
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

厚狭の寝太郎餅

2013/03/31 Sun 07:00

厚狭駅前にある100年以上の歴史の厚狭の寝太郎餅の千原玩雅堂は今日で閉店します。
このお店は以前(2008.6.24)載せています・・・・こちら


このレトロな水色のパッケージが、また良いですね。
包装紙は濃い鶯色でした。

P1110331.jpg


厚狭の皆さんにはお馴染みの味ですね。

蒸気機関車が走っていた当時に想いを馳せつつ賞味しました。

P1110334.jpg


厚狭駅は昔は特急寝台も停まり、駅弁も売られていました。
その頃から、駅弁と共にお土産として売られていたのでしょうね。


山陽小野田市の名産品にありました。・・・こちら

これを見てびっくり!
山陽小野田市の名産品、申し訳ないけど・・・知らなさ過ぎでした。




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします


できごと | コメント(9) | トラックバック(0)

厚狭球場の傍

2013/03/30 Sat 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。

引っ越す前の散策で・・厚狭球場の傍の道を通る時、撮っておこう・・・と思ったのです。
ここは西善寺?

12112800.jpg

この1枚だけ撮って引き返しました。





どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします





風景 | コメント(11) | トラックバック(0)
街道シリーズは今日で最後です。

石炭跨線橋を渡り下関方面を見て撮りました。


13022609.jpg



旅人はここから福田を目指して進んだでしょう・・。
この先がこんな道がずっと続くのだろうと思いつつ、今回の街道追跡はここでおしまいとしました。

13022615.jpg






長い街道シリーズ、お付き合いありがとうございました。


厚狭を通る山陽街道、いかがでしたでしょうか?。

厚狭に越してきたときは、街道の存在すら知らなかったのですよ。
今はこのブログで厚狭を通る街道の道筋を紹介することを誇らしく思います。



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします




旧山陽道&枝道 | コメント(6) | トラックバック(0)
今日のふるさとの窓はこちらです。

石炭跨線橋を渡ってすぐ左の道は
石炭踏切に行く前に分かれていた左の道とここが繋がっています。
一見すると 開けた道のように見えますが、実は山道で急坂のすごい道です。

13022607.jpg

この道、鉄道ができる前はどうなってたのか分かりませんが、ともかくここで合流となりました。



どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします




旧山陽道&枝道 | コメント(7) | トラックバック(0)

山陽街道30

2013/03/26 Tue 06:53

街道を進みます。

石炭跨線橋に近づきました。

13022611.jpg


電車が通過していきました。

13022610.jpg



このシリーズはあとちょっとで終わるのですが・・
そのあと、どうしましょう。
何も準備していません。



どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします

旧山陽道&枝道 | コメント(10) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

