
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
たまたま・・・というか・・・実はここで昨日のあの貨物列車が通るのを

待っていました・・・・・・・・・・・が・・・・・・・・・・・・・・・

時間に来なかったのです。



やむをえず、電車を撮って帰りました。

だから普通の電車です。




ただ・・・変わっていたのが車両の色が!こんなおもちゃのような電車。


10101303.jpg


こんなこともあり?なんですね!。


向こうに見える工事現場は・・

あそこは確か、昔の厚狭毛利家の屋敷の石垣に近い場所では?。
対岸から撮ったことがありました。→こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

厚狭出身の歌手小夏鮎さんが災害復興のために歌を作られました。
豪雨災害チャリティCD  
bana.jpg

傷を負った私のふるさと 
 
  見知らぬ誰かのふるさと

   その傷を1日も早く癒そうと立ち上がり

    行動してくれた人々への思いを込めて、歌を作りました。


CDの売り上げは災害復興支援団体へ寄付されます。
 宇部日報記事はこちら



 どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします




JR列車 バス等乗り物関連 | コメント(4) | トラックバック(0)

貨物列車が来た~!

2010/10/30 Sat 08:30

このブログは何気ない日常の風景の中に見つけた古里の原風景を撮った写真を載せています。

今日のふるさとの窓はこちらです。


昨日の反対側、線路を渡った所から昨日下りた道を見ています。


10102001.jpg



何も考えず景色を見ていたのですが・・・突然左から貨物列車がやってきました。

大急ぎでカメラを構えたものの、

肝心の機関車はもう見えなくなっていました。


これで精一杯!

10102000.jpg


でも列車の間から景色が見える面白い写真が撮れたので載せておきます。


この調子でいけば・・撮り鉄の末席を汚すことになりそうな予感!・・・





 どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします






JR列車 バス等乗り物関連 | コメント(4) | トラックバック(0)

秋の風景

2010/10/29 Fri 08:30

このブログは何気ない日常の風景の中に見つけた古里の原風景を撮った写真を載せています。

今日のふるさとの窓はこちらです。


昨日の一番上の写真の突き当たりからバイパスをくぐって出てきたところです。

昨日の写真と良く似ていますが・・・・、遠くにJRの線路が通っているのが見えます。



途中、妙徳寺古墳に出る道と分かれ、そちらには行かずに
バイパスに平行するように下りて行きました。


10102007.jpg



左側に広がる厚狭盆地です。

このあたりの田んぼが織り成す風景にしばし見とれていました。

空が広~~~~~~~い!


10102006.jpg


鴨ノ庄あたりの四角い田んぼとは違い曲線が豊かです。

欲を言えば棚田だったら尚良いけど・・・


地図の写真で分かります。


厚狭・バイパスの歩道はこちら側には無いので真下のこのあたりの田んぼの景色は見えません。






 どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 



厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った建物の画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
中には地名が違うのがあるかも知れません・・が、お知らせ頂ければ訂正致します





にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします




風景 | コメント(0) | トラックバック(0)
このブログは何気ない日常の風景の中に見つけた古里の原風景を撮った写真を載せています。

今日のふるさとの窓はこちらです。

昨日の田んぼと同じ場所ですが・・・



田んぼと同じくらいの広さでセイタカアワダチソウとススキが咲き乱れていました。

10102003.jpg

セイタカアワダチソウの名前が有名になったのは、何十年前だったか?
喘息や花粉症の原因と言われ嫌われた花でした。

セイタカアワダチソウの花粉は風では飛ばないのです。
濡れ衣だったのですね。近くにあったブタクサと間違えれたのでした。




小川に沿って歩いて行きました。

画像 455


ススキと勢力争いをするらしい・・

地中の栄養が不足してくると大きくなれなくて、最近は背がそれほど高くならないとか・・・
それを狙って、ススキがとって代わる・・。


画像 457


10102004.jpg




こんなのも・・撮れました。

画像 469 


以前 ここに来たのは去年の11/19のブログにありましたが・・草の丈が違います。


同じ場所でも・・こうして様々な表情を見せてくれる・・

変化を見つけるのも又、面白いものです。


150.gif
『寝太郎伝説の町 厚狭』のホームページのサーバーを変えましたのでアドレスが変わります。
サイドバーからリンクしています。





 どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 



厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った建物の画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
中には地名が違うのがあるかも知れません・・が、お知らせ頂ければ訂正致します





にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします






風景 | コメント(4) | トラックバック(0)
このブログは何気ない日常の風景の中に見つけた古里の原風景を撮った写真を載せています。

今日のふるさとの窓はこちらです。


厚狭にはふんだんにあり、都会では見る事のない田園風景を続けたいと思います。


10102009.jpg




ひろ~~い!



10102008.jpg



このあたりの田んぼは以前 厚狭・埴生バイパスから撮ったことがありました。
その時のブログは→こちらです


あの時は早苗だったのが・・・実った稲穂を見ずに刈り取られた田んぼです。


上から撮るのと下から撮るの・・どっちゃでもエエけど・・・
(今、朝ドラ見ながら書いてるとついつい関西弁で書いてしまいます)




ということで今はこういうことになっておりました。

10102010.jpg



ここはとしゃくはぜかけも見当たりませんでした。


                  



 どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 



厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った建物の画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
中には地名が違うのがあるかも知れません・・が、お知らせ頂ければ訂正致します





にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします



風景 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

