スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ここは鴨庄

2015/05/09 Sat 06:00

今日のふるさとの窓はこちらです。

ここはどこでしょう?。
鴨庄にやってきました。久しぶりです。

P1170063 (600x389)

最初は寝太郎水路だとは知りませんでした。ただ、この鉄のオブジェが気に入ったのです。

後で、分ったのです。
ここから厚狭盆地のあちこちに 分かれて水が流れていくということが・・。
それが「寝太郎水路」と言われていることを・・・。




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山陽小野田情報へ
にほんブログ村>←応援お願いします






風景 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは
寝太郎水路なのですね
私も町のことが疎いほうで、ひがん花さんの画像で
楽しく勉強させて頂いてます。
一眼レフ買われたのですね
画像がすっきり素敵になりましたね
>himawariさん
一眼は買ってませんよ。iPadに化けちゃいました(笑)。ということで、以前と同じカメラです。


厚狭の水路の水はどこも綺麗だったのを覚えています。
田植え前のこの頃に自治会で溝掃除を花火大会前の大川(厚狭川)の草刈りとは別にやっていました。
この掃除と同時に田んぼを持っている家(鴨庄や常盤町など)は、必ず水路の掃除をやっていました。今もやっていると聞きましたが、若い衆がいないんで年寄りばかりだと大変だということでした。
ところで、写真の奥の家(アパート?)の辺りに以前、日の丸幼稚園という幼稚園があったのを思い出しました。70年か80年代に廃園になったような…。
>amorさん
幼稚園があったこと、これは初めて伺いました。
新証言ありがとうございました。

ずっと昔から水路を守ってこられたのですね。
本当にいつも澄んだ水がサラサラと流れていて気持ちが良いですね。
神輿担ぎだけでなく、水路の掃除も若者不足ですか。
老人パワーで頑張っていただかないといけませんね。


No title
日の丸幼稚園が廃園になったなんて、驚きました。同級生にもあそこの出身者は多くて、特に鴨ノ庄や寝太郎のあたりの方はここに通っていらしたと思います。

帰省するたびに子供が少ないなあと感じるのですが、幼稚園が廃園になったとか、御神輿の担ぎ手がいないと聞くと、実感しますね…。
>びわ子さん
今まであるものだと思っておられたのですね。

どこも子供が少ないです、確かに・・。
若者が居着く魅力ある町にしなくてはいけませんね。
外からの移住も合わせて。


管理者のみに表示

