
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

松岳畑という集落2

2012/12/31 Mon 07:04

今日のふるさとの窓はこちらです。

今日も松岳畑です。

ここ松岳畑は鋳物師屋の集落と良く似ていて距離的にも松嶽山山麓の割合近い場所になりますが、道で繋がっているかどうかは分かりません。

ひっそりと山奥にこんな集落があるのです。



四国剣山にも山頂付近に集落がありますね。

そこには天皇が代わる時に天皇が着る麻の衣(そ服)を献上する特別な家(三木家)が今もありますが
その時は、禁じられる麻の栽培が特別に許可されます。

厚狭という地名が私にはそういう麻繋がりかもしれない!
そうなると、こういう山頂の集落にルーツが?と興味が湧いたのは、越してきて間もなくの事でした。

12092004.jpg

そう思いながら・・なかなかここまでは登ってこれなくて・・
この日は、例の松が瀬で転んだ日、あちこちと自転車では行けない所に
車で連れて行って貰ったので、こうして来ることができたのです。



ここは正法寺を目指し進む途中にあった集落です。
ここを通過し・・目指すは・・あそこです。




さて今年もこれで終わりです。

ここ『ふるさとの窓』を開けて訪問して下さった皆さん

ありがとうございました。

コメントはしないけど、見ている者がいることを忘れないで下さい!

その言葉を心の拠所にこれからも頑張ってみようと思っていますので
どうぞよろしくお願いします。



それでは皆さん!どうぞ良いお年をお迎え下さい。




どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します



いつも押してくださっている皆さん!ありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします


風景 | コメント(10) | トラックバック(0)

松岳畑という集落

2012/12/29 Sat 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。


ここは以前、、彼岸花の追っかけの時、ちょっとだけお披露目しましたが
この集落は、松嶽山正法寺を目指す山道の途中にありました。

12092003.jpg

松嶽山の中腹にあるので・・傾斜地
よく見ると・・・畑は段々畑になっています。

駒繋ぎを見つけました。

12100201.jpg






どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします




風景 | コメント(4) | トラックバック(0)

松嶽山

2012/12/25 Tue 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。

秋は松嶽山がくっきりと見えます。
厚狭で一番高い山のこの松嶽山の両手が 厚狭盆地を抱きこんでいるように見えます。


この場所もなかなか良いな~!と撮っておきました。(10/1)
文化会館から少し西に行ったところから撮りました。

12100105.jpg


今頃10月の写真ですみません。
画像フォルダーを整理中でして・・・今年中に出せて良かったです。

まだまだたくさんの今年撮った写真がありますので
寒い冬の間はそういう写真で しのいでいこうと思います。



HPの厚狭川河畔のページにライトアップの写真を載せました。

土日は鴨橋にイルミネーション飾りもプラスされたそうで、
その連絡を頂きながら結局行かずで申し訳ない気持です。




どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします


風景 | コメント(6) | トラックバック(0)

郵便ポスト

2012/12/23 Sun 07:00

引っ越しの前日(12/10)、殿町の郵便ポストに引っ越し通知を投函しました。

12122101.jpg


初めてこのポストに出会った日を思い出しながら・・。

12121501.jpg



どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします


風景 | コメント(8) | トラックバック(0)

消防署

2012/12/22 Sat 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。


この写真も12/10に撮りました。
新しい消防署の工事も進んでいます。

12112801.jpg

12112802.jpg


と書きながら・・無責任ですが、確か消防署はここで良かったですよね。

探しに行き、多分そうだ!と勝手に目星をつけたのが随分前のことでした。


..............ここでひとつお知らせがあります。

実は12/11に厚狭から小野田側へ引っ越しました。
厚狭での家探しはなかなか進まず・・遂にこういう結果になりました。

引越しの前日(12/10)、あちこちの写真を万感の思いで撮りました。
厚狭は私にとって第三の古里になりました。


まだまだ撮り貯めた写真がありますからそれを載せていくうち寒さの峠も越すでしょうから
今は同じ市内ですし・・そんなに遠くではありませんから・・・
春になったら又電動自転車で、厚狭に向かって行こうと・・今は思っています。

元気なうちは・・・頑張ります。


どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします


その他 | コメント(10) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

