありました。
外来「野良ガメ」猛威、ペット育って手に負えず→こちら

小さい時は可愛いあのミドリガメが、こんな怖いカメになるのです。



ここでも外来種が大きな顔をしています。



場所は、物見山総合公園のこのあたり(もう少し右)でした。







どこにでもある風景だけど
ここが故郷の人には ここは思い出の場所
このブログは故郷への窓 
 (山陽小野田市厚狭) 



彼岸花(植物)や動物の写真 | コメント(10) | トラックバック(0)

またまたカメとの遭遇1

2010/05/29 Sat 09:17

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山陽小野田情報へ        にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ中国地方ランキング
2010.5.29

なぜかカメをしつこく追っていますが、別に恨みがあるわけではありません。

それにカメを撮ろうとここに来たわけでもありません
この場所は、先日、カメを撮った池とは別の池で偶然、見つけました。

池のそばの道を歩いていてポチャンと聞こえた水音に、咄嗟に「カメだ!」と思ったのです。


以前、逃げられたので・・・
そーっとそーっと音をたてないように、足元の先を覗きこみました。



1匹は逃げたようですが、1匹はまだ大木の枝に乗っています。
今度のカメは動作が、鈍いです。

まずそーっと、近寄り1枚撮りました。







何枚か撮った時、逃げてしまいました。


あとは木になったつもりでじっと動かずにひたすら待ちました。



もう1匹別のカメが(最初に逃げたカメかもしれません) 遠くを泳いで居るのが見えました。



ここは割りと水が澄んでいて前に撮った池よりよく見えます。


可愛い!




さて、ここで問題です!この場所はどこでしょう?


   この続きは明日、夕方





どこにでもある風景だけど
ここが故郷の人には ここは思い出の場所
このブログは故郷への窓 
 (山陽小野田市厚狭) 


彼岸花(植物)や動物の写真 | コメント(4) | トラックバック(0)

今年も咲いてます

2010/05/28 Fri 08:18

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山陽小野田情報へ        にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ中国地方ランキング
2010.5.28

今日のふるさとの窓はこちらです。

今年もこのオオキンケイギクの咲く季節になりました。



きれいではありますが・・・

去年この花のことを書きました。→こちら
私の言いたいことはそこに書いてあります。


こんな花です。




山口県庁のHPに、注意が出ています。→こちら


ちょっと今日はブログの中身が違う方向に行ってしまいました。。






どこにでもある風景だけど
ここが故郷の人には ここは思い出の場所
このブログは故郷への窓 
 (山陽小野田市厚狭) 



彼岸花(植物)や動物の写真 | コメント(6) | トラックバック(0)

土塀との出会いから

2010/05/27 Thu 09:51

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山陽小野田情報へ        にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ中国地方ランキング
2010.5.27

今日のふるさとの窓はこちらです。



この土塀は私のこのブログの右上の写真と同じ塀です。
道路面でなく隣との境面側、人目に触れない部分の塀です。

昔は殿町方面には土塀の家がいっぱいあった、今は少ししか残ってないけど」と聞き、
殿町、殿町と目指して走り、最初はなぜか?見つけられなくて挫折。


日を改め、野中にあるこの土塀を見つけました。

初めて厚狭の歴史の深さに触れた時でした(こんな歴史のある土塀は神戸にはありませんから)
その時のブログはこちらです。


あれから1年半経ちました。

この日のこの土塀との出会いから厚狭の古きよきものを探すようになりました。




どこにでもある風景だけど
ここが故郷の人には ここは思い出の場所
このブログは故郷への窓 
 (山陽小野田市厚狭) 



厚狭の景色を画像で残しておきたい[#IMAGE|S16#]

そんな気持ちで黙って撮った建物の画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
(中には地名が違うのがあるかも知れません・・が、お知らせ頂ければ訂正致します)




門 家屋 塀 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

