
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

昔の厚狭小プール

2012/08/31 Fri 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。

なんとか夏休み期間に出せました以前の場所の時の厚狭小のプールです。

追記:所在地地図URL http://www.mapion.co.jp/m/34.046946220425546_131.1690882529716_10/



きっときっと、今日は思い出話が盛り上がることでしょう。
わくわくします。

12031504.jpg
これ僕だ!という方、名乗り出てください。(ボカしても少し表情が分かります)


厚狭小は以前は機関車のある公園のあの敷地にはあったのです。
新幹線開通で立ち退きになったのだそうです。

ということで、あの機関車の今。

・・・・撮るのに心が痛みました。

こんなになっているなんて・・・

12073008.jpg


可愛そうなくらい痛んだ機関車。

12073007.jpg

私が最初ここを見つけた頃、少し手直しをしていたら・・・まだ間に合っていたのに・・・

あ、また・・たらの話をしてしまいました。


グーグルマップレンタルサーバー




どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします



昔の写真 | コメント(28) | トラックバック(0)

変わりゆく鴨橋界隈2

2012/08/30 Thu 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。

この写真はお盆の前に撮って、そのうち出そうと思って居ました。

12081104.jpg


昨日の一番上の写真の左側に少し見えている工事中の家は、今日のこの写真の
吉武医院の左の家です。

立ち退きと関係があるのか分かりませんが、改築工事中と書いてありました。



鴨橋界隈は静かに少しづつ様変わりしていくので目が離せません。




どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします


厚狭川河畔 | コメント(6) | トラックバック(0)

変わり行く鴨橋界隈

2012/08/29 Wed 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。

8月25日の鴨橋です。

12082503.jpg

暑いのでちょっとこのあたりへ行ってなかったのです。

行く途中「何も変わってませんように・・・」と祈りながら行ったのですが。

あれ?ない!

12082501.jpg


末成さんのお宅がありません。
ここは昔、加茂川座という芝居小屋があった場所です。

12082502.jpg

このあたりは川っ淵の消防道路が広くなる予定だそうで
こうして立ち退きの家が少しづつ姿を消していきます。




どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします


厚狭川河畔 | コメント(12) | トラックバック(0)
今日のふるさとの窓はこちらです。

昨日は急遽、ドクターイエローを挟み込みましたが、今日はもう1日、不動寺原から・・・

ため池の傍から・・・遠く、松嶽山を望みました。

12081116.jpg


ところで山並みの手前の高台の木々がある場所が一昨日の地図を参考にすると
冷泉隆豊の屋敷跡ということでしょうか?。

冷泉 隆豊(れいぜい たかとよ)は、戦国時代の武士。戦国大名大内氏家臣。本姓は多々良氏。
家系は大内氏の支流で興豊が母方 冷泉家の家号を冒して冷泉氏を名乗る。
墓所は長門市大寧寺にあります。




どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします


地域の歴史や伝説 古墳&遺跡 | コメント(13) | トラックバック(0)

ありえない偶然の出来事

2012/08/27 Mon 06:50

今日のふるさとの窓はこちらです。

実はこんなことがありました。
昨日(8/26(日))の夕方の出来事です。

日没の風景って撮ってないな~!と・・・・いうことで珍しく夕方です。

この風景を見ながら(遠く新幹線高架が見えている)
「あそこに新幹線が来てくれたら良いな~!ドクターイエローまでは望まないけど」
と思って景色を眺めていました。(ズームで撮れるので・・)

12082604.jpg
この写真は帰り際に撮ったものです


そこに突然、間髪入れず黄色い車体が見えて「黄色い電車だ!」と一瞬、
それは山陽本線の電車だと思ったのです。

それがドクターイエローはありえないことでした。


え????とシャッターを押したら、レンズカバーをしたままだったので失敗!。

「しまった!と思った時は、もう大分走り去っていくところでした。

12082603.jpg


何とか撮ったけれど夕日に照らされて黄色の色が分からず・・

右端のピカっと光っているのがドクターイエローなんですよ。


なんか、これって本当に偶然に出会ったのが神様からのプレゼントのように思えました。
最近は走行日程を調べてなかったのです。

と言う事で、今日は予定を変更して嬉しい出来事のご報告です


撮った場所はここです。

グーグルマップレンタルサーバー




この日撮った写真の残りはもう少し先になります。順番があるので・・。




どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします



JR列車 バス等乗り物関連 | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

