
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

D51300ライトアップ

2015/05/03 Sun 07:30

殿町児童公園のSL D51300は、2日夜 ライトアップされました。

写真は村野さんよりお借りました。

前照灯点灯
今にも走り出しそうです。

11150630_456841607806850_2636546378645024437_n (600x400)


「連休期間中、雨でない限り、点灯します」 と、村野さんが仰っています。




機関車 D51300 | コメント(7) | トラックバック(0)

お化粧直しのD51300

2015/05/01 Fri 17:54

今日のふるさとの窓はこちらです。

殿町児童公園のD51300。
仮の飾りから、正式な子供の日バージョンの飾りを見に行きました。

P1170618 

日章旗の交わる地点に菊の御紋が入っていました。
そして、前面の鯉のぼりも増えていました。

P1170612 (600x398)


丁度厚狭小3年生がここで授業中でした。

P1170605 (600x398)



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山陽小野田情報へ
にほんブログ村>←応援お願いします

機関車 D51300 | コメント(8) | トラックバック(0)

厚狭寝太郎祭り

2015/04/29 Wed 16:49

2015年の厚狭の寝太郎祭りです。

行列がやってきました。

P1170559 (600x398)

P1170560 (600x398)



今年のステージは、商店街の通りの ど真ん中に設けられました。

P1170545 (600x383)


P1170544 (600x398)


P1170546 (600x398)



祭りのざわめきとは対照的な、ポケットパーク1号地のお茶会風景

P1170568 (600x398)


公園の緑の木々が青空に映え、なかなか良い感じでした。
去年は うまく着くのか心配だった木も、今年は葉っぱを茂らせていました。

P1170556 (600x398)



「杜のまち」の企画、山野草展、殿町の花谷さんのお宅で丹精込めて育てられた山野草です。

「売ってないの?」と聞かれましたが、今回は展示だけです。 

P1170554 (600x382)
鉢に注目・・・我が家のとはエライ違いだと思いました。



殿町児童公園では、子供の日を前に、D51300に日章旗が飾られ、準備万端整えられていました。
※追記:この飾りは仮だったようです。(最終的にどうなったか、また追跡してみます。(2015.4.30..)

村野さん、ありがとうございます。

P1170579 (600x398)

P1170576 (600x398)


おまけ
前の日からの準備と、当日朝からお茶席の設営に頑張った「杜のまち」の皆さんです。

P_20150429_093248 (600x450)

ひがんばなは、朝、用事があり、遅れることウン時間、自転車で小野田側から馳せ参じ、
写真だけ撮って、早々と退散しました。(すみません)




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山陽小野田情報へ
にほんブログ村>←応援お願いします


できごと | コメント(4) | トラックバック(0)

山野草展&お茶席開催

2015/04/28 Tue 20:41

明日、山野草展、お茶席開催。下記のお茶席と隣り合わせの場所(スエナリさん店舗跡)です。

・・・・・「厚狭杜のまち」facebook,より、転載・・・・・・・・・・・

明日、山野草展 開催


11188249_868780959862359_2273265213201943783_n (600x387)


どこで?明日、杜のまち×お茶会がポケットパーク1号地で行われます。

そのお隣の末成さんのショウウインドウをお借りして展示します。

11182284_868780739862381_5567533522426455481_n (600x450)

今日は準備をしていただきました。
殿町の花谷さんにすべてやっていただきました。

11152711_868781089862346_3634824722470624089_n (600x450)


11178285_868781273195661_5388083419789443545_n (600x432)


楽しみにして見にきてください。きれいです。(村上)


・・・・・・・・・・引用ここまで・・・・・・・・・・・・・


再度、お茶席の記事も載せておきます。


厚狭の寝太郎まつりの日、商店街、千町二区のポケットパーク1号地で、去年と同じく今年も お茶会が開催されます。

11182084_868365943237194_9185926548947056943_n (495x700)


町おこしグループの「杜のまち」が、初めて作ったポケットパーク1号地、去年のお茶会の写真です。

P1130804 (600x398)

お祭り見物の合間に、ちょっと一服いかがでしょう。



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山陽小野田情報へ
にほんブログ村>←応援お願いします








町おこし「杜のまち」 | コメント(2) | トラックバック(0)

