
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

鴨橋工事風景

2014/03/30 Sun 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。

鴨橋ですが・・・3/8に撮ったものです。

橋脚ができつつありますが、そういえば橋は2m高くなると聞いたことがあります。

P1130128 (600x398)


今はどんどん工事を進め、夏には工事は一旦休止になります。

先日、厚狭の杜のまちプロジェクトのことがTVに出ましたが・・・
その中で司会者が鴨橋(かもばしのことをと濁らずに言いました。

橋の名は「・・ばし」であっても、川の水が濁らないようにと濁らず書くのが橋の場合の定説(たまにばしとなってる場合もあることはあります)。

厚狭の方で「かもはし」と言われたのは聞いたことがありません。
あらためて書いておかないと・・また、「しんはし」と同じように「かもはし」となってしまいそうですので。
どうでも良いことですが・・気になりました。

追記 どうやら私の勘違いで「はし」が正解のようです。・恥ずかしい~~!。



どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします

橋 いろいろ | コメント(16) | トラックバック(0)

野村時計店工事のその後

2014/03/26 Wed 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。

野村時計店です。
先日工事中でどうなるか?と注目されていた店舗は3/8には こんなことになっていました。

床の間が切り取られて残っていました。

P1130120 (600x398)

お店の向こう側も同じ持ち主なので、さてどう変わっていくのか

以前はこんなお店でした。この店舗も商店街の顔でした。


s1110950.jpg





どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします





古い建築物 | コメント(6) | トラックバック(0)

美祢線電車

2014/03/22 Sat 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。

前回と同じ日、この日もラッピング電車がやってきました。

踏切の遮断機が下りたので、すぐ来るかと思ったらなかなか来なくて、ずっと待っていました。


P1130115 (600x398)



P1130116 (600x398)



P1130117 (600x398)



1両編成でした。

あ~!やっぱり 厚狭は良い!





どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします





JR列車 バス等乗り物関連 | コメント(8) | トラックバック(0)

丹後屋

2014/03/19 Wed 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。

S63年厚狭写真集をまだ2枚残していますが・・こちらの方を先に載せます。

丹後屋という名前が、歴史を感じさせてくれます。


8日のおひなさまめぐりで、撮った写真です。

丹後屋
瓦と桃の花が撮りたかったのですが・・イマイチ
これでは電柱が主役ですが・・これしかないので・・すみません。


P1130114 (600x398)


この写真を撮っていた私はかなり交通の邪魔をしていたようで、元R2から下りてきた車が
終わるまでじっと待っていてくださったのを、知らなくて・・撮り終えて、ハッと気が付きました。

優しい方で良かったです。




こちらは以前載せた丹後屋の写真です。

薬や (600x450)

風格を感じさせる商店街の顔です!。





どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします





古い建築物 | コメント(4) | トラックバック(0)

厚狭図書館のお雛様

2014/03/16 Sun 07:00

2014年、おひなさまめぐりは今日が最終日。

昨日、図書館に行ってきました。

まず商店街のポケットパークから、歩いて図書館へ向かう途中に
飾ってあった家のこのおひな様は今まで写真に撮ったことが無かった家のお雛様でした。
(以前は酒屋さん?)
玄関先のお花もきれいに生けて飾ってあって、迎えてくださる気持がとても暖かく感じられました。

P1130144 (600x398)
立派なお雛様でした。


図書館のお雛様、会場の片側だけです。

P1130148 (600x398)



こちらが反対側

P1130150 (600x398)


昭和11年のお雛様となっていますが・・ 形は随分古いもののようです。

P1130147 (600x398)


こちらは毛利のお姫様の着物。

P1130152 (600x251)

P1130153 (600x398)


今年はこれで終わりです。
全部は回りきれませんでした。




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします


できごと | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

