
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

厚狭小学校跡地 その2

2014/06/30 Mon 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。

こちらも元厚狭小学校があった場所ですね。

k01978.jpg


ちょっとだけ左に振りました。
と書いてますが・・
今日の写真もkiriさん提供で、私はここに立ったことはないはずです。

k01977.jpg





どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします


風景 | コメント(8) | トラックバック(0)

厚狭小学校跡地 その1

2014/06/26 Thu 07:00

今日のふるさとの窓・・・厚狭小学校跡地です。

おそらくkiriさんは、このあたりを「懐かしいな~!」と思いながら撮られたのでしょうね。

昔の図書館が見えます・・厚狭小の敷地にあった厚狭の図書館です。

k01967.jpg

この近辺が何枚もありますので、今日はその1枚だけ。
出し惜しみをしながら・・ブログを継続するのです。はい!すみません。


追記
厚狭小と言えば・・昨日こんなことがありました



どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします




風景 | コメント(4) | トラックバック(0)

殿町を行く2

2014/06/22 Sun 07:00

今日のふるさとの窓はこちらですが・・・。
kiriさん撮影の写真ですが、実はここはどこなのか分かりませんでした。
この写真はお借りしたけどパスしようかなと思ったりしたのですが・・・6/7にこの場所を探して見つかりました。

DSC01968.jpg

元、厚狭小学校の正門を左に見ながら先へ進むと右に曲がる道、
この道を行くと・・・貞源寺の門からまっすぐの道と繋がります。



どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします



風景 | コメント(12) | トラックバック(0)

殿町を行く

2014/06/19 Thu 07:00

今日のふるさとの窓ですが・・kiriさん撮影ですが・・遠くに見えるのは厚狭南高ですね。

DSC01965.jpg

先日、SLのある公園に行くとき、通りかかり、上の写真は私が思った通り厚狭南校舎に行く道だと
確認しました。
最初はここは??どこ??でした。でも・・よく見たら遠くにあの生垣が見えてます。


どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします



風景 | コメント(6) | トラックバック(0)

D51のある公園

2014/06/15 Sun 07:00

今日も上の2点が kiriさん撮影の写真です。

厚狭小学校跡地にあるD51機関車、今はこんな姿になっています。

k01997.jpg

以前このブログに「元山陽町民。さん」の書き込みですが

「現在殿町のD51を有志で整備しようという話が出ています。
実現の折には是非地元の方々にも協力願いたいと思います。」
k01996.jpg

こんな無残な姿になってしまっても、整備しようと言ってくださっています。

ご協力を重ねてお願い致します。



実はこの原稿を下書きしたあと、つい先日、この現場をチェックの為 訪れた時、出会った方です。

この公園の除草を自ら買って、休日に黙々と作業をされていた方に出会いました。
「駅前の・・・店の親族」とおっしゃいました。

こんなところにも厚狭の町のことを思い 黙って除草して下さっていた方がいらっしゃったので
この「ブログに載せたい」とお願いして、承諾していただきました。

P1140417 (600x398)


SLにも関心が おありだそうで、「元山陽町民。さん」の仰っていた運動に合流できたら良いと思ったので
書いておきます。
他にもSL愛好のメンバーがいらっしゃるそうなので、お友達の輪が広がりそうです。

やっぱり厚狭ってすごい!。

しかし、このSL、相当痛んでいます。はたして蘇ることができるのでしょうか?。



どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


厚狭の景色を画像で残しておきたい
そんな気持ちで黙って撮った画像の数々 どうぞご容赦を!
ご協力があればこそ!お陰様でこのブログが続けられます。
もしご都合悪ければ、お知らせ頂ければ削除致します




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします


機関車 D51300 | コメント(14) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

