
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ありがとうございました

2010/12/31 Fri 08:30

今年も今日が最後、さて今日のふるさとの窓はこちらです。


今年の最後はやはりこれ!

折れた新橋です。もうすぐ取り壊しになりますので・・・・

この橋は、昔は旧制厚狭中学校が近いので中学校橋と言われていたそうな。

これも先日知ったばかりです。


10121401.jpg



10121400.jpg




橋の下にたくさんの鴨がいます。
以前はこんなにここに集まることはなかったのでは?

10121402.jpg




のどかな情景も来年早々、工事が始まると・・・もう見られなくなることでしょう・・。

10121403.jpg


今年も今日で最後です。

今年は厚狭川の氾濫による水害で厚狭にとって大変な試練の年でした。

このブログを楽しく書くことができなくなりブログを止めてしまおうと
思ったこともありました。


でも縁あって この町の住人となり、厚狭の町の優しい人達に出会い

ここでやめては!と、勇気を奮い立たせ頑張って続けようと思い直し 

無事にこうして今年も最後の日を迎えることができました。



今年1年間、ご覧下さった皆さん、コメントを下さった皆さん


ありがとうございました。


皆さんがいて下さったから、頑張る意欲が湧きました。



今年ふるさとへ帰れなかった方も、ここ<ふるさとの窓>を開けて、
厚狭に帰ったつもりで元気にお過ごし下さい。




どうぞ良いお年をお迎え下さい。








にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします





橋 いろいろ | コメント(4) | トラックバック(0)

商店街の空き地6

2010/12/30 Thu 08:30

今日の「ふるさとの窓」はこちらです。


数日前の寒い日に 商店街へ写真を撮りに行ってきました。



何か年の暮れにふさわしいものはないか?

やはり最後はここ厚狭駅前で〆よう・・・

と・・・あれ?驚きました。



あの駅の傍のタバコ屋さんだった建物がありません。

10122606.jpg


10122607.jpg


タバコ屋が消えていました。


別にここでタバコを買っていたわけではないのですが・・・

ショック!。



その建物が無くなったということが、残念で残念で・・・

駅前でしばし呆然と寒さも忘れて眺めていました。


ということで、空き地の最後のトリの写真はこれだ!と決定。
(まだ明日が残っていますが・・空き地は一応終わりということで)




厚狭に越して来て、この商店街を初めて歩いた時、なんというか・・・

懐かしい昭和の香りがする、この雰囲気が大好きになりました。


だから・・・それを醸し出す古い建物が消えてしまうのが残念で仕方ありません。



今までの既成概念を廃した画期的な町づくり対策を考えなくてはいけませんね~!。

柔らか頭で考えましょうよ。(私が言うのも変ですが・・)






 どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 



厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った建物の画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します





にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします


商店街などの店舗   | コメント(20) | トラックバック(0)

商店街の空き地5

2010/12/29 Wed 08:00

このブログは何気ない日常の風景の中に見つけた古里の原風景を撮った写真を載せています。

今日のふるさとの窓はこちらです。


商店街の中にある美祢線の踏切のそばです。

10122608.jpg


行くたびに空き地が増えていることは先日も書きましたが・・・。

5月にこのあたりを撮ったのは→こちらです。


比べると、違いが分かります。



こういう景色をあまり克明に出すのもどうかと思い、画質は相当落としました。


10122602.jpg


10122601.jpg

このブログをご覧の方でただの寂れた商店街の空き地と思われては嫌なので

今年の7/15の水害のあと増えた空き地としっかり書いておきます。





 どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 



厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った建物の画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します





にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします







商店街などの店舗   | コメント(14) | トラックバック(0)

商店街の空き地4

2010/12/28 Tue 08:07

このブログは何気ない日常の風景の中に見つけた古里の原風景を撮った写真を載せています。

今日のふるさとの窓はこちらです。


商店街の空き地が水害前にすでにあったのか?、

あの後にできたのか?

こうして見ただけでは分かりません。



でも現在の商店街が大変な歯抜け状態になっていることは確かです。



撮りに行った26日はとても寒い日でした。



ここは商店街の山口銀行厚狭支店の前。

10122605.jpg

空き地の左は八百屋さんで今も営業しておられます。




こちらは薬屋さんの はす向かい

10122600.jpg



そこからもう少し鴨橋寄りにある空き地


看板を見れば場所はお分かりでしょう。

10122609.jpg



この日、空き地だけ大急ぎで撮って帰ったもので・・

こうして写真を眺め、あの家は残っていたのか?思い出そうとしても分からず・・


初めてここを通った4年前を思い出しながら

今度ゆっくり落ち着いて 通ってみようと思います。





 どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 



厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った建物の画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します





にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします







商店街などの店舗   | コメント(4) | トラックバック(0)

商店街の空き地3

2010/12/27 Mon 08:27

このブログは何気ない日常の風景の中に見つけた古里の原風景を撮った写真を載せています。

今日のふるさとの窓はこちらです。


商店街は水害後、空き地が増えました。

通るたび・・・あら!ここも・・・・

ということで昨日の場所とさほど離れていない場所ですが・・


10121812.jpg

食料品店の裏や手前はこんなに空き地が増えました。


ぐるっと右に振りました。

10122603.jpg


ひろ~~~~い!


でもこうなる前の解体中の家を眺めておられた方のなんとも言えない目が
忘れられません・・・。






 どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 



厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った建物の画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します





にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします


商店街などの店舗   | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

