
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

沓山田を行く7

2012/05/31 Thu 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。

バス道を下っていきました。
左手に見えてきた景色です。

12042709.jpg

緑がきれい!
ゴールデンウィークに入る直前のことでした。(この数日後、迫山に行った)。

12042712.jpg


赤い石州瓦の家、良い感じ!。
この赤い石州瓦の家がたくさんあったので厚狭は良いな~!と越して来た時思ったのです。
この瓦って緑の季節も似合い、彼岸花の咲く季節もしっくりきます。

12042708.jpg

この3枚の写真は共に右から左へ美祢線が入っているの分かります?。
その傍の道を通って左方向へ行ったのです。




昨日は麦を載せましたが、今日はこの雑草の花(アメリカフウロ)

s1080640.jpg

この花はすごい変身する花だという事を発見し、おったまげました。




明日のブログはお休みします。書き込みはご自由に・・・。




どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします

風景 | コメント(22) | トラックバック(0)

沓山田を行く6

2012/05/30 Wed 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。

バス道です。
むこうに見えるのは福正寺方面です。

福正寺へ行くのにうっそうとした林の中を抜けるのが以前怖かったので通りたくないのです。

12042707.jpg

この日は福正寺行きは諦め、鴨ノ庄を目指してこの道を下りることにしました。


左は麦畑です(この時(4月末)はまだ青々としてました)

P1080537 




どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします

風景 | コメント(9) | トラックバック(0)

沓山田を行く5

2012/05/29 Tue 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。

今日は珍しくグリーン一色!。


地元の人に教えてもらった上のバス道へのルート
結構大変な道でしたが山道を抜けて出たのがこの写真の道

分かります?右奥から山際をぐるりと通って左の手前に出るこの道

12051705.jpg


そしてまだまだ手前に坂道があって・・・上ってきたところはため池の傍の道



生垣の間から溜め池の水面がちょっとだけ見えています。

12052800.jpg

みかん色のガードレール・・ということはこの道は県道?。


ため池に沿って奥から手前に出てきて、左右に走るのがバス道です。

12051704.jpg


ここに出てきて・・・・がっかり。実は福正寺へ出たとばかり思ってたのです。

この先の林の中の暗い道を通る勇気がなかったので下から上がってきたのですが失敗でした。

もっと先の別ルートから後日 出直しします。





どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします

風景 | コメント(11) | トラックバック(0)

沓山田を行く4

2012/05/28 Mon 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。

写真の向こうに見える(左前方の)道を左折して進みます。

12052603.jpg

田んぼを横切って・・・・山の奥へと入っていきます。坂道です・・・。

入って右に金比羅さんが祀ってある所があると聞きましたが・・寄らずに進みました。

金比羅の神は薬師如来の十二神将の筆頭・宮比羅大将(インドではクンピーラ)ワニの神・・龍神?
別に見つけた<ゴンビラ・・・インドの西ベンガル州北部マルホドの仮面芸能>

というとでインドの神の黄幡様と並んでいるのも何か縁があるのかもしれません。



12052611.jpg

この先はどうなってるのか?不安でしたが ともかく走りぬけました。
ここまで来たからには進むしかな~い!!。

自転車で・・・健脚ですから!。



どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします

風景 | コメント(26) | トラックバック(0)

沓山田を行く3

2012/05/27 Sun 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。

沓の踏切を渡らずそのまま道を進んで行きました
(と書いていますが実は次の写真へ行くのに間が開きすぎているのでこの写真は昨日追加で撮ってきました)

12052601.jpg

右の倉庫を見ながら通り過ぎて振り返って撮ったのは・・山裾に見える黄幡様の鳥居

12052605.jpg

先日載せましたね。

この地域で昔からお祭りを保存して続いています。





どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします

風景 | コメント(10) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

