
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今日のふるさとの窓はこちらです。

津布田の記事の途中ですが、昨日の出来事を急遽入れます


昨日のことです。
厚狭川の土手を・・・進んでいました。

11053000.jpg



美祢線の線路の傍の草むらから ひょいと顔を出したのは、雉です。

キジ

夢中で動画を(ちょっと慌てまして画像が乱れました)




雉といえば、以前、厚狭毛利家居宅跡の石垣を見に行った日、石垣の近くの
川沿いの畑に舞い降りたことがありました。

近くに住んでいるのでしょうか?。
厚狭では大して珍しいことではないのでしょうか?。


飛び立つのかな~?としばし待ったのですが・・・その気配はありませんでした。
根負けして私の方が立ち去りました。

その後、どうしたでしょうね。






にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします







彼岸花(植物)や動物の写真 | コメント(8) | トラックバック(0)

津布田行きバスに乗って

2011/05/30 Mon 07:00

台風の進路が南を取り、ここは被害もなく無事だったことが嬉しいです。


今日のふるさとの窓はこちらです。

このブログには津布田出身の方も見にいらっしゃるので、
たまには津布田も載せたいと、津布田行きバスに乗りました。

途中乗って来られた方はすぐ下りられたので、客は私一人、ほとんど貸し切り状態でした。

船鉄バスの運転手さんと話しながら・・・間もなく到着。


さてっと・・・・付近をうろうろと・・


国道を挟んだ道から撮ったので分かりにくいですが、新しい建物が見えて居ます。
(新しい木造りの2棟がそうです)

あれは最近オープンした食料品の店・・・結構大きな建物です。

11051905.jpg


その向こうは海。


ここからは海を挟んだ向こう側、九州の山並みがうっすら見えます。






どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 




厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った建物の画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします


風景 | コメント(2) | トラックバック(0)
今日のふるさとの窓はこちらです。


右が護国神社(招魂場)、左が物見山になります。
遠くの景色はイマイチですが、景色を撮ったのはこの写真しかありません。

物見山からの景色


物見山に入ります。

林の中に遊歩道の表示もあるけれど 今は放置状態で公園とは言い難い
うっそうとして暗く恐い道でした。

東屋のような場所は昔はキャンプ場だったのでしょうか?。


物見山
この写真は林の中から招魂場の方を向いて撮ったものだから向こう側が明るいのです。

道は落ち葉が重なり合って、湿って足元が滑りそうでした。


合併してここはホッチッチになったのか?その前からなのか?私には分かりません。
厚狭にこんな場所があることはあまり知られていないのではないかと思いました。

厚狭の奥の細道(坂道)??を歩き、下のため池まで出るには、大分距離があります。



雑木林の中で、ギンリョウソウの花を見つけました。

11051705.jpg
日の射さない暗いじめじめした場所に咲く花です。


山陽町史によれば、山野井八幡宮にこの花が咲くと書いてあって
いつの日か見つけたいと思っていたのが、思わぬ場所で見つけることとなりました。




思いがけない嬉しいプレゼント!でした。




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします



彼岸花(植物)や動物の写真 | コメント(10) | トラックバック(0)
今日のふるさとの窓はこちらです。

先日もこのアングルからの写真を載せましたが・・・
東屋の上に見えるコンクリートの壁は、山陽新幹線のトンネルです。

物見山2

東屋付近に居ても新幹線が通るたびにブァーーンと音がします。



東屋の左側から、奥に入る道があり、そこを進むと線路の脇に出ます。
あの有名な新幹線撮影スポット

行くまでは新幹線が通過する音が3回続いて聞こえました。
やっと一番奥の足場を確保してスタンバイ
(再接近のこの場所は 足場が悪く一人しか入れません)


待ちます・・・・

でも・・・待てども・・・・来・な・い

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・来ない


仕方なく撮ったのがこの写真。


11051501.jpg



予定はここに新幹線が でーーーんとあるはずでした。


今日はこれにて        おしまい!。




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします



JR列車 バス等乗り物関連 | コメント(2) | トラックバック(0)

物見山総合公園からの景色

2011/05/27 Fri 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。


物見山総合公園のため池の土手から撮った厚狭の町です。

11050702.jpg


今日はとりあえず写真だけ。





どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 




厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った建物の画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします




 



風景 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