杜のまち×お茶会

2015/04/28 Tue 12:42

厚狭の寝太郎まつりの日、商店街、千町二区のポケットパーク1号地で、去年と同じく今年も お茶会が開催されます。

11182084_868365943237194_9185926548947056943_n (495x700)





町おこしグループの「杜のまち」が、初めて作ったポケットパーク1号地、去年のお茶会の写真です。

P1130804 (600x398)

お祭り見物の合間に、ちょっと一服いかがでしょう。







にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山陽小野田情報へ
にほんブログ村>←応援お願いします



町おこし「杜のまち」 | コメント(0) | トラックバック(0)

宇部日報記事のお知らせ

2015/04/27 Mon 17:13

昨日の「昔話しゃべり場」の事が、宇部日報で紹介されました。

              → 昔の厚狭を語る集い
(宇部日報サイトへ)


新聞 
宇部日報の記事を切り抜き お借りしています。
  



この日の写真などは当ブログの昨日の記事に載せました。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山陽小野田情報へ
にほんブログ村>←応援お願いします









町おこし「杜のまち」 | コメント(2) | トラックバック(0)
今日(4/26 日曜日)に、行われた出来事です。

・・・・・以下、杜のまちfacebookより転載・・・・・・・・・・・

 
今日はハードな一日となりました。

午後からまちなかギャラリーにて「昔話しゃべり場」、思わぬ人の訪問で、大いに盛り上がりました。

11175051_867865063287282_185314502273125105_n (600x450)


11179960_867864989953956_8478566595841319919_n (600x450)



P1170506 (600x398)
この写真はfacebookには載っていません。



厚狭小学校の写真は涙なみだのセピア色(に見えた)ああノスタルジー 思い出がよみがえりました。
ありがとうございました。





 場所を変えて、ポケットパーク1号地、2号地のメンテナンス 草取り水やりです。

1号地は地植えしていますので、元気よく緑が青空に映えていました。
いま、いいですよ。

11182125_867865489953906_3259709716271249296_n (600x450)




 写真はありませんが、そのあと再びまちなかギャラリーに戻って寄合(打ち合わせ)これは別に写真アップしてもらいましたのでそちらをご覧ください。
 もう、ヘトヘトです。ふー(村上)


・・・・・・・・・・・・同じくfacebookからの転載・・・・・・・・・・・・・・


すっかりたんごの節句の飾りとなった「まちなかギャラリー」で開催しました。
4月29日(祝日・水曜日)に開催される「寝太郎まつり」の打合せが主な内容となりました。

メイン会場から西に徒歩3分ポケットパーク1号地にて
10時~14時まで「お茶会」を開きます。(300円)
茶道の経験の無い方もある方もお気軽に、春爛漫の1日をお楽しみください。(永山)

11100665_867825216624600_3738342057620923468_n (500x374)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・faceboo記事、ここまで・・・・・・・・・・・・

この日は、ちょっと疲れました。



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山陽小野田情報へ
にほんブログ村>←応援お願いします



町おこし「杜のまち」 | コメント(2) | トラックバック(0)

この踏切は?

2015/04/24 Fri 06:00

今日のふるさとの窓はこちらです。

久々の新橋のところのこの踏切.
踏切の名前を知りませんが・・以前はここはしょっちゅう通った道でした。

P1170027 (600x398)


なんだか、懐かしい・・・。
このゆったりした空気、いったい何なのでしょうね。

この日は、写真を撮っただけで、川土手の道を進みました。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山陽小野田情報へ
にほんブログ村>←応援お願いします


風景 | コメント(4) | トラックバック(0)

前原一誠旧宅跡

2015/04/21 Tue 06:00

今日は厚狭からちょっと離れて、市内小野田地区にある ここ「前原一誠旧宅跡」です。

今年の、大河ドラマ「花燃ゆ」では佐藤隆太さん扮する前原一誠。

「花燃ゆ」のドラマの中で前原一誠が「目出村から戻りました!」、また、ナレーションでも目出・・目出
なぜか?何度も何度も言っていました。


生まれは萩。「佐世八十郎」、前原家を相続し、前原姓となり、
「至誠にして動かざる者、未だこれあらざるなり」から26歳の時に前原一誠と改名します。

維新の十傑の一人と数えられ、明治政府の参議となった前原一誠が 後に政府に対する反逆、
萩の乱」の首謀者となって囚われ、死罪となる。死後、恩赦で贈従四位。
松陰の弟子の中では あまり有名ではないけれど、最期がドラマティックです。

