
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

シロバナタンポポ

2011/03/31 Thu 07:00

11032803.jpg

厚狭高南校舎のグランドの外側、国道沿いに白いタンポポがたくさん咲いていました。


これは多分シロバナタンポポ

11032804.jpg

在来種(西洋タンポポではなくて、日本のタンポポ)です。
この種類は西日本に多いそうです。


近くの田んぼの畦道にもたくさん咲いていました。





 どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします




彼岸花(植物)や動物の写真 | コメント(4) | トラックバック(0)
久しぶりに厚狭川の土手に行ってみました。

桜はまだです。

11032902.jpg



土筆はいっぱいです。

P1030113 



そして、運休中の美祢線、鴨庄付近はきれいに修繕完了していました。
水害でズタズタに寸断された時はこんな状態でした→こちら

11032901.jpg

早く電車が走るのが見たいです!。

11032900.jpg


のどかな鴨庄の景色です。

厚狭って良いな~!。





 どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします




彼岸花(植物)や動物の写真 | コメント(5) | トラックバック(0)
今日から再開します。
気分は暗いですが、西日本は元気でないと・・・と思い直しました。


休んでいた間に19日から厚狭駅の新幹線口から文化会館までの横一帯が
住所変更されたのですね。


「桜1丁目」「桜2丁目」

この場所にあった小字の「桜」、近くを流れる「桜川」にちなんだネーミングとか。
詳しくは→宇部日報記事へ

このあたりのことを書いたブログは→こちら(写真有り)


この新幹線口前一帯は分譲中で空き地がいっぱい。
東北からのオフィス移転にお勧めです。


これだけで今日は終わりとしようと思ったのですが・・・
再開記事としては寂しすぎますね。



おまけです

物見山から北側・・中央は鴨神社。国道2号線が横に走っています。

昭和31年物見山から北を見

昭和31年の厚狭がこんなだったというのが信じられないです。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします


今後はぼちぼちアップということで無理せず続けて行こうと思います



昔の写真 | コメント(10) | トラックバック(0)
今日は鴨橋の東側

昨日の写真の下の画像の右の白い建物の川沿い側に
今、菜の花が咲き乱れています。


11031501.jpg


11031500.jpg


聞けば・・その家に最近引っ越して来られた方が

厚狭のおひなさまめぐりの彩りにと植えられたものだそうです。

P1020949



雛流しでそこを通って、何も知らず、撮ったあとでそういう話を聞きました。

心温まるお話です。

おひなさまめぐりはこういう方達の陰の力で支えられていたのです。



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします


追記
東北の震災後もこうしてブログをアップしているのですが
ちょっと無神経では?と思いつつ、その前から予約投稿にセットしてたのを
そのままアップしています。

でも・・・明日からしばらく休止させてください。

震災、津波に続き原発の事故の追い討ちはひどすぎます。

親戚も疎開を始めました・・皆さん、大丈夫ですか?。
彼岸花(植物)や動物の写真 | コメント(21) | トラックバック(0)

厚狭本町商店街

2011/03/15 Tue 07:00

今日は昔の写真です。

明治2、30年ごろの厚狭本

平成21年厚狭本町通り


平成21年とあまり変わりはないですが・・・


このあたりはの水害の被害は床下浸水だったようです。

一昨年から全然変わってないですね。
わざわざ現在の写真を撮ってこなくても良かったようです。

帰ってきて比べて分かったのですが、そのままアップしておきます。

11030500.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします

旧山陽道&枝道 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

