
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

厚狭新橋工事の進行状況

2012/06/29 Fri 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。

新橋の工事は、梅雨に入り一旦休止になったようです。

今は・・・静か・・。

12062609.jpg


あとは大雨が降らないことを祈るのみ。




どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします

橋 いろいろ | コメント(12) | トラックバック(0)
今日のふるさとの窓はこちらです。

沓~福正寺のシリーズが長かったので、季節が飛んでしまって出すチャンスがなく
1ヶ月遅れての掲載となりました。

厚狭川河畔の風景。
ここは毎年オオマツヨイグサ(月見草の仲間ですが外来種)が咲き乱れる場所。

12061900.jpg


新橋から沓方向に100mほど先に毎年咲きます。
空き地でも見かけますが、川土手のオオマツヨイグサはなぜか心惹かれます。

この花は薄暮の頃が一番きれいなのだろうと思いますが 残念ながら昼間しか来た事がありません。



古い建物や石州瓦の納屋や、昔からのお祭り、そしてこういう風情のある情景が今も残る厚狭。
そんな厚狭が大好きです。

でも、少しづつ減っていくのを見るのは寂しい・・・・








どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします

彼岸花(植物)や動物の写真 | コメント(9) | トラックバック(0)

鴨橋界隈~天満宮前

2012/06/27 Wed 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。

久々の昔の写真です。厚狭天満宮の昔の写真

12062610.jpg

下の写真だけ1枚を載せようと思っていて、ふとこの写真を以前ある方から頂いていたことを
思い出しました。


右に灯篭が見えるので天満宮の前で間違いないでしょうね。
天満宮の松の木が見事です。今は・・寂しいですね。

12062611.jpg


天満宮側から昨日撮った写真です。

12062605.jpg

久永食料品店の建物は今もありますが、手前の大きな建物が解体され、こういう建物が出来て居ます。
まだ工事中ですが・・・




どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします

昔の写真 | コメント(4) | トラックバック(0)
今日のふるさとの窓はこちらです。

今年消え行く風景としてここを載せたのは3/23でした。

このあたり一帯は鴨橋の架け替え工事に伴い立ち退き対象になっているのです。


あの大きな名和田診療所の建物はもう解体され更地になっています。

12061802.jpg


解体をはじめる前の瓦を剥がしている時を目撃していましたが・・
その後、見るのが恐ろしくて しばらく来てませんでした。

12061801.jpg


12061800.jpg


今日は報告しなければ・・と、先日行ってきました。

なんだか寂しいですね~!。


川の流れは昔のままなのに・・・(走りぬける新幹線、思わずシャッターを切りました)

12061901.jpg


隣の白い建物は明治の終わりごろすでにあったとか。(建った当時の写真がないだけで後に手を加えて、写真を撮ったのが残っているのです)
本当なら保存されるべき建物なのです。


今年この界隈は・・・・想像するだけで恐ろしい・・。






厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします

厚狭川河畔 | コメント(8) | トラックバック(0)

湯の峠駅付近

2012/06/25 Mon 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。

湯の峠まで来たので目的は達しました。
ここで残りの写真を一挙に出しておきます。

12060718.jpg


駅を過ぎたらこの踏切。

12060720.jpg




踏切を渡ればすぐ橋です。

12060724.jpg


右奥に、湯の峠駅が見えています。
この川は厚狭川。

2年前、この厚狭川の流れが猛威を奮い、大洪水となって沓山田付近から厚狭盆地内へ
流入していったのです。、

12060725.jpg


左に見える道は帰りに通った国道316号線。

赤川や柳瀬、石束の風景を国道から眺めつつ・・・
(こう書くと私が住む場所は赤川や柳瀬、石束ではないと分かってしまいますね)

12060723.jpg

この日、帰りにR316から撮ったのが先日載せた寝太郎堰の下の写真です。

5/24に始まった1ヶ月にも及ぶ 沓山田~福正寺~湯の峠の長いシリーズ。
掲載中に季節の情報は飛んでいってしまいました。


ひとまずこれでこのシリーズは終わりと致します。





にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします

厚狭川河畔 | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