(ここは小野田線目出駅から、川沿いに東へ徒歩8分の場所)
山陽小野田市の観光協会のページに説明文があります。

P1170410 (600x398)

最近、この立札を撮りに行き、「あれ?場所が違う」と気が付きました。
実は昔のこのあたりは 土地勘があり、この立札が建てられたのをウン十年前、見たことがありました。

私の思い違いもあるかも・・と、ずっと気になりながら・・日が経ち、
先日、年配の詳しい方に確認を取ったところ、やはり「今のあの表示場所は違う」と・・・
昔、歴史同好会のようなグループが建て、後に市が建てたそうですが、場所が変わったのは謎です。
(立札が抜いて放ってあったので、今の場所に建てたと・・いう人もありますが、定かではありません)


早速、私が覚えている場所の写真を撮りに行ってきました。

あの立札の場所からそのまま坂道を登って行くと、左に竹藪が見えてきます。

P1170411 (600x398)


反対方向から下りていくと・・右に見えます。

P1170415 (600x398)


登り窯の向かい側の竹藪。「この竹藪の中に井戸があるはず」と その方は言っておられ、このことは
別の方からも聞いていたので、間違いないということで、今日、急遽、これを載せます。

P1170406



この竹藪の坂道の下から三分の一あたり(?)に昔は「前原一誠旧宅跡」という立札が建っていました。

P1170413 (600x398)


昔はこのあたり酷いガタガタ道で、その後、きれいに舗装されたので、工事の都合で立札を抜いたのかもしれません。
それとも、本当の場所を示すのは都合が悪かったのでしょうか?。でも嘘はいけません。
このこと、ブログに書かなかったら、あのまま永久に・・・余計なことしない方が良かったか?


裏側から撮ったものですが、左に見えているのが、市の文化財「旦の登り窯」、その右の竹藪。
(実際は、道を挟んだ 斜め向かい側です)

P1170417 (600x398)


ここ旦の地は、昔から窯業が盛んだった土地。
前原一誠は6歳の時、この地にやってきました。
旦の窯業の始まりに、前原一誠の父親が関わったということで、一誠も焼き物を手伝ったという記録が残っています。


「厚狭から目出たい」という語呂合わせで、厚狭駅から目出駅までの切符が一時大人気でした。
そういう面からも、この地は厚狭とは切っても切れない場所だと分かり、ひがんばなとしては
またまた、不思議な縁を感じたのでした。

それにしても昔の記憶、よくぞ覚えていたと我ながら驚いているのです。

歴史嫌いでしたし、当時はネットもなく、知るのには手間がかかり、前原一誠っていったい何者?
知らないままで長い年月が経ったのです。


今日は文字がいっぱい、最後までお読みくださってありがとうございました。




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山陽小野田情報へ
にほんブログ村>←応援お願いします



地域の歴史や伝説 古墳&遺跡 | コメント(2) | トラックバック(0)

二反田旅館からの風景5 

2015/04/18 Sat 06:00

今日のふるさとの窓はこちらです。

はい、以前載せた二反田旅館の屋上からの風景写真 残りの1枚。
厚狭駅、在来線駅前から東の風景です。

P1140930 (600x398)

写真の左側に見えています駐車場
駅に近いので便利です。確か・・・1日、300円 200円 だったかと・・・。
検索ワードに「厚狭駅 駐車場」を 良く見かけるので、書いておきます。



こちらは30数年前の写真です。(昭和56年厚狭駅前、千町商店街)

昭和56年厚狭駅前千町商店街 (600x404)

4月26日、2時から「まちなかギャラリー」での「昔話しゃべり場」で、
こういう写真から思い出話が飛び出すと良いな~!と思います。

img113 (666x900)



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山陽小野田情報へ
にほんブログ村>←応援お願いします








風景 | コメント(2) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

