
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

黄幡様の道8

2012/04/30 Mon 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。

昨日の場所から後を振り返って撮りました。良いでしょう?。

12011109.jpg

秋は彼岸花がたくさん咲く道です。


大好きな道の中でもここからの風景が一番好きです。
遠くに、昔はこの一帯の鎮守の森の真樹山(鴨神社)が見えます。

国道もなかった頃は、真樹山までずっと田んぼだったそうな・・・。

昔の祭りの情景が見えてくるような・・・・。

♪村の鎮守の神様の 

       今日はめでたい村まつり~♪



今日は雨・・・・

早いですね。今日で4月も終わりです。




どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします



風景 | コメント(2) | トラックバック(0)

黄幡様の道7

2012/04/29 Sun 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。

このシリーズ7回目、もう少しで終わりますので・・・。

田んぼの中に面白いものを見つけました。

瓦が上手い具合に積んであり土手を補強してありました。それもこの青い瓦。

12011617.jpg


そして、ここにも積みあげられた石や瓦はまるで芸術作品!

12011618.jpg

冬枯れの頃の写真ですが今はきっと新緑が生い茂りもっときれいな風景になっているはずです。
写真撮ったのは確か1月でした。


この道を初めて載せた時のブログは→こちらです(まだ厚狭の初心者)





どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします






風景 | コメント(4) | トラックバック(0)

黄幡様の道6・加藤の細道

2012/04/28 Sat 07:00

鴨神社から加藤小路に向かう古い道、今回はあえて黄幡様の道とします。


国道がまだ無かった頃は、加藤の若者は神社から神輿を担ぎこの道を通ってお旅所まで
行ったのだと思われます。

12030606.jpg


12011107.jpg

加藤小路に向かっています。



この道は以前 「私が好きな道」としてここに載せたことがありました。

12030607.jpg



//////////////////

昨日ちょっと面白いことがありました。
沓での出来事。

ふと鳥居が気になり尋ねたら「あれは黄幡様です・・・」

なんということでしょう!

12042706.jpg


「9/11に近い土曜日に神事を行う」これを忘れないうちに書いておこうと思い今日のブログに追加します。



それにしても黄幡様の道シリーズ中ですから本当に驚きました。




どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします



神社 仏閣 祠など | コメント(8) | トラックバック(0)

黄幡様の道5・昔からの道

2012/04/27 Fri 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。

鴨神社の西側の参道こと<黄幡様の道>は駐車場で道は消えましたが、
まだ続きがあるはず!と駐車場の周辺を探しました。

地図を見れば一目瞭然!水路沿いの道です。

駐車場から国道316へ出る短い道。
画面を左右に横切る向こうのあの道がR316です。

12022200.jpg


国道を挟み先へ続く道、昔は繋がっていた道です。

昔の人の往来や町の歴史に通ずる道ですから、あらためてここに載せておきます。

12011106.jpg

もともと昔からこの道がお旅所に通ずる道と推測。
別に神様の道としなくても良いのですが・・・

今回はあえて探し当てた「黄幡様の道」としておきます。

現在の神輿ルートは知りませんが・・昔は黄幡様の神輿が通った道なのです。



あ~!越して来た者が書く内容ではないな~!と思いつつ・・・書きました




どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします

風景 | コメント(2) | トラックバック(0)

黄幡様の道4 途切れた道

2012/04/26 Thu 07:00

鴨神社から西側の参道を下る道が黄幡様の道だと分かりました。

坂道の先は・・・現在はマルキュウの駐車場になって道は途切れてしまいました。

12022210.jpg



逆に駐車場から参道を見ると・・・ここです。

12022202.jpg




ここで普通は終わりとなるところでしょうが、まだここから先の道を探し始めました。



厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします

神社 仏閣 祠など | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

