fc2ブログ

厚狭新橋 開通

2013/08/27 Tue 07:00

今日のふるさとの窓はこちらです。

3年前の水害で折れてしまった厚狭新橋がようやく完成し、昨日開通式が行われました。

「あさ しんばし」

b1120295.jpg


橋の橋名板には平仮名読みも表示され「志んはし」と表示されています。
志は変体がなですから<し>と同じ、そして橋の仮名は濁らず表示されるのが原則
と言うことで「しんはし」と濁らず書きます。

b1120296.jpg

この橋は厚狭高に近いので大勢の高校生が通ります。
その為、向学の志の志を最初の「し」の文字に当て「志」と書かれたものと思われます。

b1120300.jpg


式典の挨拶で「しんはし」「しんはし」と 濁らず発音されたことが気になりましたが
夕方のKRYニュースでは、「しんばし」と正しく言っていました。



b1120294.jpg


b1120288.jpg


開通式に花を添えてくださった高校生の皆さん、ご苦労様です。

b1120291.jpg



片側に歩道もついて立派になりました。




どこにでもある風景だけど
     ここが故郷の人には ここは思い出の場所
    
        このブログは“ふるさとへの窓” 
 (山陽小野田市 厚狭) 


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ←応援お願いします





できごと | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
祝 開通
三年ぶりですね、厚狭は「三」と言う数字に縁があるようですね。
「三年寝太郎」の里だけありますね。

聞いてみました、旧新橋の橋名板はちゃんと保管してあるそうです
いずれは図書館か歴史民俗資料館へ・・・と言っておられましたが
わたくし的には歴史民俗資料館で保存するのがいいのでは
と思うのでが・・・。

それにしても地元の方、そして厚狭高の生徒さん達は遠回りしなくても
よくなりましたね。
次は鴨橋です、この秋には工事が始まるようです。
鴨橋の本町側、千町側には新鴨橋の完成予定図が立てかけてありました。
No title
立派な橋ができましたねえ!
歩道もきちんとついて、安心です。この橋は、鴨ノ庄側から316号線への近道として、近年交通量が増えていたので、あのままの細い橋では、少々危なかったですね。
新学期ももうすぐですね。さて、私がもしこの近辺に住んでいれば、コンビニなんか始めたいところだなあ。
>まさちゃんさん
そういえばそうですね~!三年寝太郎の里ですものね。

新橋の嬌名板はそれほど愛着はないのですが・・鴨橋は特別のような気がします。

完成図、見てなかったです。
もっと見れば良かったです。

TV出てましたね!。


めでたし!
厚狭高のブラバンが祝いの演奏ですか、すばらしい。帰省して厚狭高の同窓会に出てきました。厚狭高校は140周年だとか、すごいね。そこでブラバンの演奏を聴いたばかり。NHK朝ドラの「あまちゃん」のテーマ曲もしっかり演奏してくれました。そういえば甲子園の高校野球も同じ曲がよく流れてました。さすがはやりもの。
話しはそれましたが「志んはし」、厚狭高OBとして嬉しい限りです。
ひがんばなさん
式典の挨拶で何方か、しきりに「しんはし」と言っておられましたね
私もあれを聞いた時あのお方、ちゃんとお調べになって
言っておられるのかなぁ・・・とちょっと首をかしげてしまいました。

完成前から新聞には「新橋」と表記されずに「志んはし」と書かれていました
市は「新橋」より「志んはし」と言うようにしたようです
以前、厚狭の天神祭を「夏祭り、秋祭り」と名称が変わった事を思い出しました。

完成予定図には現鴨橋の電燈と親柱が描かれていました
私もニュース見ましたよ。
>びわ子さん
歩道も幅が広くて自転車でも前のようにびくびくしながらでなく安心して通れます。
確かにここを利用してる人は増えていますね。無かった間、不便だと言う話を何度も耳にしました。

何かお店が欲しいです!確かに・・。


>こんちさん
そうですか。今年の同窓会に出られたのですか。
今年はあまちゃんのテーマソング、甲子園でもよく演奏してましたね。流行りですね。

厚狭高OBさんは、特別な思い出や想いがあると思います。


>まさちゃんさん
昔の人の叡智を簡単に崩すものではありません。
無知から起きることもあります。今回はそれにあたると私は思いますが・・。


No title
式典終了直後、寝太郎のラッピング車両が通過していきましたよ。
新しい新橋を何人かの厚狭高の生徒さんが、自転車で嬉しそうに
渡って行くのを見ました。

新しい橋は気持ちいいって言ってました。
>まさちゃんさん
ラッピング電車と撮りたいなと思ってたんですが・・。

確かに通る時、良い感じでした。
No title
「橋」に関する大切なことををひがんばな様に教えていただきました。大切な原則は大切に守ってほしいと、私も思います。

洪水から3年かかってやっとできたのですね。高校生や地元の方に喜ばれて何よりです。KRYなんて久しぶりに耳にした地方局でした!放送されたのですね。

今厚狭高は元北校舎に統合されたのでしょうか?またまた古い話になりますが・・・昭和30年半ば、厚狭高に在籍していた頃は 普通科の女子生徒は1年生だけが北校舎に通い 2・3年生は南校舎で過ごしました。南校舎には家庭科のクラスもあり、旧女学校の雰囲気を色濃く残していましたし校庭や校舎も歴史を感じさせるいいたたずまいでした。

現在の厚狭高は男女はもちろん一緒のクラス編成でしょうね? こんなことを訊いたら笑われちゃいそう!
のびやかに高校生活を楽しんで欲しいです。新しい橋を
颯爽と高校生が走り抜ける光景を思い浮かべるだけでも幸せな気分になります。
>motossさん
橋が開通して帰る時、橋を渡っていたら自転車の厚狭高の女子高生二人と橋の中央ですれ違いました。
厚狭厚生では初めて自転車で通った女の子でした。

TVの放映で実は私とまさちゃんが橋の真ん中で話してるのが映ったんです(笑)。
でも当事者しか分からない小さな映像でした。


No title
あら~~ TVに映ってらしたのですか? どなたか気づいた方がいらしたかもしれませんね? 知ってる方とかを思いがけずTVで見かけたりすると嬉しくなっちゃうのは何故なのでしょうね~ ちょっと記念になりますね。



>motossさん
遠景ですから誰も気が付かない映像でした。





管理者のみに表示