
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

厚狭川土手の桜

2015/03/31 Tue 12:51

桜が咲いたはず・・と、明日から雨予報なので、
なんとしても今日!と、思い立って厚狭を目指して行きました。

咲いてました。

P1170033 (600x398)


P1170024 (600x398)


P1170025 (600x398)


P1170032 (600x398)


P1170040 (600x398)


P1170054 (600x398)


P1170042 (600x398)


P1170050 (600x390)


P1170055 (600x398)



去年は来てないので、今年ここの桜を見ることができて、本当に良かったです。

小野田から マイカーで行きました。

P1170022 (400x266)


去年はrabiさん(まさちゃんさん)のため息が出るほど美しい桜の景色の写真をお借りして載せました。
今年は下手ですみません。


                      桜の写真、まだつづきます。



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山陽小野田情報へ
にほんブログ村>←応援お願いします




厚狭川河畔 | コメント(4) | トラックバック(0)

昔話しゃべり場

2015/03/29 Sun 18:34

本日(3/29)杜のまち主催、「昔話しゃべり場」を、まちなかギャラリーで開催しました。

井戸端会議でなく、貴重な昔の厚狭の話を聞かせていただきました。
堅苦しい司会も挨拶もなく、自然に始まった記憶の糸をたどって思い出した子供のころの話など、
延々と話が尽きませんでした。

それにしてもみなさん、記憶力が確かです。


杜のまちFacebookより引用・・・・・・・・・・・・・・

まちなかギャラリー 昔話しゃべり場開催

10981683_852989224774866_2270301800824866309_n (600x450)


御近所さんメインに昔ばなしをしゃべくる会をやりました。
知らない話がどっと出てきて面白かったですよ。

10957005_852989311441524_5336471391079390058_n (600x450)

記憶にのこっているうちに記録に残しておかないといけません。


17325_852989178108204_1250202499685269581_n (600x306)

とりあえず定例化して、4月も月末日曜日にやります。歴史というほど大げさではありません。

ああだったこうだったという話ですので聞いて楽しんでもらえば結構です。(村上)


・・・・・・引用終わり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第1回目でしたが、昔の話は本当に盛り上がります。
暇な時間を利用し楽しく過ごしながら 脳内を刺激でき一石二鳥。

次回はどんな方のお話を聞けるか?楽しみにしています。




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山陽小野田情報へ
にほんブログ村←応援お願いします


町おこし「杜のまち」 | コメント(2) | トラックバック(0)
今日(3/28)厚狭中復活プロジェクトが行われ、教室の壁のペンキ塗りに
「杜のまち」メンバーが参加しました。

若草色のタオルがメンバーの目印です。


・・・・「杜のまち」facebookより引用・・・・・・・・・・・・・

厚狭中の教室、壁塗りのボランティアに参加してまいりました。

11008421_852462088160913_9132832611965635239_n (600x450)



首に巻いた若草色のタオルが「杜のまち」の目印。もちろん百均です。

11102678_852462144827574_7583716338311807806_n (600x450)


11102936_852469921493463_6918610849288573346_n (600x337)


12490_852461884827600_7066277365730410346_n (600x450)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・引用終わり・・・・・・・・・・・・・・・


「杜のまち」は、厚狭小だけでなく、厚狭中とも連携しています。

こういう活動を通じて育った子供たちが、しっかりと、将来の厚狭を守り育ててくれると確信しています。
昔の厚狭の町の人が 子供たちを育てたように・・・。



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山陽小野田情報へ
にほんブログ村>←応援お願いします





町おこし「杜のまち」 | コメント(4) | トラックバック(0)

川土手の風景

2015/03/26 Thu 07:00

少し前(3/17)だったので、この時は当然桜はまだ。
あれから10日近く経ったから、そろそろ開花していることでしょう。

懐かしいこの土手。

P1160829 (600x398)


毎日、ブログをアップしていた頃、何か題材はないかと この川土手にしょっちゅうやってきていました。
やっぱり、厚狭川土手は良いな~!。

P1160830 (600x398)


桜が咲いたら、また来ます。


 グーグル地図 / sumabo募金 / 今日のNews 





3月29日(日)14:00~
本町のまちなかギャラリーにて「昔話しゃべり場」を開催します。


昔の写真を持って お集まりください。昔の話をお聞かせください。


以下は、昨日偶然ネットで見つけた記事です。
昔の写真を利用して、おしゃべりして、回想する。
実は、それは、認知症の予防、 進行抑制につながる「回想法」と言われる療法だとか。


回想法の効果
楽しかった昔を思い出しながら楽しくおしゃべりをすることにより脳の活性化を促し認知症の予防や進行を遅らせる効果があるそうです。




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山陽小野田情報へ
にほんブログ村>←応援お願いします


厚狭川河畔 | コメント(4) | トラックバック(0)

花飾り 撤収作業

2015/03/25 Wed 00:25

・・・・・・・・・・「杜のまち」facebookより・・・・・・・・・・・・・・・

本日(3/24)、厚狭のまち筋の電柱についた花飾りを撤収してきました。

取り付けられたのは「ひなめぐりの盛り上げ隊」ボランティアなので、こちらも少しお手伝いできればと
「杜のまち」のメンバーが お助け隊で参加してきましたが、結果的に鴨橋から東方面を私達で 
すべて担当してしまいました。

よかったのかね?

11058668_850453138361808_638598470679068030_n (600x450)


 デゴイチ公園周りは村野さんが既にきれいに片づけておられたようです。

通りがかりの子どもに挨拶しても、あいさつが返ってきませんでした。

みんな挨拶するわけじゃないようですね。(あやしい3人組だったからか!)(村上)


・・・・・・・・引用終わり・・・・・・・・・・・・・・

お疲れ様でした。すみません、ひがんばなは 欠席です。


この花飾りは、おひなさまめぐりの為に、取り付けられたもので、この花飾りのお陰で、
寂しい商店街が 期間中、はんなりと彩られ、訪れた人を温かく迎えてくれました。

鴨橋の仮橋も この桃の花のお蔭で、殺風景な橋が、とっても美しく変身していました。
普段でも この飾りは あっても良いように思いました。




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山陽小野田情報へ
にほんブログ村←応援お願いします





町おこし「杜のまち」 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

