
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今日のふるさとの窓はこちらです。

石州瓦の集落です。

12112206.jpg


逆方向から見ています。

12112240.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログで厚狭の素晴らしさを知ったとか・・
久しぶりに故郷に帰りたくなったとか・・

皆様のコメントに支えられて続けています。




どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします


旧山陽道&枝道 | コメント(2) | トラックバック(0)
今日のふるさとの窓はこちらです。

山陽道、を進みます。

12112204.jpg


石州瓦の集落が見えてきました。

12112205.jpg

長府とここ山野井の間に熊谷領があったので山野井は長府毛利の飛び地だったということです。





どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします


旧山陽道&枝道 | コメント(6) | トラックバック(0)

山陽街道12

2013/02/25 Mon 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。

山野井八幡宮を過ぎ、旧国道2号線を渡り矢印の道を先へ・・・

昔は国道はなかったのでまっすぐ進むということになりますが、今は信号が少し離れていますから、
良い子は向こうに見えている(トラックが止まってる)信号をお渡り下さい。


12112203.jpg

この先がひがんばなが知っている厚狭内の旧山陽道の中では街道筋、石丸の酒屋の建物付近に並ぶ
大好きな道に入っていきます。





このあたりは厚狭毛利家の領地でなく、長府藩の分領。
写真のトラックが止まっている所の右にある大きなお屋敷、大田家が代々大庄屋として村を
治めていました。




どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします


旧山陽道&枝道 | コメント(4) | トラックバック(0)

山陽街道11 

2013/02/24 Sun 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。

山野井八幡宮の下道をぐるっと回りここから旧国道に向かいます。

12112242.jpg


向かうと書きながら・・・今日の写真は全部後ろを振り向いて撮った形になっています。
実は帰りも同じ道だったので、足りない写真を撮ったからです。
それを繋げて載せるのは画像が飛んでいてとても大変なんですよ。

と、裏話をちょっぴり紹介したところで、先へ進みます。



向こうに見えるのが山野井八幡宮の鎮守の森。この背面は旧国道2号線。

12112241.jpg

街道巡りはここでストップする方が多いようですが、この先が個人的には好きな道です。




余談ですが・・・
インフルエンザが大流行していますが、みなさんは大丈夫ですか?。
ひがんばなも今のところは大丈夫です。

2年前だったか新型インフルエンザに罹った時は一人暮らしですから、大変でした。
医者行きのタクシーを呼んだら、運転手さんに遷してしまうと思い、結局 家に籠って治しました。
熱はある程度出さなくてはだめなので、頃合いを見て、漢方の麻黄湯(解熱効果のある感冒薬)を飲み治しました。







どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします


神社 仏閣 祠など | コメント(4) | トラックバック(0)

山陽街道10

2013/02/23 Sat 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。
山野井八幡宮の下道をぐるっと回って通ってきました。


12112245.jpg

昨日の場所が遠くに見えています。少し行って振り向くとカラスが・・・



12112243.jpg



3つ目の石段ですがこの日は上らず先へ進みました。

12112244.jpg

この山野井八幡宮は山陽町史によれば 宇佐八幡宮を勧請。
建武年中に再建され社坊城福寺を寺跡を社辺に抱えていた。
この城福寺寺跡に神供井があり旱魃不熱の時節に雨乞いを行った。
明治6年村社となる
とあります。


どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします


旧山陽道&枝道 | コメント(3) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

