
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
50・中本種苗店
aisatu.gif



:50・中本種苗店


先日の新橋開通の日に撮りました。
下の写真の右下から左へ抜ける道が昔のバス道りですね。

b1120263.jpg

この先の写真が今まで撮っておいたのがイマイチで、この先のブログアップまでに
一度撮りに行かないと・・・と思っていたのですが、無事になんとか間に合いました。




どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします



昔の写真 | コメント(14) | トラックバック(0)

厚狭新橋 開通

2013/08/27 Tue 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。

3年前の水害で折れてしまった厚狭新橋がようやく完成し、昨日開通式が行われました。

「あさ しんばし」

b1120295.jpg


橋の橋名板には平仮名読みも表示され「志んはし」と表示されています。
志は変体がなですから<し>と同じ、そして橋の仮名は濁らず表示されるのが原則
と言うことで「しんはし」と濁らず書きます。

b1120296.jpg

この橋は厚狭高に近いので大勢の高校生が通ります。
その為、向学の志の志を最初の「し」の文字に当て「志」と書かれたものと思われます。

b1120300.jpg


式典の挨拶で「しんはし」「しんはし」と 濁らず発音されたことが気になりましたが
夕方のKRYニュースでは、「しんばし」と正しく言っていました。



b1120294.jpg


b1120288.jpg


開通式に花を添えてくださった高校生の皆さん、ご苦労様です。

b1120291.jpg



片側に歩道もついて立派になりました。




どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします





できごと | コメント(14) | トラックバック(0)
49・丹後屋
aisatu.gif

この薬局が丹後屋という名前ということを知りませんでした。


この店を最初に見た時、厚狭の町の半端でない歴史を感じたのでした。
最初は厚狭の歴史や街道の事は何も知らなかったのですよ。

:49・丹後屋


この写真は今年の6/10に撮ったものです、

s1110956.jpg



明日は新橋(志んはし)の開通の日です。



どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします



昔の写真 | コメント(15) | トラックバック(0)
48・高橋酒店と長谷川ラジオ店
aisatu.gif


:48・高橋酒店と長谷川ラジ


この写真を見つけるまで相当時間がかかりました。
看板の跡を見て長谷川ラジオ店だと分かりました。

s1110957.jpg

その向こうが自転車屋さんでしたね。




どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします



昔の写真 | コメント(9) | トラックバック(0)
47・まるみの西側 高橋酒店
aisatu.gif



この写真はまったくどこなのか?分かりませんでした。
でも先日の続きとして考えてようやく分かりました。
立ち飲みコーナーが奥にあったということが分かったあの酒屋さんです。

:47・まるみの西側 高橋酒

motossさんの証言によりますと、
中田食料品店と高橋酒店との間に横田履物店さんという間口の狭い店があったそうです。
そういえば・・普通の家の入口のようなのがありますね。
そこから奥に入っていくと奥の帳場では下駄の花緒をすげかえておられたとか・・




どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします



昔の写真 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

