
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今日のふるさとの窓は景色ではなく・・これです。


たまたま通りかかった時、寝太郎祭りの準備中・・

おや?と見れば餅つきをやっていました。

11042900.jpg



実はこれ、昔、田舎で乗ったことがありました。
もっと幅も広く台の木も太く大きかったような気がします(二人乗れましたから)

餅つきの時、この手すりにぶら下がって手伝いをしたことがありました。


昔の家は広い土間があって、こんな道具も屋内で使えたのです。


懐かしくて。。。思わずカメラを向けたのでした。




どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 




厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った建物の画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします




できごと | コメント(6) | トラックバック(0)

厚狭鳥越の風景5

2011/04/29 Fri 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。

田んぼのところまで下りて今通った道を振り返ります。


都会のような区画整理した敷地でなく、山沿いにへばりつくように点々と家が建つ
この一帯!。

11040224.jpg

のどかな集落です!。


こういう場所を見つけた時は嬉しいし、厚狭に越して来て良かった!と思う瞬間です。





どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 




厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った建物の画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします


納屋 蔵 | コメント(2) | トラックバック(0)

厚狭鳥越の風景4

2011/04/28 Thu 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。

大役を果たしたような満足感いっぱいで一番高い場所にあったお屋敷から出て、
なだらかな坂道を下りていきました。

11040222.jpg


昔なつかしいふるさとの情景が残る集落。

鳥越、なかなか良い感じです。



足元にはシロハナタンポポがたくさん咲いていました。





 どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 




厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った建物の画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします







風景 | コメント(2) | トラックバック(0)

厚狭鳥越のお屋敷4

2011/04/26 Tue 07:00

今日のふるさとの窓は昨日の続き、目線を反対側に振ってみましょう。


11042202.jpg

この母屋はまだしっかりしています。

このお屋敷は何年前まで使われていたのでしょうね~!。


山陽町史で調べてみたところ、

厚狭毛利家を囲むように殿町や杣尻、下津、野中、迫山、鳥越、吉部田、沖部など
天保末年、65軒の家臣が居住したということですですから
鳥越のこの家は昔は毛利家の家臣、私の妄想ですが・・後にこの鳥越村の村長格の家ではなかったか?



庭の奥には蔵がありました。

11040215.jpg


そして蔵の上にあった紋

11040220.jpg


この紋の文字を調べたところ・・・・

宝」の旧字体です。


縁起の良いところで、このお屋敷はおしまいです。





厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った建物の画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします


納屋 蔵 | コメント(10) | トラックバック(0)

厚狭鳥越のお屋敷3

2011/04/25 Mon 07:00

昨日のカメラ位置からもっと右に振りますと・・・

なまこ壁の倉庫です。

11040213.jpg

つまり門扉のすぐ右にあるのです。




入り口の戸の格子の見事さ!

11040217.jpg


11040218.jpg


簡単に崩して良いのでしょうか。

ここまで立派なお宅はそうそう有る物ではありません。


残念ですが・・・
今回、この家を私のブログで紹介できただけでも良かった!のかもしれません。




厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った建物の画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします


納屋 蔵 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

